パソコン 自作パソコン

自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみた

こんにちは、自作erのるまっぺです。

今回は、自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみました。初めて自作をやる方ややりたいと思っている人に向けての注意喚起(?)的な記事になるので、ぜひ参考にしてもらえればなと思う。

最近、パソコンはゲーム機として使えるということが広まってきてゲーミングパソコンを買う人や使用する人が増えてきてます。そのゲーミングPCは普通の家電量販店ではあまり見かけなく専門のショップなどにいかないと変えません。そこで、自作をしようという動きが結構あるらしいです。

自作パソコンとは

自作パソコンは名前の通りパソコンを自分で作るという意味です。といってもただ売ってあるパーツを組み立てるだけの簡単作業になります。組み立てるだけだったらBTOでいいじゃんという意見もあると思いますが、自分の好きなパーツで組み立てできるのも魅力の一つだと思います。

BTOはカスタマイズができると言っても最低限のカスタマイズしかできませんが、自作パソコンならさらに多くのパーツを選ぶことができ自分の自由自在にすることができるので、世界に唯一つのパソコンを作ることもできますw

自作パソコンのメリット

早速本題に入っていきましょう。まずはメリットからです。

カスタマイズがめちゃめちゃできる

自作パソコンは自分でパーツを選んで組み立てているので基本何でも好きなパーツを使うことができます。

例えば、部分的に新しいパーツに変えたいとか古いパーツに変えたいなども自由に選ぶことができるのが自作の最大のメリットになります。また、自分の予算に合わせて組み立てることができるのでとってもカスタマイズ性が高いと言えます。

BTOパソコンより安くなる

自作パソコンはBTOパソコンより安くなることが多いです。なぜかというとBTOパソコンはカスタマイズ性が高いですが、その分組み立て費用というものがかかっています。ですが、自作パソコンはその組立費用が浮かせるためBTOより安いことが多いです。

ですが、メーカーにこだわったり性能を極端にこだわったりすると逆に高くなってしまう場合もあるので注意してくださいね。(僕はASUSにこだわりすぎて高くなったよw)

パソコンを修理できるようになる

自作パソコンはパソコンのハードウェアの仕組みが分かるためもし、自分のパソコンが壊れたときにどこが壊れたのかななどの究明ができるようになるため修理できるようになります。(人にもよるが・・・)特に、どんな仕組みで動いているかなどを知ればいい勉強になるかもしれません。

(だからなんだよっていうひともいるかも知れませんがね・・・w)

自作パソコンのデメリット

逆にデメリットを紹介します。正直デメリットのほうが多い気もする

パーツをぶっ壊すリスクが有る

これはあるあるなのですが、パーツをぶっ壊すリスクがあります。例えば乱雑に扱いすぎてCPUのピン折れとかですね。

他にもグラボのコネクタを折ってしまったとかもよく聞くので丁寧に扱うことを心がけたらぶっ壊すリスクは減ると思います。正直ぶっ壊れるときは壊れるんでそこまで不安に難なく手もいいと思いますよ。(高いパーツをぶっ壊したほど悲壮感は半端ないがね...)

動かないこともある

僕は経験の中で今までで電源を入れても動かなかったことは2回以上あるのですが、パーツの相性問題や組み立てミスでパソコンが動かないことがあります。そういうときは原因を救命しないと行けないのですが、それに時間がめちゃめちゃ時間かかることがあります。

もしそうなってしまったら、また1から組み立てることをオススメします。正直原因を探すよりもう一回1から組み立てたほうが早いことも多いですからね。

パーツを選ぶ時間が必要

すぐにゲーミングパソコンがほしい人には自作パソコンはあまりオススメしません。理由としてはパーツを選ぶ時間やパソコンを組み立てる時間が別途必要になってしまうので時間にゆとりがある人におすすめなものになります。

リスクなどを考えて自作をしよう

自分の予算やリスクなどを考えて自作を組み立てた方が良いです。流石にリスク無しということはまずないので、どんなリスクが有るのかななどを調べて組み立てましょう!!

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン