パソコン

【仮想環境】仮想環境ってどういうところで使うの?

今回は、前回紹介した「仮想環境構築編」で構築した仮想環境の使いみちを紹介しようと思う。どのようなメリットがあるかなども紹介しようと思う。

仮想環境とは

ここの内容は前回紹介したものと同じです。前回の記事から来た人はスキップしてくださいね。

仮想機械とは、コンピュータの動作をエミュレートするソフトウェアやフレームワークである。また、エミュレートされた仮想のコンピュータそのものも仮想機械という。

引用:Wikiペディア

というのが仮想環境ですが、こんなことを言われても正直わからないので簡単に解説していきたいと思います。

WindowsなどのOS上でもう一台のパソコンを動かすことを仮想環境と言います。もう少し細かく書くと、一つのハードウェアで2つのパソコンを動かすという物になります。また、仮想環境内のOSはいろいろなものが使えます。例えば天下のWindowsを始めとして、Linux系統のUbuntuなど様々のOSが使えます。ただし、Appleが開発しているMacOSは残念ながらWindows上では動作することができません。(厳密に言うとできなくは無いが、紹介すると訴えられるかもしれんので紹介はしません。)

詳しくは前回紹介した記事にまとめてあるのでぜひ見てくださいね!

Step3 Ubuntuを起動させよう!!

仮想環境のインストールが済んだら、早速Ubuntuを起動させましょう。そしたら、初期設定画面が出てくるので設定してください。(初期設定はWindowsと似たような感じだから簡単だよ)

仮想環境(Ubuntu)って何ができるの?

パソコンとして使う

これは稀ですが、Ubuntuをサブパソコンで使っている人もいます。なので、パソコンとしても使うことができるのですが、操作方法がMacよりだったりして普段Widowsを使っているユーザーからしたらちょっと操作が慣れないという事があります。

ですが、デメリットとしては普段使っているソフトがほとんど使えないと言うことです。わざわざLinuxベースで作っているゲームやソフトが少ないので、ゲームやソフトを使いたいユーザーには向かないOSです。ですが、ネットサーフィンくらいなら快適にできますので、ぜひ使ってみてくださいね。

プログラミングをする

Linux系のOSは結構プログラムを動作させて、動かすことを前提として作られていますのでコマンドを打つことができます。また、CUIを使うことができるので、開発環境が前提なOSだと思います。

また、初めてのプログラミングとしてもおすすめの環境だと思います。(わざわざ学習を仮想環境でやる意味は無いと思うが)また、Linux系のOSは、プログラム次第で色々なことを変更できるので、仮想ならではの遊びができるかもしれませんね。

サーバーを作る

これは前回にも言いましたが、サーバーを作ることが可能です。正確にはポート開放などが必要ですが、WEBサーバーやファイルサーバーを作ることができるので場所を取らない仮想環境でサーバーを作れるのはめちゃめちゃメリットだと思います。

ですが、仮想環境のサーバーは不安定なことが多いので仕事で中心的に使おうとしている人にはあまり向かないかもしれませんね。

実験として使う

世界にはコンピューターウイルス(マルウェア)というものがたくさんあります。そのコンピューターウイルスの実験として使われるのが、仮想環境です。メインで感染させられたらめちゃめちゃになるが、仮想なら被害が無いので、実験としてもよく使われることがあると思います。

特に、この実験システムはいろいろなところが使っていて、セキュリティー会社のウイルスを分析する機関などで使われていたりします。

まとめ

今回は仮想環境でできることについて紹介しました。それではまとめです。

▲仮想環境は色々な用途で使える
▲サーバーを作ることができるので、設置費用などを抑えることができる
▲実験をすることができる
▲CUIが使えるので、プログラムにはめちゃめちゃ便利
▲一部のソフトしかインストールできない
という感じです。個人的には仮想環境は色々なことができるので面白いですが、サーバーや実験などをしないなら正直使うことが無いと思います。そして、3日ぶりの投稿となります。すみません。今週から週6投稿をまた再開するのでぜひ見てくださいね。それではこの記事が参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン