パソコン

デュアルモニターを使ってみて思った事

今回はデュアルモニターを1週間使ってみて、感じたことやメリット・デメリットを紹介したいと思う。ぜひこれからデュアルモニターにしたいと思っている人には見て欲しい。

デュアルモニターとは

デュアルモニターは、1台のパソコンで、2つのモニターで出力することです。つまり、2つのモニターで作業ができると言うことになります。

ちなみに2枚以上で接続することを「マルチモニター」といいます。そして、このデュアルモニターやマルチモニターは拡張や複製ができます。(拡張は画面を広くすることで、複製は2枚のモニターで同じものを映すこと)

早速デュアルモニターにしてみた

実は今まで、シングルモニターのまま作業をしていましたが、流石に資料を探していると1枚だと不便だと感じ、2枚に増やすすことにしてみました。

モニターを紹介!

モニターはメーカーやサイズはなるべく同じものが良いです。なぜかと言うと、メーカーに寄っては色の発色が違うので、ちょっとおかしい事になってしまいます。また大きさ(インチ)をあわせないと上下関係がおかしくなってしまうので、なるべく同じものにしたほうが良いです。

それでは今回買ったモニターはこちらです。

今回購入したモニターはASUSの「VP228HE」になります。このモニターはVESA対応で9000円という価格で、めちゃめちゃお得のモニターになります。ちなみに、今まで使ってきたモニターと同じものにしました。

そして、箱から出した付属品がこちらになります。

・モニター本体
・D-Sub 15ピンケーブル
・オーディオケーブル
・電源ケーブル
・クイックスタートガイド
・保証書

になります。普通の付属品ですが、HDMIは無いので、もしHDMIが必要なら別途必要になります。

対応端子は、HDMIとD-subの2つだけになります。また、最近話題のTypeCやDPもないので変換器などをつかってHDMIなどに変換をしないと使えないので、注意してください。

それでは、VESA対応なので、モニターアームに取り付けていきます。VESAプレートをモニターに取り付けて、モニターアームに接続します。

早速、モニターアームに取り付けて見ました。取り付けた感じとしては結構、ごつい感じがしますね。しっかりと取り付けられているのでほっとしました。

デュアルモニターを使って思ったこと

それでは、本題のデュアルモニターを使って思ったことを紹介していきたいと思います。

作業が楽になる

デュアルモニターの一番のメリットは、作業が楽になるということです。やはりブログを執筆したりするのに、1枚だと結構大変なんですね。ですが、デュアルモニターならメインディスプレイにはWordPress、サブにはエクセルと2つの作業が平行線にできるので、作業の質が向上する「気」がします。

配信者におすすめ

これは実際に実験してみてわかったことなのですが、YouTubeLiveなどゲーム配信をする人にはデュアルモニターは必須だと感じました。ゲーム配信をしている途中で、OBSなどの配信ソフトの設定を変えたい時は、一旦ゲーム画面を閉じて、設定をしないといけないのですがデュアルモニターならゲーム画面を閉じる必要がないので、ゲーム画面を写したまま設定をいじることができます。

実はシングルの方が良いかも

もし、集中したい環境がほしいならシングルモニターのほうが効率よく作業ができます。なぜならデュアルだとメインではなくサブの方に目がいってしまい集中が途切れてしまうことがあります。(個人の意見ですが)なので自分の場合はサブの電源を切って集中できる環境を作っています。

場所を取る

どんなにモニターアームを使ってもディスプレイが2枚もあるので、場所を取ります。多少のスペースが必要になります。余裕の持ったスペースを確保しておいたほうが良いです。(モニターアームだと結構スペース狭くても行けるからおすすめ)

まとめ

今回は、デュアルモニターについて紹介しました。それではまとめです。

▲効率アップに向いている
▲配信者などにおすすめ
▲集中したいならシングルモニターがおすすめ
▲結構スペースを取るからモニターアームが楽
▲同じメーカー・サイズにしないと違和感があったりする
という感じになりました。個人的にはディアルモニターにしてめちゃめちゃ良かったなと思っています。効率を求める人にはオススメです(見た目もかっこいいからロマンはあるね)。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン