スマホ

Googleの純正スマホ「Pixel」シリーズを解説

今回は、Googleから発売されている純正スマートフォンの「Pixel」シリーズを紹介していきたいと思う。この端末がおすすめな人やメリット・デメリットを解説していく。

Pixelシリーズとは

PixelシリーズはAndroidを作っているGoogleが製造・販売をしている純正スマートフォンです。OSはAndroidを搭載していて、普段遣いと同じように使えます。つまりiPhoneと同じような感じです。iPhoneも自社で製造・販売をしているのでそれのAndroid版だと思えば大丈夫です。

Pixelスマホの特徴は?

最新のAndroidが体験できる

Pixelは純正のAndroidスマートフォンなので、アップデートサポート期間内なら最新のAndroidOSが体験できるのがメリットになります。基本定期には発売から3年間はアップデート保証期間内なので安心して利用することができます。

また、最新のアップデートもすぐに対応します。例えば現在のAndroidの最新OS「Android10」は、いち早くPixelシリーズの対応期間内のスマホが適用されました。すぐに最新のアップデートを体験したいと思うならPixelシリーズおすすめです。

カメラ性能が抜群にいい

Pixelシリーズのスマホカメラはめちゃめちゃ高画質で繊細に取ることができます。そもそも初代PixelのときからGoogleはカメラをめちゃめちゃ推していたので、それが今にも続いているのが要因だと思います。また、設定も簡単なので初めてスマホカメラを使う人にもおすすめな端末になると思います。

特にGoogleのPixelは望遠に強いので、最大ズームでも充分に綺麗に写真を取ることができるので望遠を使い人には嬉しいカメラ性能になると思います。

おサイフケータイに完全対応!

結構日本以外のメーカーのAndroidスマホはおサイフケータイに非対応なことが多いのですが、このPixelシリーズはおサイフケータイに完全対応しています。普段スイカなどの電子マネーを使用している人には安心して使うことができます。

Pixelのデメリットってあるの?

Pixelスマホも必ずとも完璧では無く、もちろんデメリットもあります。

電池持ちが極めて悪い

Pixelシリーズのスマホは電池持ちが悪いのが特徴になります。どのくらいかと言うとYouTube視聴を2時間程度で20%くらい減るので、スマホのヘビーユーザーの方は外へ行くのにモバイルバッテリーは必須になると思います。(使い方次第では結構減り方が遅いかもしれない)

基本的に防水防塵非対応

基本的には防水防塵が非対応なので、お風呂で使う人にはデメリットかもしれませんが防水が無いので雨の中気ままに使うことができなくなってしまうのでメインスマホとしては使うのをためらってしまうかもしれません。(3aは防水に対応しているよ)

スペックを比較してみた

[table id=38 /]

Pixelは以外に高性能端末になります。Pixel5は5Gに対応しているので、高速なデータ通信をすることができます。ですが、Pixel5はスナドラ700番台なので、少し性能が落ちます。また、4aなどのaがつくモデルは若干スペックが落とされていますので、高性能端末を使いたいなら4などの無印Typeを買ったほうが良いと思います。

そして、バッテリー問題はPixel5にて、解決済みなのでヘビーユーザーでもバッテリーを切らさずに没頭することができます。

CPUを比較してみた

Pixelのスペックは上の通りになります。実はPixelの5G端末って性能がそこまで高くは無く、重たいゲームはちょっと厳しいスペックになってしまっています。なので高性能端末を探すならSnapdragon855のPixel4がおすすめになります。(値段も5より安い)

まとめ

今回はPixelシリーズを解説しました。それではまとめです。

▲PixelシリーズはGoogleの純正スマートフォン
▲最新のAndroidをいち早く体験することができる
▲カメラ性能が結構良い
▲おサイフケータイに完全対応している
▲電池持ちは悪い
▲防水防塵に対応していない機種がある
▲性能は良い機種と中くらいの機種がある
という事になりました。個人的にはおサイフケータイが完全に対応しているのは結構大きいと思います。ですが、防水に対応していないので個人的にはメインにはできないような感じがしますね。(お風呂で使っているので)ですが、最新のAndroidを使いたいなPixelシリーズめちゃめちゃオススメです。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-スマホ