パソコン 自作パソコン

【自作PC】簡易水冷をオススメしない理由

こんにちは、スーパーボウル面白かったです。るまっぺです。

今回は、簡易水冷の否定的な記事になります。簡易水冷を実際に使っている僕がオススメしない理由を解説していきたいと思います。

久しぶりの自作パソコンの記事です。最後に本格的に記事にしたのは、ちょうど一ヶ月前なので自作パソコンブログ(正確にはガジェットブログ)としては、どうなのと思うかもしれませんが大目に見てくださいw

簡易水冷とは?

簡易水冷とは本格水冷を簡易化したものです。詳しく言うと、本格水冷に必要なポンプやヘッドラジエーターなどを一つにまとめた物になります。

簡易水冷の一番の目玉は空冷よりヒエヒエにすることができます。と言ってもそこまで差は感じないというか、120mmだと少しお高い空冷に比べたら冷えません。上位クラスの簡易水冷だと空冷よりもヒエヒエにすることができるという感じですね。

仕組みを解説!

仕組みはこんな感じになります。ヘッドに溜まった暖かい空気(熱)をホースでラジエーターに運んでいってそれを冷たい空気で冷やし、暖かい空気は吐き出すというなんとも簡単な仕組みになっています。

ですがこの方式実は、空冷と全く同じ方式で空冷に使う液がただのクーラント液になっただけなので結果として空冷と似たような熱しか冷めない状態になってしまう原因です。

簡易水冷をオススメしない理由

そこまで冷えない

これが一番の問題点だと思います。結局は空冷と同じ様な感じなので空冷と比べてめちゃめちゃ冷えるかというとそこまで冷えないです。なら、空冷でいいじゃんという話になるのですね。正直取り付けが簡単な空冷をオススメします。

普通にうるさい

買う前は勝手な妄想で簡易水冷はとっても静かなものだと勘違いしていたのですが、買ってみたら結構うるさかったですw。空冷よりうるさいときだってあります。正直に言うとちょっと残念です。

なぜ、うるさいかというと空冷に比べて水冷のほうが音源がとても多いのでうるさくなってしまいます。例えば、空冷はファンのみですが水冷はポンプから音がしたりファンからも音がするので音源が多い分うるさいというわけです。

(ヘッドホンとかしてたら関係ないけどね)

故障(水濡れ)のリスクが有る

これはしょうがないのかもしれませんが、空冷より遥かに故障の可能性が簡易水冷にはあります。例えば、クーラント液の水濡れとかです。クーラント液が水濡れすることは滅多にありませんがもしあったらと思うとちょっとゾッとしますよね。

他にもファンの故障やポンプの故障など、部品が多い分故障する確率は高くなるので、頻繁に買えないような人は空冷を見積もっていたほうがいいっかもしれませんね。

こんな人におすすめ簡易水冷

ただし、僕は絶対に簡易水冷が悪いといっているわけではありません。もちろんいい面もあります。なので紹介していきたいと思います。

メモリの干渉のリスクを減らしたい人

これは空冷に比べての話なのですが、CPUヘッドなので、まずメモリと干渉することが無いです。空冷はわざわざ寸法を計算しないと行けないのでその分は簡易水冷ならめちゃめちゃ楽ですよね。めんどくさがりの僕みたいなやつには、最適ですw

あとはあんまり取り付ける向きとかも考えなくていいので空冷より楽。

LEDでピカピカにしてかっこよくしたい

簡易水冷は空冷と違い光るところが多いです。もちろん光らなくすることもできますが、ヘッドが光ったりファンが光ったりとめちゃめちゃ光るところが多いのでLEDピカピカにしたい人にはめっちゃおすすめです。

厨二臭いけどかっこいいよね。

結局は自分が好きなやつでいいけど見た目重視なら水冷

結局は自分が好きなやつでいいと思います。自作パソコンはロマンですからね。空冷でもいいですし、簡易水冷でもいいと思います。LEDピカピカPCにしたいなら簡易水冷などと自分の用途や作りたい構成で考えたほうが面白いと思いますよ。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン