パソコン 自作パソコン

新型RTXって結局どれを選べばいいの?

新型RTX3000番台がやっと出揃った感じがするので、今回はRTX3000番台をまとめて見ようと思う。ぜひ購入を迷っている人は是非見てほしい。

新型RTX3000番台とは?

Nvidiaから新しく発表されたRTXのグラボです。今までのものより、性能やレイトレの性能などかかなり向上しているので、結構話題のグラボになります。

今現在(2020/12/25現在)RTX3000番台で発表された機種は4種類あり、どれも性能はめちゃめちゃ高く、旧世代の最高スペック機種「RTX2080Ti」を余裕でこすなど、とても高性能なことが伺えると思います。

発売されているRTX3000シリーズ

現在発売されているRTX3000シリーズは4種類あります。それを紹介していきたいと思います。

最強スペックのRTX3090

画像引用:Nvidia

最高スペックでゲームをしたい。という人向けのグラフィックボードです。値段もずば抜けてなんと20万円超えです。一般人には到底必要の無いオーバースペックで、ロマン以外に買う意味は無いくらいの性能になります。このくらいのグラボを買う人は多分ですが、ロマン重視の人が多い印象があります。

後のメリットは長い間使えるという点です。ゲームも日々進化していてどんどん動作が重くなってしまい、グラボが古くなるにつれスペック不足で、快適に動作しなくなってしまいます。ですがこのクラスのグラボだと、余裕があるので長く使用することができます。

高性能とコスパ両立のRTX3080

このグラボはRTX2080の後継機種になっています。RTX3080は最もコスパと性能を両立させたグラボになると思います。10万円前後になるため手は少し出しにくいですが、全世代のRTX2080に比べ約2倍の性能を実現しているので、そう考えるとコスパは良いと思います。(RTX2080は20万円くらいだったから2倍の性能で半額で手に入ると考えるとコスパは良いね)

また、RTX3080は性能面でも過ぎれていて本気でゲームをしたいと考えているならこのくらいのグラボを買ったほうが良いと思います。(プロゲーマーを目指すなら)そこまで必要では無かったら、もっと下のグレードでもいいと思う。

神コスパのRTX3070

RTX2080とほぼ同等か、それ以上の性能で7万円前の圧倒的コスパのRTX3070です。このRTX3070は最もコスパに優れていると言っても過言では無いくらいの高コスパグラボになります。

また、性能としてはフルHDモニターでゲームをするなら充分すぎる性能となっています。4Kも快適だけど、基本はフルHDで使用したいと言う人向けの性能です。またWQHDにも充分すぎる性能だと思います。(4Kも快適にはできるけど高FPSを出したいなら3080を買ったほうが良い)

3000シリーズのお得グラボRTX3060Ti

RTX3070の下位互換。それがRTX3060Tiです。このグラボは4Kはやらないけど、144HzのフルHDゲーミングモニターでは快適に遊びたいという人向けのグラボになります。このグラボはまだ登場したばかりなので少し値段が高いですが、5万円前後で買えるグラボになっています。

性能としてはRTX3070を少し性能を落としたという物になっています。コア数がRTX3070より18%くらい少なくなっています。

性能などの詳しいことは以前記事にまとめたので、そちらを御覧くださいね!

おすすめ【新グラボ】RTX3060Tiってどうなの?

今回はNvidiaから新しく発表された新GPUのRTX3060Tiを解説していこうと思う。どの層におすすめなのかなどを紹 ...

続きを見る

結局どれを選ぶのが正解か?

自分が使う用途で決めよう。

結局は自分が使用する用途で、決めたほうが良いです。例えばゲームをするならRTX3080とかですね。それを今回は図にまとめてみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、数学で習うベン図みたいなので、表してみました。これが性能の分布表になります。これで自分が使う用途を探してみてくださいね。ちなみに高性能でコスパ重視はフルHDの144Hzゲーミングモニターで快適に遊べる程度のスペックを表していますのでぜひ参考にしてほしいです。

まとめ

今回はRTX3000シリーズについて解説しました。それではまとめです。

▲RTX3000シリーズはコスパがとっても良い
▲RTX3090はオーバースペック過ぎて、ロマン重視のグラボ
▲RTX3080はコスパと性能の比率がとっても優れている
▲RTX3070はシリーズの中では一番コスパが良い
▲RTX3060Tiはシリーズの中でとってもお得なグラボ
▲長く使いたいならオーバースペックぐらいの性能を持つグラボがおすすめ
という感じになりました。個人的にはRTX3070からRTX3080が一番おすすめだと思います。特に、RTX3080は人気がありすぎて色々なところで枯渇状態が続いているのでどうしても手に入れたいなら適度に販売サイトをチェックすることをおすすめします。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン