パソコン

MacのM1について個人的な感想を述べる

どうもこんにちは、るまっぺです。

本当はこの記事を投稿しようか迷ったけどMacのM1について気になりすぎて夜しかねれないのでどうなのかまとめてみた。ちょっと遅いかもしれないがまぁただのまとめ記事だと思って見てもらえればと思う。

M1とはなにかを解説

M1は我らのAppleが新開発したCPUです。今まではインテル製のCPUを使っていたのですが、それをやめてApple独自路線を走ることを決定したんですね。理由としてはインテルの開発失敗とかが影響していると思うよ。

そして、この「M1」と呼ばれるCPUはなんと5nmプロセスルールを使っているのでめちゃめちゃ高スペックです。公式発表では1世代前のMacBookより3.5倍早いらしい。

M1のスペックは?

M1のスペックを見ていこうと思う。

[table id=51 /]

実は、M1は8コアと表記されていますが、実際のところ4コアです。なぜかというと、高性能コアが4コアあり、高効率コアが4コアで合計8コアの計算なのですが、めちゃめちゃ処理するコアが4コアしか無いので実質4コアというわけです。

そして、製造元はなんとTSMCです。TSMCといえばAMDとかも一緒に生産しているのでそれにAppleは頼ったことになります。正直すごいのはTSMCですねw

また、クロック周波数は4GHzまでとはいかないもののMacBookで考えれば3.2GHzなので用途的には十分な性能がありますね。

正直一番ビックリしたのが周波数です。こんなに高スペックなのに1.3wしか電力を食わないのでめちゃめちゃ低消費電力ですよね。さすが、Appleという感じです。僕の今までの経験から低消費電力のCPUっていい印象が無いのですが、M1はその常識を覆したのでめちゃめちゃすごいですよね。

M1の魅力を解説してくぞ

実はいままでMacの経験が一度もないので地味にMacBookに憧れを持っていたりするw。そこで、M1が登場してきたので魅力を語ろうと思う。

高性能そして高性能

M1はめちゃめちゃ高性能です。特にGPUが強い印象がある。インテルのCPUのGPUはおまけ程度の性能しかなかったがM1は従来より5倍も処理能力が上がったのでめちゃめちゃ有能になりましたよね。

なので、ゲームなども軽いマイクラなどは快適にプレイすることができるらしいです。フォートナイトも設定次第ではできるらしいから試してはいかがだろうか?(MacはOS自体ゲームに弱いというか提供していないゲームが多いからゲーム用に買うのはあまりオススメしない)

iOSのアプリが使える

これも結構な魅力の一つになります。なんとM1 MacならiOSのアプリが使えます。まだ対応していないものも多いらしいですが、やろうと思えばスクフェスやスクスタ、ガルパなどのリズムゲームもできちゃったりするので夢がひろがりますねw

そして、既存のMacソフトも入れることが可能なので困ることは無いが、まだ完全対応はしていないらしいのでそこは我慢しないといけない(機械語が変わちゃったからね)

価格が安い

インテルは高い。そうです。MacBookは今まで高かったのですが、M1が登場したおかげでめちゃめちゃ価格が下がりました。といってもインテルに比べればの話ですが、自社製造になったのでその分コストを安くできたんだと思います。(それでも10万円以上はするけどな)

MacOSに馴染めるのか?

僕は、生粋のWindows信者だ。だからWindowsしか使ったことが無いですが、急にMacOSを使うと困惑してしまうのではないかという考えがある。実はMacって何回か触ったことがあるのですが、とにかくUIが見ずらいので正直、使いにくそうです。

Macで上手く馴染めるのかなどを考えないといけませんね。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン