パソコン 自作パソコン

自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみた

こんにちは、自作erのるまっぺです。

今回は、自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみました。初めて自作をやる方ややりたいと思っている人に向けての注意喚起(?)的な記事になるので、ぜひ参考にしてもらえればなと思う。

最近、パソコンはゲーム機として使えるということが広まってきてゲーミングパソコンを買う人や使用する人が増えてきてます。そのゲーミングPCは普通の家電量販店ではあまり見かけなく専門のショップなどにいかないと変えません。そこで、自作をしようという動きが結構あるらしいです。

自作パソコンとは

自作パソコンは名前の通りパソコンを自分で作るという意味です。といってもただ売ってあるパーツを組み立てるだけの簡単作業になります。組み立てるだけだったらBTOでいいじゃんという意見もあると思いますが、自分の好きなパーツで組み立てできるのも魅力の一つだと思います。

BTOはカスタマイズができると言っても最低限のカスタマイズしかできませんが、自作パソコンならさらに多くのパーツを選ぶことができ自分の自由自在にすることができるので、世界に唯一つのパソコンを作ることもできますw

自作パソコンのメリット

早速本題に入っていきましょう。まずはメリットからです。

カスタマイズがめちゃめちゃできる

自作パソコンは自分でパーツを選んで組み立てているので基本何でも好きなパーツを使うことができます。

例えば、部分的に新しいパーツに変えたいとか古いパーツに変えたいなども自由に選ぶことができるのが自作の最大のメリットになります。また、自分の予算に合わせて組み立てることができるのでとってもカスタマイズ性が高いと言えます。

BTOパソコンより安くなる

自作パソコンはBTOパソコンより安くなることが多いです。なぜかというとBTOパソコンはカスタマイズ性が高いですが、その分組み立て費用というものがかかっています。ですが、自作パソコンはその組立費用が浮かせるためBTOより安いことが多いです。

ですが、メーカーにこだわったり性能を極端にこだわったりすると逆に高くなってしまう場合もあるので注意してくださいね。(僕はASUSにこだわりすぎて高くなったよw)

パソコンを修理できるようになる

自作パソコンはパソコンのハードウェアの仕組みが分かるためもし、自分のパソコンが壊れたときにどこが壊れたのかななどの究明ができるようになるため修理できるようになります。(人にもよるが・・・)特に、どんな仕組みで動いているかなどを知ればいい勉強になるかもしれません。

(だからなんだよっていうひともいるかも知れませんがね・・・w)

自作パソコンのデメリット

逆にデメリットを紹介します。正直デメリットのほうが多い気もする

パーツをぶっ壊すリスクが有る

これはあるあるなのですが、パーツをぶっ壊すリスクがあります。例えば乱雑に扱いすぎてCPUのピン折れとかですね。

他にもグラボのコネクタを折ってしまったとかもよく聞くので丁寧に扱うことを心がけたらぶっ壊すリスクは減ると思います。正直ぶっ壊れるときは壊れるんでそこまで不安に難なく手もいいと思いますよ。(高いパーツをぶっ壊したほど悲壮感は半端ないがね...)

動かないこともある

僕は経験の中で今までで電源を入れても動かなかったことは2回以上あるのですが、パーツの相性問題や組み立てミスでパソコンが動かないことがあります。そういうときは原因を救命しないと行けないのですが、それに時間がめちゃめちゃ時間かかることがあります。

もしそうなってしまったら、また1から組み立てることをオススメします。正直原因を探すよりもう一回1から組み立てたほうが早いことも多いですからね。

パーツを選ぶ時間が必要

すぐにゲーミングパソコンがほしい人には自作パソコンはあまりオススメしません。理由としてはパーツを選ぶ時間やパソコンを組み立てる時間が別途必要になってしまうので時間にゆとりがある人におすすめなものになります。

リスクなどを考えて自作をしよう

自分の予算やリスクなどを考えて自作を組み立てた方が良いです。流石にリスク無しということはまずないので、どんなリスクが有るのかななどを調べて組み立てましょう!!

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン