パソコン 自作パソコン

新型RTXって結局どれを選べばいいの?

新型RTX3000番台がやっと出揃った感じがするので、今回はRTX3000番台をまとめて見ようと思う。ぜひ購入を迷っている人は是非見てほしい。

新型RTX3000番台とは?

Nvidiaから新しく発表されたRTXのグラボです。今までのものより、性能やレイトレの性能などかかなり向上しているので、結構話題のグラボになります。

今現在(2020/12/25現在)RTX3000番台で発表された機種は4種類あり、どれも性能はめちゃめちゃ高く、旧世代の最高スペック機種「RTX2080Ti」を余裕でこすなど、とても高性能なことが伺えると思います。

発売されているRTX3000シリーズ

現在発売されているRTX3000シリーズは4種類あります。それを紹介していきたいと思います。

最強スペックのRTX3090

画像引用:Nvidia

最高スペックでゲームをしたい。という人向けのグラフィックボードです。値段もずば抜けてなんと20万円超えです。一般人には到底必要の無いオーバースペックで、ロマン以外に買う意味は無いくらいの性能になります。このくらいのグラボを買う人は多分ですが、ロマン重視の人が多い印象があります。

後のメリットは長い間使えるという点です。ゲームも日々進化していてどんどん動作が重くなってしまい、グラボが古くなるにつれスペック不足で、快適に動作しなくなってしまいます。ですがこのクラスのグラボだと、余裕があるので長く使用することができます。

高性能とコスパ両立のRTX3080

このグラボはRTX2080の後継機種になっています。RTX3080は最もコスパと性能を両立させたグラボになると思います。10万円前後になるため手は少し出しにくいですが、全世代のRTX2080に比べ約2倍の性能を実現しているので、そう考えるとコスパは良いと思います。(RTX2080は20万円くらいだったから2倍の性能で半額で手に入ると考えるとコスパは良いね)

また、RTX3080は性能面でも過ぎれていて本気でゲームをしたいと考えているならこのくらいのグラボを買ったほうが良いと思います。(プロゲーマーを目指すなら)そこまで必要では無かったら、もっと下のグレードでもいいと思う。

神コスパのRTX3070

RTX2080とほぼ同等か、それ以上の性能で7万円前の圧倒的コスパのRTX3070です。このRTX3070は最もコスパに優れていると言っても過言では無いくらいの高コスパグラボになります。

また、性能としてはフルHDモニターでゲームをするなら充分すぎる性能となっています。4Kも快適だけど、基本はフルHDで使用したいと言う人向けの性能です。またWQHDにも充分すぎる性能だと思います。(4Kも快適にはできるけど高FPSを出したいなら3080を買ったほうが良い)

3000シリーズのお得グラボRTX3060Ti

RTX3070の下位互換。それがRTX3060Tiです。このグラボは4Kはやらないけど、144HzのフルHDゲーミングモニターでは快適に遊びたいという人向けのグラボになります。このグラボはまだ登場したばかりなので少し値段が高いですが、5万円前後で買えるグラボになっています。

性能としてはRTX3070を少し性能を落としたという物になっています。コア数がRTX3070より18%くらい少なくなっています。

性能などの詳しいことは以前記事にまとめたので、そちらを御覧くださいね!

おすすめ【新グラボ】RTX3060Tiってどうなの?

今回はNvidiaから新しく発表された新GPUのRTX3060Tiを解説していこうと思う。どの層におすすめなのかなどを紹 ...

続きを見る

結局どれを選ぶのが正解か?

自分が使う用途で決めよう。

結局は自分が使用する用途で、決めたほうが良いです。例えばゲームをするならRTX3080とかですね。それを今回は図にまとめてみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、数学で習うベン図みたいなので、表してみました。これが性能の分布表になります。これで自分が使う用途を探してみてくださいね。ちなみに高性能でコスパ重視はフルHDの144Hzゲーミングモニターで快適に遊べる程度のスペックを表していますのでぜひ参考にしてほしいです。

まとめ

今回はRTX3000シリーズについて解説しました。それではまとめです。

▲RTX3000シリーズはコスパがとっても良い
▲RTX3090はオーバースペック過ぎて、ロマン重視のグラボ
▲RTX3080はコスパと性能の比率がとっても優れている
▲RTX3070はシリーズの中では一番コスパが良い
▲RTX3060Tiはシリーズの中でとってもお得なグラボ
▲長く使いたいならオーバースペックぐらいの性能を持つグラボがおすすめ
という感じになりました。個人的にはRTX3070からRTX3080が一番おすすめだと思います。特に、RTX3080は人気がありすぎて色々なところで枯渇状態が続いているのでどうしても手に入れたいなら適度に販売サイトをチェックすることをおすすめします。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン