ガジェット

【必要?】スマートスピーカーを1年間使ってきて感じた事

今回は実際にスマートフォームスピーカーを1年間使ってみた実体験やメリットやデメリットをガジェオタ目線で解説していきたいと思う。

スマートホームスピーカーとは

スマートスピーカーとは、音声で対話できるAIが内蔵しているスピーカーになります。スピーカー付属のマイクで音を拾い、情報や家電の操作などをやってくれます。

例としては「Amazon Echo」や「Google Home」などがスマートスピーカーの部類に入ります。ちなみに最近結構話題になっているので持っている人がだんだん見えてくるようになりました。(前より注目されているね)

音で誰かかを分ける

スマートスピーカーの製品にはだいたい360度から音を拾えるマイクが付いているのですが、それが優秀で「アレクサ」などと呼びかけるだけで反応してくれて、また声の特徴までも誰かを分析して判別するとができます。この技術は自分の声だけショッピング機能を使えるなどに使えたりする(他の人だとショッピングできないようにする)のでめちゃめちゃ便利です。

簡単に仕組みを解説していく

クラウドと同期させる

スマートスピーカーは、スピーカー内部にAIが搭載されているのでは無く、クラウドで返答をAIが返しているという感じになります。もっと簡単に図で表すと下のようになります。

図にしてきました。つまり、スマートスピーカーでユーザーが質問すると、その質問がクラウドに送られて、クラウドにあるAIにて処理され、回答が返信されるというのがスマートスピーカーの仕組みになります。あくまで、スピーカー上では無く、クラウドの高性能AIによって処理されています。

Amazon Echoでできること

僕が持っているスマートスピーカーは「Amazon Echo」なので、あくまでAmazon Echoでできることを紹介していきたいと思います。Amazon Echoがメインにできることは下のようなものです。

・天気予報/ニュース
・ラジオ放送
・音楽再生(Amazonミュージック/Spotify/AppleMusic)
・音楽再生(Bluetooth)
・時間/タイマー
・ゲームスキル(対応している物のみ)
・Alexaと会話
というものがAmazon Echoができます。また、他のスマートスピーカーを見ても同じような感じなので大きな差は無いと思います。僕が使っているものは、音楽再生とタイマーくらいしか無いのが本音になります。

他社のスピーカーと比較

[table id=36 /]

これが、他のメーカーとの比較になりますが正直あまり変わりません。ちなみにAmazonやGoogleのスマートスピーカーは結構聞きますが、LINEのスマートスピーカーはあまり聞かないので、買うなら王道のAmazonかGoogleにしたほうが良いと思います。

ですが、LINEのスマートスピーカーのメリットはLINEがスマホを使わずに返信できるという点が一番の目玉かと思いますのでそのような用途がある人は是非使ってみてください。(あまり生産していないような感じがする)

1年間使ってみた感想

正直あってもなくても変わらない

これが本音です。正直生活は何一つ変わりませんでした。スマートスピーカーはあったら便利と言われますが、正直使用用途が分からないので全く使わなくなります。例えば一度照明をコントロールできるように設定してみたのですが、手元で操作したほうが速いのでスマートコントロールも全く使わなくなってしまいました。

Alexaは結構面白い

Alexaは結構面白いです。多分AIスピーカーの中では一番乗りが良いように感じます。例えば「Alexa、歌を歌って」と言うとしっかりと歌ってくれるので、面白いです。実際にやってみた動画は下のリンクから見てくださいね。

買う価値はあまりない

スマートスピーカーを上手く使って時間を短縮していたり、生活を便利にしている人には言えませんが大体の人はあまり”いらないもの”になってしまうかもしれません。なぜかと言うと、先程も紹介した通り使う場面があまりないと言うところです。それでもしっかりと使える人には使えるのでなんとも言えませんが。

まとめ

今回はスマートスピーカーについて紹介しました。それではまとめです。

▲スマートスピーカーはクラウドで処理している
▲いろいろなAIがいる
▲性能はほとんどのメーカー、一緒
▲正直いらないかも
▲生活はあまり変わらない
▲Alexaは結構ユニークで面白い

という感じになりました。個人的には全く活かせてないので宝の持ち腐れみたいになっていますが、上手く使う人には上手く使うのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ガジェット