パソコン

【サイバーセキュリティ】自分のパソコンがウイルスに感染したらやるべきこと

こんにちは、レビューする金がなくなったるまっぺです。

皆さんのパソコンの中には多分色々な大切な個人情報が入っていると思います。ですが、コンピューターウイルスに感染してしまったらもしかしたらその大切な情報が漏れるかもしれません。どんなに対策しても漏れるもんは漏れるんで、もしも自分のPCがウイルスに感染したら取るべき行動をまとめてみたので、絶賛感染中の人や感染しそうな人は参考になるかもしれませんね。

なぜ、こんな記事を書こうと思ったのか、理由は単純です。今、内閣のサイバーセキュリティセンターとラブライブ!サンシャイン!!がコラボしているので、これは記事にしなくてはという感じのやつです。

コンピューターウイルスの種類(マルウェア)

コンピューターウイルスにも厄介なことに色々な種類があります。大きく分けると、3つあるので、一つ一つ解説していきます。

ファイル感染型

このウイルスは典型的なウイルスになります。動作条件は、ウイルスファイルを実行したら感染する感じのやつです。感染したらファイルの暗号化やコードの上書きなどの操作がされてしまうので、厄介です。

ちなみに、もしファイルを上書きされてしまったら復元できない事例も多いので、注意したほうがいいですね。

ワーム型

ワームといえば、もしかしたら一度は聞いたことがある人もあるかもしれません。このウイルスの特徴は宿主のファイルを必要としなく、単独で存在しますが、自身を複製するので、どんどん他のデバイスに感染していくので、一番厄介になるかもしれませんね・

ちなみに、ワームはが結構有名ですよね。このウイルスは裏で操作するのでは無く、目立つ行動ばっかりするので見つけやすいのが特徴です。

トロイの木馬

トロイの木馬といえば、ギリシャ神話で敵兵の兵士を仕込んだ木馬を招き入れてトロイアが倒れたというエピソードが有名ですが、コンピューターウイルスにも似たような動きをするものがあります。

それが、トロイの木馬です。トロイの木馬は、いかにも健全なプログラムっぽい動きをしますが、裏で悪いことをするプログラムです。ですが、ワームとは違い自己増殖はしないので、迷惑をかけないという点では不幸中の幸いですね。

もしウイルスに感染してしまったら

ここからが今回の記事の本編ですね。とりあいず、ウイルスに感染してしまったらよっぽどパソコンが得意で、駆除できるという自身がない限りは下手にいじくり回すと厄介なことになるので、そっとしておいてください。

インターネットから切断

まずは、インターネットから切断することが第一です。なぜかというと、ワームとかの場合はインターネットを通じて感染を拡大していくので、被害をなるべく最小限に抑えるためにインターネットから遮断する必要があります。

ウイルス対策ソフトで駆除

ウイルス対策ソフトで駆除をするのが一番簡単だと思います。例えばノートンだったら付属のDVDとかで駆除したりすることができたりするので、確認してみてください。

ちなみに、駆除をする前にパソコンのウイルスがどこにあるか特定する必要があるので、フルスキャンをしてどこにあるか探してくださいね(フルスキャンじゃないと見つからない場合もある)

最悪リカバリしてくれ

最悪の除去できなかった場合はリカバリ(初期化)してください。Windowsだったら簡単に初期ができますし、コマンドプロントでも削除できると思うので、リカバリをしましょう。ちなみに、データーはお釈迦になってしまうのでその点を理解してリカバリしてくださいね。

タスクマネージャーで見てみる

ウイルスに感染してしまったらタスクマネージャーで見てみるのも手です。タスクマネージャーで異常に負荷がかかっているなら一回停止してみてPCがどんな挙動になるか確かめてみてください。そしたら、どれを消したらいいとか分かるかもしれませんのでね。

これは、PCが詳しくないと別のやつを停止して、パソコンが起動できなくなったみたいな最悪なケースがそうぞうできるので、自身があったらやってみてくださいw

まとめ

今回は、ラブライブがサイバーセキュリティについてやっていたので、便乗して記事にしてみましたw。

もし感染したら、第一にWi-Fiを切ることだけは忘れないでくださいね。後は、セキュリティソフトがなんとかしてくれると願いましょうw

ですが、最近のWindowsは優秀なんで実行前に警告してくれますので特に変な行動をしなければ特に感染しないと思いますよ。

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン