ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン 自作パソコン

自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみた

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、自作erのるまっぺです。

今回は、自作パソコンのメリットとデメリットをまとめてみました。初めて自作をやる方ややりたいと思っている人に向けての注意喚起(?)的な記事になるので、ぜひ参考にしてもらえればなと思う。

最近、パソコンはゲーム機として使えるということが広まってきてゲーミングパソコンを買う人や使用する人が増えてきてます。そのゲーミングPCは普通の家電量販店ではあまり見かけなく専門のショップなどにいかないと変えません。そこで、自作をしようという動きが結構あるらしいです。

自作パソコンとは

自作パソコンは名前の通りパソコンを自分で作るという意味です。といってもただ売ってあるパーツを組み立てるだけの簡単作業になります。組み立てるだけだったらBTOでいいじゃんという意見もあると思いますが、自分の好きなパーツで組み立てできるのも魅力の一つだと思います。

BTOはカスタマイズができると言っても最低限のカスタマイズしかできませんが、自作パソコンならさらに多くのパーツを選ぶことができ自分の自由自在にすることができるので、世界に唯一つのパソコンを作ることもできますw

自作パソコンのメリット

早速本題に入っていきましょう。まずはメリットからです。

カスタマイズがめちゃめちゃできる

自作パソコンは自分でパーツを選んで組み立てているので基本何でも好きなパーツを使うことができます。

例えば、部分的に新しいパーツに変えたいとか古いパーツに変えたいなども自由に選ぶことができるのが自作の最大のメリットになります。また、自分の予算に合わせて組み立てることができるのでとってもカスタマイズ性が高いと言えます。

BTOパソコンより安くなる

自作パソコンはBTOパソコンより安くなることが多いです。なぜかというとBTOパソコンはカスタマイズ性が高いですが、その分組み立て費用というものがかかっています。ですが、自作パソコンはその組立費用が浮かせるためBTOより安いことが多いです。

ですが、メーカーにこだわったり性能を極端にこだわったりすると逆に高くなってしまう場合もあるので注意してくださいね。(僕はASUSにこだわりすぎて高くなったよw)

パソコンを修理できるようになる

自作パソコンはパソコンのハードウェアの仕組みが分かるためもし、自分のパソコンが壊れたときにどこが壊れたのかななどの究明ができるようになるため修理できるようになります。(人にもよるが・・・)特に、どんな仕組みで動いているかなどを知ればいい勉強になるかもしれません。

(だからなんだよっていうひともいるかも知れませんがね・・・w)

自作パソコンのデメリット

逆にデメリットを紹介します。正直デメリットのほうが多い気もする

パーツをぶっ壊すリスクが有る

これはあるあるなのですが、パーツをぶっ壊すリスクがあります。例えば乱雑に扱いすぎてCPUのピン折れとかですね。

他にもグラボのコネクタを折ってしまったとかもよく聞くので丁寧に扱うことを心がけたらぶっ壊すリスクは減ると思います。正直ぶっ壊れるときは壊れるんでそこまで不安に難なく手もいいと思いますよ。(高いパーツをぶっ壊したほど悲壮感は半端ないがね...)

動かないこともある

僕は経験の中で今までで電源を入れても動かなかったことは2回以上あるのですが、パーツの相性問題や組み立てミスでパソコンが動かないことがあります。そういうときは原因を救命しないと行けないのですが、それに時間がめちゃめちゃ時間かかることがあります。

もしそうなってしまったら、また1から組み立てることをオススメします。正直原因を探すよりもう一回1から組み立てたほうが早いことも多いですからね。

パーツを選ぶ時間が必要

すぐにゲーミングパソコンがほしい人には自作パソコンはあまりオススメしません。理由としてはパーツを選ぶ時間やパソコンを組み立てる時間が別途必要になってしまうので時間にゆとりがある人におすすめなものになります。

リスクなどを考えて自作をしよう

自分の予算やリスクなどを考えて自作を組み立てた方が良いです。流石にリスク無しということはまずないので、どんなリスクが有るのかななどを調べて組み立てましょう!!

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン, 自作パソコン