こんにちは、るまっぺです。
今回は、完全素人目線の話でマイニングについて述べようと思う。なぜこんなことをしようかと思ったのかは、率直に言うと日に日に伸びているビットコインに興味があるからだ。もちろん投資なんてしたことが無いが頭を整理するためにまとめようと思う。
そもそもマイニングとはなにか?
これは結構前に紹介したので、その記事のまま載せていおきます。
僕は、金融のプロでは無いので、詳しくは紹介しませんが(できない)データマイニングとはブロックチェーンをどんどんつないでいくことをマイニングといいます。
この、ブロックチェーンを繋いで行くと、利益が発生するという仕組みになります。正確には暗号通貨というビットコインを利益としてもらうことができます。ちなみに、ビットコインは以前人気だったので知っている人も多いと思いますが、そのときにブームになったのが、データマイニングです。それが、また今流行りだしたということですね。
このブロックチェーンを上手く処理するのに、グラフィックボードが必要というわけです。グラボをつけることで多少の電気代はかかってしまいますが...
ビットコインの価格は上がり続けている
第二次と言ったほうが良いのかはわからないが、今ビットコインはフィーバーしています。だから最近コインチェックとかのビットコイン系CMをよく見ますよね。そういう理由です。
これは、bit Flyerの公式サイトなのですが、価格はめちゃめちゃ上がっていますよね。なぜかというとまだ詳しくは分からない(説明できない)ですが、めっちゃ噛み砕いて言うとビットコインが企業に買われたというのが理由です。
特に、大きな会社に買われたのがきっかけとなったのかめちゃめちゃ今フィーバーしているということになりますね。
なぜビットコインは前暴落したの?
ビットコインは実は一度大暴落した経験があります。結構前にテレビに取り上げられるほどビットコインはめちゃめちゃフィーバーしていました。ですが、コインチェックという会社が大規模なハッキング事件を起こしてしまい「この通貨大丈夫なんか?」とみんな思い信頼をなくしたことでビットコインは大暴落に見舞われてしまいました。
つまり、ハッキングされてしまった→早く売らないと→暴落という流れですね。ちなみに、コインチェックは今でもあり安全になって帰ってきましたのでコインチェックでビットコインを購入するのもありだと思います。
マイニングで儲けられるのか?
ビットコインはマイニングでも儲けることができる。(必ずしもでは無いが)その方法をざっくりと説明する。
マイニングは多少の性能のグラフィックカードを所有していたらできるので、簡単に始めることができる。最初はわざわざグラボを何枚も差すとかはやらなくてもいいと思う。
関連記事:【2021年最新版ビットコイン】マイニングにおすすめなグラボを紹介!!
マイニングは電気代との戦い
マイニングは電気代との戦いと言っても過言ではありません。なぜならあまりにも電気代を使いすぎてその元をビットコインで儲けられなかったら赤字になってしまう。なので、電気代を考慮しながら運用がいいと思う。
特に、RTX3090などの上位モデルだと性能もすごいが電気もめちゃめちゃ食うので考えながら運用しないと痛い目にあうので注意。
ビットコインは税金がかかる
ビットコインは儲けを出したら、税金がかかります。詳しくは別のサイトや会計士などに相談してほしいですが、副業で年間20万円儲けたら確定申告つまり税金をお国に収めないといけません。
そこで、思うのがビットコインってバレなさそうじゃね。と思う人もいると思いますが、絶対にバレます。脱税です。税務署の職員もしっかりとチェックしているので脱税しないように注意してくださいね。
マイニング・ビットコインはリスクが有る
マイニング及びビットコインは投資です。投資には必ずリスクがあります。なので、リスクが有ることをしっかりと頭に入れておかないといけません。ちなみに、どんなリスクなというと価格が暴落する可能性もありますし、もし暴落したら国の担保などもないのでそこは注意しましょう。
詳しくは、GMOコインがまとめているので確認してみてはどうでしょうか?