ガジェット パソコン

【Wifi】中継機とメッシュワイファイの違いは?

こんにちは、るまっぺです。

今回は中継機とメッシュワイファイの違いを解説していきたいと思います。最近、結構YouTubeの広告で「J:COMのメッシュワイファイ」とかやっているので、気になっている人も多いとおもいます(多分)。なので、中継機との比較もして解説していきます。

ちなみに、J:COMのメッシュwifiというか、J:COMWi-Fi自体、余りよくないのでオススメしません。そしたら、普通にau光とか契約したほうがいいと思います。

中継機とメッシュワイファイとは?

まずは、この違いをはっきりさせましょう

中継機とは?

中継機とは、Wi-Fiが届かなかったり届きにくい場所を届けるものです。

詳しく言うと、1階にWi-Fiがあって2階は回線が弱くなってしまうというようなときに、中継機をつけると、接続範囲が拡大するので、家中どこでも快適に使えるよね!という便利な機械であります。

そして、この中継機は比較的安価に買うことができます。わざわざクソ高いメッシュWi-Fiを買うなら、中継機を買ってやるという人もいるのも事実です。なるべく安くWi-Fiを広げたいなら買ったほうがいいと思います。

メッシュWi-Fiとは?

メッシュWi-Fiも中継機と同じ、Wi-Fiを家の隅々に届かせるシステムです。そしたら、中継機と同じだと思いますが、このシステムの最大の特徴は、メインルーターの負荷を減らせるという最大のメリットがあります。

中継機は、家中どこでも快適にしても、メインルーターに負荷がかかるのですが、メッシュWi-Fiはその子機に分散されるので、一気に集中されるメインルーターとは全然違います。この、負荷を減らすことで、使いすぎでWi-Fiが落ちるということが少なくなります。

つまり、メッシュWi-Fiは、かなりの台数をつなげている人におすすめです。(台数が多いほど負荷がかかるからね!)ちなみに、僕は中継機を使っているのですが、思いダウンロードとかをするとしょっちゅう落ちますw

中継機は場所によって速度は変わるの?

皆さん疑問に思ったことはありませんか?中継機って使うと速度が落ちるのって、それを今回は検証してみました。以下が検証条件です。

[table id=46 /]

それでは、夕方の18時位に測定してみました。(夕方が一番速度が落ちるよ)

結構差が出た印象ですw。意外と違いますね。本当に快適なWi-Fiがほしいならメインルーターを使ったほうが良いですが、中継機でも普通のことはできるので、意外と使えますね。ちなみに今回使ったIOdetaの中継機は別途対応のメッシュWi-Fiを持っていたら子機としても使えるのでおすすめです。

中継機を使ったほうがいい人とメッシュWi-Fi

なるべく早い速度が良い→メッシュWi-Fi

なるべく早い速度がいい人は、メッシュWi-Fiをオススメします。速度はとっても早いのでオンラインゲームをするなどの人におすすめです。逆に中継機は製品にもよりますが遅くなりがちなので、こだわるならメッシュWi-Fiをオススメします。

価格を安くしたい→中継機

まだ、メッシュWi-Fiは値段が高いです。なので、なるべく価格を抑えたい人は中継機をオススメします。今まで使ってきた中ではI・Odataさんがとってもおすすめです。(全然ダウンすることも無いからね)

逆に前使っていた、BUFFALOの中継機は一週間に1回はダウンしていたので、安定したものを使いたいなら中継機をオススメします。

ダウンロードを良くする→メッシュWi-Fi

ダウンロードなどを良くするならメッシュWi-Fiをオススメします。なるべく負荷を抑えてくれます。ちなみに、中継機だとゲームを1本ダウンロードするだけでメインルーターがダウンしてしまうので、安定を求めるならメッシュWi-Fi一択ですねw

まとめ

今回は、中継機とメッシュWi-Fiについて紹介しました。僕は、中継機を使っていますが、特に不具合は感じませんね。ですが、今度メッシュWi-Fiを導入する予定なので、そのときはまた、紹介しますね。

そして、中継機を選ぶポイントは「速度」です。どんなに良いものでも速度が遅かったらだめなので、自分に合うはどのくらいなのかなどを確認してから買ってくださいね。

それでは、この記事が参考になったり面白かったらぜひ次回の記事も見てくださいね!!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, パソコン