ガジェット スマホ

【スマホ】SONYのプロ向けスマホ「XperiaPRO」を解説!!

こんにちは、SONYのカメラを持っていないるまっぺです。

最近、SONYさんが新しく出したスマートフォンがめちゃめちゃ気になるので、紹介したいと思います。(SONYのカメラ持ってないけど)

この製品は、我ら一般人向けに販売・製造されたものでは無く、ガチのプロ向けとして設計されました。なんのプロかというと、「カメラ」のプロです。多分ですが、ソニーのαシリーズと上手く連動した製品になっています。(僕は、Canonユーザーだけどねw)

スペックを見ていくぞ!!

SONYのXperiaシリーズの中で唯一「PRO」と付いているだけ、性能も妥協がありません。

カラーブラック
サイズ(幅×高さ×厚さ)約75mm×約171mm×約10.4mm
重量約225g
バッテリー容量4000mAh(内蔵電池)
CPUQualcomm®Snapdragon865 5G Mobile Platform
メモリ内蔵(RAM/ROM)12GB/512GB
外部microSD/microSDHC/microSDXC(最大1TB)
ディスプレイ約6.5インチ/有機EL シネマワイドディスプレイ/4K*1/HDR対応
カメラメイン16mm(超広角):有効画素数約1220万画素/F値2.2
70mm(望遠):有効画素数約1220万画素/F値2.4
24mm(標準):有効画素数約1220万画素/F値1.7
3D iToFセンサー
フロント有効画素数約800万画素/F値2.0
外部接続Wi-FiIEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth®ver.5.1
外部デバイスUSB Type-C
HDMIマイクロ端子(タイプD)*2
防水/防塵防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
付属品-
おサイフケータイ®-
情報取得/リンク(NFC)
生体認証〇(指紋)
3.5mmオーディオジャック〇(4極ヘッドセット(CTIA規格準拠)対応)
フルセグ/ワンセグ-/-
ワイヤレス充電-
SIMロック-
デュアルSIM*3
デュアルSIM仕様DSSS-
DSDS
DSDV
DSDA-
対応バンド5G*4n77*5,n78,n79, n257*6
LTEBand 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 11, 12, 13, 17, 18, 19, 20, 21, 25, 26, 28, 29, 32, 34, 38, 39, 40, 41, 42, 46, 48, 66
3GBand 1,2, 4, 5, 6, 8, 19
GSM850MHz/900MHz/1.8GHz/1.9GHz

性能はこんな漢字です。CPU(SoC)は5G対応の最新スペック「Snapdragon865」を搭載しています。そして、メモリはなんと、驚異の12GBを搭載していて一切妥協をしていないスペックとなっています。

他にも、ストレージは512GBと、絶対にそんなにいらないだろと思うくらいのガチガチプロ仕様になっています。また、MicroSDカード類にも完全対応していて最大1TBまで増設できます。なので、容量も足りなくなったら足すだけや原理が成り立ちますw

そして、なんと今回のXperiaにはXperia 1 IIに搭載されなかった、「5Gミリ波」に完全対応しています。ミリ波とは5Gの中でも一番速度が早いものになっています。その代わり安定はしてないけどね。

また、容量も4000mAhと大容量なので、1日は平気で持つと思います。

HDMIが搭載したぞ!

画像引用:SONY

なんとフルサイズとはいかないものの、MicroHDMIに対応したので、Xpreriaがカメラモニターとしても機能するというなんとも素晴らしい機能です。(多分他社メーカーのカメラでも行けると思うよ!)

そして、なんとHDMI接続をすることで、スマホからライブ配信ができるという神気筒が搭載されました。なので、コンサートなどもより、簡易な設備で運用できる日も近いかもしれませんねw

画面が綺麗

画像引用:SONY

XperiaPROと最大の特徴でもある、液晶は10Bit出力に対応しているので、「本当の色」を見ることができます。流石「PRO」と名前が付いているだけ高性能な液晶です。他には、4Kにも対応しているので、とっても高画質な映像を見ることができます。

お財布ケーターが無い

これはちょっとあれだなと思ったのが、おサイフケータイが非対応です。なので、スイカとかパスモとかがスマホで使えないという残念仕様です。多分プロ向けなので、おサイフケータイが不要でも大丈夫なのでしょうね。

デュアルSIMに対応!!

日本メーカーでは珍しいデュアルSIMに完全対応しました。これでXperiaを2台持ちしなくてもプライベートと仕事用と分けることができるので、とっても便利になります。そもそもこのスマホを普通の用途として使う人はどのくらい行くかわかりませんがねw

流石にイヤホンジャックはある

プロ用なんでもちろんイヤホンジャックがあります。なかったらちょっとPROと呼べませんからねw

そして、3.5mmジャックなのでゲームのボイスチャットに対応しているので、嬉しいですね!!(ゲーム用途に使う人はいるのかな?)

値段がクソ高い

完全装備のXperia「PRO」はお値段も「PRO」で、なんと驚異の25万円です。25万円は、流石に一般時は手が届かない、金額なので、α愛用者か、スマホマニアの人にはおすすめの選択肢なのでは無いでしょうか?

まとめ

今回は、こんな感じの記事になってしまいましたが、明日はしっかりとした記事を書こうと思うので、よろしくです。

ちなみに、XpriaPROは完全に業務用感があるので、一般人が買うものでは無いと思いますがロマンはめちゃめちゃありますよねw。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット, スマホ