パソコン

資格がほしいから「MOS」を受けようか迷っている話

どうも、MOSを受けようか迷っている、るまっぺです。

今回は、Microsoft公認の資格「Microsoft Office Specialist」を受験しようかなと迷っているので、とりあいず記事にまとめてみました。独断と偏見によるので、受けようとしている受験生の皆さんはなんか変なこと言ってる程度で見てくださいw

ちなみに、僕が受けようとしているものは「PowerPoint」です。なぜかといいますと、日常で一番使うOffice製品何かなーと思っていて、考えてみたらPowerPointでした。(ブログならExcelが一番使うけどね)なんで、PowerPointのMOSを受験しようかなと考えています。

そもそもMOSってなぁんだ?

MOSとは「Microsoft Office Specialist」の略で、簡単に言うと、Office製品の公認資格になっています。ちなみに、この資格はMicrosoft公認なので、転職や就活などに有利だったりします。また、しっかりとした資格なので、自分のステータスとかになったりすると思います。(多分)

MOSでもいろいろある

MOSはPowerPointだけではなく、ワードやExcelなどのofiice製品もおります。対応しているものは、下のとおりです。

・Word(一般、EXPERT)
・Excel(一般、EXPERT)
・PowerPoint(一般)
・Access(一般)
Outlook(一般)
以上が対応しています。そして、一般(スペシャリスト)の上を行くのが、上級のEXPERTです。対応しているのは、WordとExcelのみ。また、AccessやOutlookにも対応しているので幅広い分野を受験することができます。
また、Office製品でも日々バージョンアップされているので、自分が使うバージョンを受けられるように2013年のバージョンから受験ができるらしいです。ちなみに、僕はMicrosoft365を契約してるんで2019バージョンを受けますw
そして、難易度で一番高いのは、Accessです。Accessなんて普段使う機会なんかほぼ無いんで、当たり前ですがね。

レベルはどのくらいなの?

レベル(合格率)は一般公開されていませんが、80%位だと聞いたことがあります。(スペシャリストの場合)ですが、普段Office製品を使っていたら体がなれていると思うのでしっかりと勉強したら合格できるみたいなLINEらしいです。

僕は、独学で受験しようと思います。(わざわざパソコンスクールにお金を払いたくないからね)

資格を取る意味はあるん?

資格を取る意味が無いと資格の意味が無いので、MOSのメリットを紹介します!!

就活や転職のアピール材料になる

就活や転職をするなら、MOSはアピール材料になります。MOSは実技試験なので、それに合格したということは、即戦力となるので、面接とかでアピールするのはめちゃめちゃ有利になると思いますね。

自分のパソコンのレベルが分かる

こいつ、パソコンができるぞ・・・。と思うのって難しいじゃないですか。どんなにパソコンができてもそれが評価されないと意味が無いです。なので、MOSを取得して自分がどのレベルなのかなどを確かめたり、相手に証明することができますw

試験料は高いけど学割が効くぞ

試験料は1万円と高いのか安いのかわかりませんが、結構します。ですが、学生の間は、なんと最大2000円引きがされます。なので8000円で受験することができます。ですが、会場には学生証を持っていかないと認めてもらえないことがあるので、絶対に持っていきましょう。

まとめ

今回は、MOSについてまとめました。

個人的には、結構いい資格なのかなと思います。特に、僕が取る意味なんてまだないとは思うのですが、社会人の皆さんとかは取得しておいても損が無いかなと思います。また、臨時試験で毎日受験することができるので、時間に余裕が無くても受けられるのは、最大のメリットだと思います。

とりあいず、僕は3月くらいに受けようかなと考えているので、PowerPointを極めようと思いますw

それではこの記事が面白かったり参考になったらぜひ次回の記事も見てくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン