パソコン ホームページ/SEO

【ブロガー必見】パソコンオタクがおすすめするフリーソフト

こんにちは、るまっぺです。

ブログをやっていると絶対にソフトで編集したり、アイキャッチを作ったりしなくてはいけません。そこで、今回は僕が使っているおすすめのフリーソフトを紹介しようと思います。

ちなみに、管理者がWidowsを使っている関係があるので、基本はWindows10で動くソフトを紹介します。Macなどが非対応な可能性があるので、各自で調べてからインストールしてくださいね。

ダウンロードが必要なフリーソフト

画像編集の最高峰「GIMP」

僕は、資金が無いので「Adobe」製品を利用していません。そこで、有名なPhotoshopやLightroomが使えないという問題がありますが、それを解決してくれるのが、「GIMP」というソフトです。

GIMPは無料で使用できる加工ソフトとして、めちゃめちゃ人気のあるソフトとして有名です。また、AdobeのPhotoshopで使用できるプラグインがGIMPでも使用できるのが魅力の一つでもあります。ちなみに、僕はこのソフトで画像のサイズ変更や色の補正などをしていたりします。

また、Raw写真が現像ができる「Raw Therapee」と合わせて使えば、Raw編集も可能になるので、よりきれいな写真を編集したいという方にもとってもおすすめなソフトになります。

縮小革命

これは、人気YouTuber「吉田製作所」さんが作った画像編集系のソフトです。僕のサイトでも結構使っています。

縮小革命はいろいろな機能があるのですが、特に神機能なのが、クリップボード変換というものです。クリップボード変換はExcelのグラフなどを画像化(JGP/Png)したいときに使ってします。通常は、スクリーンショットを撮ってグラフのサイズに合わせてトリミングし画像化にするのですが、このクリップボード変換はグラフをコピーするだけでグラフ画像を作ってくれるという神機能です。かなり愛用していますw。

Shotcut

shotcutは動画編集ソフトです。以前YouTubeをやっていたので、その名残でこのソフトを使っています。ブログ記事ではタイピング音などの動画を編集するのに使っています。

このソフトは完全無料で、「カット」、「テロップ」、「ぼかし」、「BGM」を挿入など様々なことができます。少し慣れは必要ですが、慣れてしまえはめちゃめちゃ簡単なソフトになっています。

また、ハードウェアエンコードに対応しているので、グラボが乗っているパソコンではより速く書き出せるのがメリットになっています。

https://freesoft-100.com/review/shotcut.html

ダウンロードしないで利用できるフリーソフト

FotoJet

このソフトは画像編集ソフトなのですが、僕はアイキャッチ作成用に使用しています。WEB上で動作するので低スペPCでも余裕で作業することができます。

このソフトはめちゃめちゃ「簡単」に操作することができるので、一度でも画像編集ソフトを使っていたことがあるならすぐに入り込めると思います。

また、クリップや画像なども充実しているので、わざわざネットを検索して画像を探すという作業が省かれるのがこのソフトの最大のメリットだと思います。

https://www.fotojet.com/jp/

remove.bg

このソフトは画像の背景を消したいときに使用します。

結構GIMPなどで作業すると時間がかかってしまうのですが、このremove.bgはAIが自動で切り取っけくれるおかげでわざわざ手動でやらなくて済むという利点があるので、作業時間が大幅に減少されています。

ですが、このソフトは細かいことが設定できないので、それだけが不満ですねw。(無料だからしょうがないけどね)

https://www.remove.bg/

Screenpresso

このソフトはスクリーンショットを撮るために使うフリーソフトになります。結構他のブロガーさんでも人気なソフトで、代表的なソフトになっています。

このソフトでできることは、自分の好きな部分をスクリーンショットすることができます。他にも図形を入れて強調したりすることができます。(最近有料版の押しが強いけどねw)

https://www.screenpresso.com/ja/

まとめ

今回は、僕がブログで使っているフリーソフトを紹介しました。それではまとめです。

▲GIMPは画像編集の定番フリーソフト
▲縮小革命のクリップボード変換はめちゃめちゃ便利!!
▲ShotCutは動画編集をするのにめちゃめちゃおすすめ
▲FotoJetはアイキャッチなどを作成するのに便利
▲remove.bgは背景を簡単に透明化できる神ソフト
▲Screenpressoはスクリーンショットの定番ソフト
僕は、特にFotoJetを長いこと使ってきているので慣れているのですが、初めて使う分にもFotoJetは大変おすすめなソフトになります。
他のソフトに関しても簡単に使いこなせるので、ぜひブログを書いていて、ソフトに迷っているならぜひ今回紹介したソフトを使ってみてください。それではこの記事が面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, ホームページ/SEO