ラブライブ

【アニメ】ラブライブシリーズってなに?

今回はいつもと少し内容を変えて、ラブライブシリーズについて解説していきたいと思う。ぜひラブライブを知らない人も知っている人も楽しんでいってくれたらなと思う。

そもそもラブライブとは?

ラブライブは2010年に「KADOKAWA」、「ランティス(バンダイナムコアーツ)」、「サンライズ」の3社によって企画されたメディアミックス作品です。内容はシリーズごとに様々で、例えば「ラブライブ!」のμ's(ミューズ)は学校の廃校の危機を救うためにスクールアイドルを始めるという内容になっています。答えはネタバレになってしまうので言えませんが、簡単に言うとアイドル作品になります。

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]有名な「にっこにっこにー」もラブライブだよ![/word_balloon]

グループを紹介!!

ラブライブ!「μ's」

画像引用:ラブライブ公式サイト

μ'sはラブライブシリーズの一番はじめの物語になります。学校を廃校の危機から救おうと、主人公”高坂穂乃果”を始めとした9人の高校生がスクールアイドルとして、立ち上がります。これがラブライブシリーズの原点になります。

ラブライブ!サンシャイン!!「Aqours」

ラブライブシリーズの二作目の「ラブライブサンシャイン」です。ラブライブサンシャインは、ラブライブと同様に廃校の危機から救おうと、主人公の”高海千歌”を始めとした9人の高校生がスクールアイドルとして立ち上がる物語なのです。始まりのストーリー的にはμ'sと似ているのですが、内容は全然違い、かなり感動する物語になります。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

これは現在放送中(2020/12/22現在)のアニメです。μ'sやAqoursのストーリとは全く異なって、スクールアイドルを目指す9人の高校生の物語になります。この作品はメインのラブライブではなく、サブの物語に近いような感じですが、内容は面白いのでぜひ見てくださいね。(ラブライブに出場しないのが他のラブライブシリーズの作品と違うね)

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]僕は、シリーズの中では「Aqours」が好きです。μ'sや虹ちゃんも好きだけど・・・[/word_balloon]

ラブライブの魅力

この見出しでは、ラブライブの魅力を書いていきたいと思います。

アニメが良い

ラブライブはガンダムシリーズなどで有名な「サンライズ」が制作しているため、作画は結構良いのがポイントになります。特に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメはかなり評価が高く、内容から作画まで良いというような感じになります。

また、アニメ本編の話ですと、ストーリーが面白いのでハマってしまうというのがよくあります。あまり深く書きすぎるとネタバレにつながるので興味があったら是非見てくださいね!!

曲がいい!

これもラブライブの魅力になります。ラブライブは「アイドルアニメ」なので、もちろん曲があるのですが、その曲がめちゃめちゃ良いです。例えばアニソン界の名曲「Snow halation」もμ'sが作った曲なので曲が好きで、ラブライブに入ってくる人も多いです。

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]ちなみに今日(2020/12/22)はSnow halationが発売されてから10年目の年になるよ![/word_balloon]

スノハレを聞きたい方↓

ライブがめちゃめちゃ良い

ラブライブは声優によるライブが行われています。細かいことは後で説明しますが、その声優ライブがめちゃめちゃ盛り上がっていて時には東京ドームでの公演もしたことがあるくらいラブライブの目玉な部分になります。

声優によるライブ

ラブライブには声優が歌ったり踊ったりするライブがあります。通常「2.5次元」のライブは、別々のグループ名が使われることがありますが、ラブライブはアニメの「μ's」と声優の「μ's」のグループがあります。

そして、何よりライブの一番の魅力は”アニメと動きがシンクロをしている”という点です。ライブでは後ろのモニターにアニメのライブ映像が映し出されていて、その動きがカメラワークから衣装や振り付けなど全てのものがシンクロしているのが特徴になります。

詳しく見たい方は下の動画から!(ラブライブ公式チャンネル)

まとめ・・・

今回はラブライブについて解説しました。それではまとめです。

▲ラブライブは大手3社による共同企画
▲ラブライブは4つのグループがある
▲アニメのストーリーがとっても面白い
▲曲がとっても良い
▲ライブが良い
▲声優によるライブがある
▲ライブのアニメとのシンクロが凄い
という感じになりました。そして、今日はμ'sの名曲スノハレの10周年の日です。(前日のμ'sのリリイベまで知らなかった)おめでとうございます。そしてラブライブは本当に色々な楽しみ方があるので、ぜひ居味があったら見てみてくださいね。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ラブライブ