ガジェット スマホ

【神プラン】大手通信会社3社の格安プランを解説!!

今回はついにauからも格安プラン「povo」が発表されたので、大手通信会社の格安プランでどれがおすすめなのか、解説していきたいと思います。

3社格安プランのスペックをみよう!

[table id=44 /]

今分かる情報でまとめてみた。料金としては何もつけないならauが500円安いです。また、SoftbankにはLINEの使い放題が付いているのでLINEをよく使う人にはめちゃめちゃおすすめのプランで、docomoについては、世界各国で利用ができるので、よく海外に行くことが多いなどの人はおすすめなプランになります。

ですが、3社共通で、キャリアのメールアドレスが使えないという欠点があるので、もしキャリアメールを多用しているのであれば、Gmailなどに移行が必要になってしまい若干手間になってしまう。

また、契約は全て、オンラインのみになっているので若者向けのプランだと分かる。僕の考えですが、オンライン手続きができない人がいることを見越して、格安プランの発表をしたのだと考えています。

auはなんで安いの?

画像提供:auより引用

auの発表した「povo」は他の2社に比べて500円安いが、これにはもちろんカラクリがあります。そのカラクリは、5分までのかけ放題が無いという点です。auではこの5分間のかけ放題を追加で契約(トッピング)すると、2980円と他の2社と全く同価格になってしまうという、なんとも言えないプランを提示してきました。

ですが、このプランの良いところは、電話をしないユーザーは500円プランを追加する必要が無いので、2480円で利用することができます。ですが、もし利用してしまった場合、30秒/20円と割高になってしまうので保険として、かけ放題はかけといたほうが良いかもしれません。

3社を徹底比較

docomo(ahamo)

ahamoは、大手三社で一番速く格安プランを出した会社です。ahamoの特徴としては、世界各国での使用ができる点が他の通信会社との違いになります。ですが、docomo通信品質とは言っていないので、通信品質がどのくらいかはわかりませんが普通に通信できるレベルだと思います。

Softbank(Softbank on LINE)

SoftbankはLINEを傘下に入れて展開されたプランになります。このプランの最大のメリットはLINEが通信が使い放題というLINE好きにはたまらないプランとなります。また、SoftbankはしっかりとSoftbankの通信品質を謳っているので通信には不満は無いと思いますがファーウェイの機器を使っているので、人によってはあまり好きではない人はいると思います。

au(povo)

新ブランドpovoです。「#さよならau」というタグで有名になってしまったauですが、今回のプランでお名を脱出し、「#こんにちはau」というタグで有名になること間違いないプランです。また、auもauの通信品質と謳っているので通信には不満が無位と思います。

そして、このプランの最大の目玉は、「トッピング」です。トッピングは追加プランの名称で、+200円で24時間使い放題になるという自分の利用にあったトッピングができるのが魅力だと思います。詳細はまだ発表されていないので楽しみに待っていきましょう!

自分にあった通信会社まとめ

海外によく行くならdocomo

ドコモも謳っている通り海外82カ国の通信をカバーしているので、よく海外に行く方はおすすめな会社となります。(コロナだからどうだろうね)また、日本一契約されている携帯会社なので、安心安全がとても大きい会社だと思います。

LINEコアユーザーならSoftbank

LINEをよく使う人にはSoftbankを圧倒的におすすめします。LINEだけなのかLINEのサービスが入るのかはまだ未定ですが、LINEをよく使う人やLINE電話をする人にはとてもおすすめの会社になります。

電話はほとんどしないけど価格は抑えたいならau

電話はほとんどしないけど価格を抑えたいならauをおすすめします。auは追加オプションをつけないなら2480円という大手通信会社の中では一番価格を抑えているので、価格で選ぶならauの「povo」オススメです。

まとめ

今回はauの「povo」が出たので、他の通信会社とどれがおすすめかをまとめました。それではまとめです。

▲auの格安プランは結構優秀
▲2480円と3社の中では一番安くておすすめ
▲docomoは海外、SoftbankはLINE、auは値段と差別化されている
▲povoは5分間かけ放題プラン500円
▲キャリアメールが使えなく、オンラインのみの手続き
新発表されたpovoを始めとした、格安プランをまとめました。僕は今、auを契約しているので「povo」に乗り換えようと思いますが、自分にあった通信会社を探してみてくださいね。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も読んでくださいね。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, スマホ