ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

お得情報・コラム カメラ・写真

野鳥撮影に最適な公園「柏の葉公園」に行ってきたぞ!

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、自称写真家のるまっぺです。

今回は、ちょっと家を出て初めての野鳥撮影をしてきたので、どんな感じだったかなどを紹介していきたいと思います。主にカメラメインの話になるので、ぜひ野鳥撮影を挑戦してみたい方は参考にしてみてくださいね。

柏の葉公園

柏の葉公園は千葉県の柏市というところにある結構大きい公園です。さすが、都市公園というだけもあって規模はとてつもなく大きいです。

これが、地図です。めちゃめちゃ広いですよね。大きなスタジアムや野球場まで完備しているという贅沢な公園ですw

こんだけ広いこともあってかランニングやウォーキングなどをしている人はたくさんいました。運動にも最適な公園ですね。そして、今回僕の目的は野鳥を撮ることなので野鳥を探しに2周くらい回りました。(結構良い運動にはなったね)

電車のアクセスはちょっと悪い

柏の葉公園は結構な人気スポットなのですが、駅からは少し遠く徒歩20分くらいかかります。ですが、電車のアクセスが悪いところにあるのか駐車場はたくさんあるので余裕はあります。(休日だとめっちゃ車混むから注意!

ですが、みんな普通に駅から歩いてきているのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、営業時間は24時間営業しているのでいつでも入ることができるのも大きなメリットですよね。ちなみに駐車場は利用時間(午前7時~午後9時15分)があります。

カメラを紹介していく

野鳥撮影は遠くにいる鳥を撮影するので流石にスマホだと厳しい感じがします。なので一眼レフ(レンズ交換式)を使って撮影することが前提になるのでカメラを紹介していこうと思います。

使っているカメラはAPS-CセンサーサイズのCanonの「EOS Kiss X9」を使用して撮影に行ってきました。エントリー向けのカメラですが十分に撮影することができますよ。

レンズは、「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」というEOS Kissシリーズでは定番中の定番のレンズを使用します。フルサイズ換算だと最大でも400mmはあるので余裕だろという感じでこのレンズを選抜しました。(やってみて500mmは欲しかった)

ちなみに伸ばしてみるとこんな感じです。以外に長いですよねw流石にバズーカーまでとは行きませんが、結構ごつい感じはします。(素人目線の話ですのでプロの方は気にしないでくださいw)

野鳥ってどこにいるの?

完全初心者のるまっぺは野鳥を探すために色々なところにいきました。結果としては、水辺に結構いる様な感じがしたので池を中心に撮影をしてきました。

ですが、行った時間が悪かったのか子供たちがいっぱいいる時間だったので鳥逃げちゃうよね。ということで、1時間位池以外にも回りましたが、しっかりとした写真が4枚しか撮れませんでした。

池を探索してみた

池はめちゃめちゃ綺麗です。澄んだ水とまではいきませんがしっかりと手入れされたような感じがしたので普通に鳥はいました。また、道も芭蕉によっては木道で整備されていたので気軽にシャッターを押すことができました。

野鳥を撮影したよ

多分カルガモだと思うのですが、水の上に立っているみたいに面白いってことで写真を撮ってきました。

望遠レンズなんで結構寄れますねw。野鳥撮影はトリミングが前提なのですが2000万画素もあるのでトリミングしても普通に綺麗です。

次はシジュウカラです。(間違っていたらすみません)ちょっと枝に隠れて残念な感じになってしまいました。

僕が今回撮った中では一番難しかったですね。大きな鳥より小さな鳥が当然難しいわけなのですが、特に木に登る系の鳥は枝などがあるので結構撮影するのが難しいなと感じましたね。

そして、やっぱりカモです。冬なのでカモが多いですね。ちなみにこのカモはさっきと同じカルガモですね。いっぱいいます。

ちなみに、動的な写真はSSを早くするだけなので結構簡単に撮れました。

野鳥を撮影する人は少なかった

僕は、日曜日に訪れたのですが野鳥などの鳥を撮影する人は数える程度しかいませんでした。もしかしたらもっといるかも知れませんが水辺の撮影をしている人は殆どいなかったので初心者に最適な公園の様な感じがしますね。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-お得情報・コラム, カメラ・写真