パソコン 自作パソコン

超小型のCPUクーラーを探している人必見『TYPE-920S』はコスパ最強

今回は以前秋葉原のツクモで買ってきた、格安超小型のCPUクーラー「サイズSCY-TYPE-920S」をレビューしていきたいと思う。小型ケースを使っている人にはおすすめのクーラーだ。

SCY-TYPE-920Sの性能

[table id=35 /]

これがCPUクーラーのスペックになります。「W87×H127×D62mm」とめちゃめちゃ小型の形状であるので、小さいサイズのケースでも余裕があるくらいの大きさ(ミドルタワー)なので小さいケースを使っている人にはめちゃめちゃおすすめのクーラーになります。

また、6mm径のヒートパイプが2本あるので最低限のものなら冷やすことができます。ですが、95wまでの対応なのであまり過度な期待はしないほうが良いと思います。

そして、金額が2,559円と小型ながらお得なのでお手軽に使うことができます。

早速レビューしていくよ!

パッケージ

パッケージはごく普通になります。特に高級感があるというわけでも無く特に変わった感じが無いような感じです。ですが、肝心なのは大きさですが「めちゃめちゃ小さい」です。物に例えると、ティッシュ箱を半分に割ったくらいのサイズ感で小さいです。

ちょっと拡大した画像を用意しました。文字を見ていくと、CPUクーラーのスペックが一通り書いています。これは見ただけで分かるので、めちゃめちゃ親切設計な気がします。

付属品を紹介

付属品は「intel用のマウント」、「AMD用のマウント」、「intel用のバックプレート」、「ネジ×4」、「ヒートシンク本体」、「ファン×1」、「グリス」になります。以外にしっかりと付属していていますね。

小柄なヒートシンク

ヒートシンク本体は、「貧弱そう」なイメージがあります。2本ということなので、あまり熱を吸収してくれない気がしますが、気にせずにやっていきます。そして、持ってみて思ったのが「めちゃめちゃ軽い」ということです。2本しか無いので当たり前かもしれませんが、非常に軽いので軽いクーラーを探している人はめちゃめちゃオススメです。

小ささが取り柄のファン

ファンはあまり聞かないメーカーのが付いていました。92mmファンなので少し心配ですが無いよりはマシなのでありがたいです。そしてこのファンは「PWM4ピン」なので、PWM制御ができるのがメリットです。結構安いファンにはPWM制御ができないのが多いので、制御できるこのファンは優秀だ。

やっちまった恐怖の「スッポン」

AMDの純正クーラーから今回使用するクーラーを交換するためにAMD付属クーラーを外そうとしたが、グリスが固まっていてはずれなかった。なので、少し力を入れて引いたら見事に「スッポン」した。

完全にやってしまった画像である。ちなみにスッポンというのはCPUクーラーを外すために無理やり引っ張るとCPUごと取れてしまうということだ。

この剣山のようなたくさんのピンが一本でも折れたりしたらパソコンが起動しなくなるので、めちゃめちゃ焦りませいた。(場所にもよるが・・・)

取り付けて見た

グリスを紹介する。

早速取り付けてみました。取り付けは簡単で、3分かからずにできました。ちなみにグリスは通称「クマグリス」を使い、なるべく性能がいいものを使いました。

クマグリスは熱伝導率が高いので効率的にCPUを冷やすことができますので少し値段が高めですが、オススメです。また、クーラー付属のグリスもありましたが、正体がわからないので、使用していません。

取り付けたよ!

早速取り付けてみました。あまり圧迫感もなく丁度いいサイズに収まりました。サイズが小さいので、メモリなどの干渉もないので、あまり考えずに使えるのが良いと思います。

ファンは一個しか無いので、冷却性能はあまり良くない。吸気か排気をしっかりと考えていかないと行けないので、ちょっと不便だが、サイズが小さいので、空気はよく回ると思う。

性能を検証した。

このCPUクーラーは性能はあまり良くないですが、考え方次第では結構優秀なCPUクーラーになります。それが下の画像になります。

計5回実験した結果この向きが一番冷却性能が良かったです。ケースファンで外の空気を吸って、CPUクーラーでその空気を吸い、冷却しケースに吐き出す。というのが一番効率が良かったです。ですが、ケース内に吐き出してしまうので、もう一個ファンを付けて見るのもありだと思います。(ケースに余裕があるからいらないかもしれないが)

性能をまとめてみた

このグラフで見るとCPU使用率に比例して温度が上がっていくことがわかります。グラフには書いていませんが、温度は、100%の時点で80度くらいになっていたのでちょっと危なかったです。優秀までとは言いませんが、最低限の冷却はしてくれます。

そして、アイドリング状態のときはだいたい38度くらいで安定していたので、ごくごく普通のCPUクーラーと同じ位です。ですが、試しに「Minecraft」をやってみて、CPUが80%くらい使用されていた段階で76度くらいに上がっていたので少し心配があります。

まとめ

今回は格安・小型CPUクーラー「Type930S」を紹介しました。それではまとめです。

▲サイズは小柄でコンパクト
▲ヒートシンクは2本ある
▲ファンはあまりうるさくない
▲性能はごくごく普通
▲CPU使用率が高いと結構熱くなる
ということです。もしかうとしたらこの商品がおすすめの人は「小さいケース」を使っている人にオススメです。個人的にはもう少しお金を出して、性能が高いものを変えばよかったと後悔していましたが、ぜひ興味があったら買ってみてくださいね。それではこの記事が参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン