ホームページ/SEO

【無料】WordPressでスパムが多すぎ。対策したら来なくなったよ!!

るまっぺです。こんにちは。

今回は、WordPressでブログを運営していると一つの問題が起きます。それが、スパムメールです。僕のような底辺ブログでさえ、一日10件以上はスパムメール/コメントが来ます。そこで、スパムメールが来ないようにする対策方法を考えてみました。

スパムメールとは?

スパムは無差別に広告を送りつける行為のことです。これらの行為は大体が嫌がらせか宣伝目的で送ってくるのでたちが悪いです。

また、このスパムメールには悪意のあるURLが貼ってあることが殆どで、クリックすると詐欺にあったりマルウェアに会ったりと結構大変なことになります。なので、スパムメールのURLは絶対に開いてはいけません。

対策を考えてみた

スパムは大体が機械(ボット)によって無差別に送られますので、対策することは十分にできます。逆に対策をしないと見ている側からも不快な思いをしてしまうので、速球に対処したほうがいいと思います。

コメント機能を無効にする

これは古典的な方法かもしれませんが、いっそのことコメント機能を無効にしてみてはいかがでしょうか?そしたらスパムメールは来ません。ですが、これのデメリットは必要な情報が入ってこなくなるということです。結構間違えとかを指摘してもらうためにコメントきのは必要な機能ですからね。

ですが、あまりにもスパムが多すぎると、大事な情報が入ってこなくなってしまうので、結果意味のないものになってしまいます。

プラグインで抑える

WordPressをインストール時からあるプラグイン「Akismet」を使えば、スパムは抑えられます。また、わざわざコメント機能を無効にする必要もないのでスパムだけを除外してくれるプラグインになります。

ただし、個人利用は無料ですが、少しでも利益を発生させてしまうサイトは商用利用となってしまうので、月に5ドルの支払いをしなくてはいけない計算になります。

ですが、このプラグインは本当に優秀で殆どのスパムメール/コメントを除外してくれるのでわざわざスパムを消すという時間の無駄な作業が減るのでより効率よく運営することができます。(商用利用で無料が良いなら別のプラグインをおすすめするよ)

Contact Form 7ならreCAPTCHA

もし、お問合せフォームに「Contact Form 7」プラグインを使っているならGoogleが公式に提供しているスパム除去の「reCAPTCHA」を使うのが一番便利だと思います。そのreCAPTCHAの登録方法を紹介しようと思います。

APIを取得するぞ!!

こちらから(クリック)サイトにアクセスすると、上のような画面に入るので、「admin Console」つまり、管理コンソールのボタンをクリックすると、Google認証のページがあるのでログインしてください。

そしたら、下のように設定してください。

・ラベル
適当な名前
・reCAPTCHAタイプ
reCAPTCHA v3
・ドメイン
自分の設定したいドメイン(例:rumappe.net)
そしたら使えるので、サイトキーとシークレットキーを控えておいてください。後で使います。ちなみに一気にコピーしたほうが楽です。

プラグインにAPIを設定するぞ

「Contact Form 7」の設定画面を開いたら お問い合わせ>インテグレーションを開いてください。

そしたら、セットアップボタンを押して、さっき控えたサイトキーとシークレットキーを入力して間呂です。お疲れさまでした。

ですが、これを設定すると下のように印が出てしまいます。

これが邪魔だと感じたら、CSSで削除してください。流石に他のブログのCSSをコピペするのはどうなのかなと思ったのでここでは記述しませんがw

検索したらすぐに出てくるので難易度的には簡単だと思います。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ホームページ/SEO