ホームページ/SEO

【ぜんぜん違う】XREAからCORESERVERに変えてわかったことをレビュー

こんにちは、るまっぺです。

今回は激安サーバーの「XREA」から有名サーバーの「CORESERVER」に移行しました。移行した理由としてはXREAの障害があまりにも多いからです。XREAは月一回は確実にサーバー障害を起こすので、記事を書こうとすると障害に出会ったということが頻繁にあり、流石に移行しないとなと思いCORESERVERへ移行しました。

CORESERVERの評価がどうなのかを書きますが、嘘なしに書くので、もし辛口が嫌いだったら見ないほうが良いかもしれませんねw。

CORESERVERにした理由

実は1ヶ月前くらいから、サーバーの移行計画を立てていて色々なサーバーを調べていました。(今年の目標で書いたよ)

記事【年始】2021年の僕の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。自称ブロガーのるまっぺです。今回は2021の一番はじめの記 ...

続きを見る

そこで、色々なブロガーの記事とかを見ていたら「XサーバーよりCORESERVERのほうが速くて、おすすめ」という記事を見つけたわけです。そこで、僕は初期費用がかからないしCORESERVERのほうが速くて良いんかwと思ったので、契約に踏み切ったわけです。

理由は後でいいますが、結構後悔していますw。CORESERVERは結構メリットばっかり言っている記事が多いのですが、実際使ってみるとちょっと微妙な感じがしますねw。

⇒速度面なども当時は高速化に重視していなかったので微妙と書いていますが、今だと結構恩恵を感じています。

CORESERVERの詳細はこちら

後悔した理由

サイトの表示スピードが遅い

これが一番の問題です。めちゃめちゃ遅いとかいうレベルでは、無いのですが、ちょっと遅い感じがします。僕にも原因はあって、画像をかなり大量に使用しているのでサーバーに負荷がかかりすぎかなという感じはあります。ですが、もう少しでいいので表示速度を上げてほしい。

⇒サイト内の不要なJSやCSSを削除したら早くなったのでCORESERVERが悪い訳では無いことがわかりました。

ですが、体感できる限り、XREAよりは確実に早いですね。めちゃめちゃ早いです。(速くなかったらだめだけどなw)また、障害も今の所一回も起こっていないので、結構良い感じな感じがします。

月額だと金額が違う

最初、びっくりしたのですが、月額料金だと書いてある料金が違うんですよね。これはGMOあるあるで、結構値段が違ったりとかもあります。(別にいいけどねw)

そして、月額料金は、524円(CORE-Aです。ちょっと200円くらい書いてある金額と違います。その理由は、サイトに書いてある金額は、年間の料金で、月額を割ったものが397円という金額ですね。正直もっとわかりやすく書いてほしかったという気分はありますね。

ちなみに、今回使っているプランは「CORE-A」という中間グレードのプランを契約しています。なぜ、「CORE-C」とかV2の「CORE-Y」を選ばなかったというと、自動バックアップが正直いらないからです。僕は、XREAを使っているときから万が一に備えて手動でバックアップを取っています。その理由は、結構前に他のサーバーで自動バックアップを使っていたのにかからわず、バックアップが取られていない事件があったので、手動でバックアップを取る習慣ができちゃいましたw。

また、他にも転送量の目安が、CORE-Yには12TBという制限があったのも関係しています。できれば、無制限が良い派なのであえて、CORE-Aにしました。(今後Bにするかもしれんが)

なんで契約したの?

そんなに文句があるなら契約するなよと思うかもしれませんが、CORESERVERにあえてした理由もあります。

XREAと似たような操作性

サーバーって結構ごちゃごちゃしていて、操作性に慣れが必要なのですが、CORESERVERはXREAと同じGMOが運営しているので、操作性がほとんど同じなのがメリットだと思い契約しました。

契約したら分かることは、UIはほとんどおんなじです。全くXREAと変わりませんでした。ですが、新コンパネUIでは設定できないことも多いので、わかりにくい旧コンパネを使うことはXREAから引き継がれているのでそこだけが不満だね。

価格が安い

CORE-MINICORE-ACORE-BCORE-C
初期費用無料無料無料無料
1ヶ月契約381円477円943円3,800円
3ヶ月契約1,048円1,334円2,752円10,381円
6ヶ月契約1,905円2,571円5,514円20,857円
12ヶ月契約2,381円4,762円9,428円38,000円

表引用:CORESERVER公式サイト

僕の、ブログは基本利益は出ていません。赤字状態です。なので、サーバーにお金をかけるより記事にお金をかけたほうがより効率よくアクセス数が増えると思うので、初期費用がかからないCORESERVERにした理由もあります。月額料金も他社に比べたら安いですからねw。

別のサーバーから移行するならFTPの知識はあったほうが良い

これは、実体験なのですが、別のサーバーから移行するならFTPの知識は少しあったほうが良いかもしれません。プラグインでも移行することはできますが、「All in One」の場合は、1GB以上ディスク容量があるとめちゃ高い有料版が必要になってしまうので、結果自分でやらないと行けないという作業ができてしまいます。

僕は、FTPで有名な「File Zilla」というソフトを使いました。やり方は、腐るほどあるのでぜひ調べてやってみてくださいね。

そして、注意なのが失敗すると画像がなくなります。今回の移行の際に画像を保存していたファイルが消えてしまったので、結果手動で直さないと行けないという地獄の作業があるので、なるべく失敗しないようにしてくださいねw。

まとめ

今回は、CORESERVERについて解説しました。それではまとめです。

▲CORESERVERは価格がお手頃
▲サイトのスピードが遅い
▲サイトに乗っている料金と金額が違う
▲XREAと似たような操作性
▲別サーバーから移行するならFTPのスキルはつけたほうが良い
CORESERVERは安くて高性能なサーバーを探している方にはおすすめだと思います。ですが、サーバー移行がめんどくさいので、簡単にしたいなら「XServer」をオススメします。XServerには「簡単移行」というシステムがあるので、めんどくさかったらXサーバーを契約するのもありかと思います。それではこの記事がさんこうになったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ホームページ/SEO