ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

お得情報・コラム ガジェット

腕時計を付ける習慣にしたい!腕時計のメリットデメリットとは?

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、たけはるです。

久しぶりのガジェット系記事です。ガジェットブログなのにガジェットをなかなか紹介しなくて有名な当ブログですが、今回はしっかりとやっていきますw

今回は、腕時計を持っているのにつけない僕が、付ける習慣を欲しいので腕時計を付けることのメリットデメリットを調べて見ました。そんなこと言わずに付ければいいじゃんと思う人もいると思いますが、とりあえずまとめてみたので見てくださいw

なぜ腕時計をつけないのか?

もしかしたら疑問に思っている人もいるかも知れませんので理由を書いていきます。その理由は一つです。それは、つけなくてもいい環境にいるからです。現代社会はスマートフォンという最新機器があります。そのスマートフォンはいろいろなことができますが、そのなかに腕時計と全く同じ機能がありますので腕時計をしなくても困らない環境にあるということです。

また、学校や他の家に行っても大体は壁掛け時計が有るので時間を見るのには困らないんですよねw。なのでめんどくさがって腕時計をしないわけです。(さすがに山とか行くときにはつけるよw)

腕時計を時計を紹介

棚の奥深くに眠っていた時計を引っ張り出してきました。充電はソーラーなので使うまでにちょっと時間がかかりましたが...。

僕の持っている時計は、カシオの「G-SHOCK SHOCK-RESIST」というものです。結構定番というか王道の商品ですね。外見は高級があってめちゃめちゃかっこいいですよね。ゴツゴツしていてメカメカしいです。

もちろんG-SHOCKなので耐久性はバッチリあります。サーフィンやスキーなどのアウトドアスポーツにつけていっても壊れなかったのでさすがG-SHOCKですw。結構ものを壊す僕でも3年間全く壊れていないので耐久性は高いです。

なぜ付ける習慣が欲しいのか?

僕は、めんどくさがりです。なので、最近は時間をスマホで確認するのもめんどくさくなってきていたりしますw。そこで手元ですぐに確認できる方法はないかなと模索したところ、腕時計という結論にたどり着いたわけです。また、災害のときとかにも腕時計をつけていたほうが時間などを確認でき何かと便利かなと思ったわけですね。(せっかくあるんだからつけないと勿体ない気がする)

ですが、付ける習慣がないと一生つけずに生活してしまいます。めんどくさがりは習慣化にしないと何事もやりませんからねw。例えば仕事に行く、学校に行くという習慣があるのでできるわけで習慣がなかったら何事にも取り組めません。

ちなみに、ミニマリストになりたいとかはおもってませんよw。僕がひねくれているだけなのかもしれないのですが、ミニマリストって結構不便だと思います。例えばですが、紙の本を電子書籍にするとかありえませんからね。紙の本はすぐに開けられて調べるのが早いのがメリットだと思ってますからね。時計も同じです。

腕時計をつけるメリット

もう、この記事を書くことに疲れましたがまだまだ書きます。早速本題です。

時計がない環境でも適用できる

トイレには当然時計はありません。なので時間を見る方法はスマホか腕時計の2択になってしまいます。ですが、もしスマホの電源が切れていたとしたら何で確認するのかそうです。腕時計しかありません。万が一の事態を備えて腕時計をするメリットは有ると思います。

耐久性が高い時計ならスポーツに活用できる

G-SHOCKなどの壊れにくい耐久性の高い時計を持っているならアウトドア・スポーツに活用できます。サーフィンとかでも海なので時計がない環境で時間が見たいときに腕時計があればかなり便利になりますね。(スマホは壊れるから持っていけないからね)

普通にかっこいい

腕時計ってかっこいいですよね。なんかつけているだけで目を引きます(多分)もしかしたらモテるかもしれませんねw

腕時計を付けるデメリット

重く邪魔になることも

腕時計はやっぱり結構な重量があります。なので腕が疲れてしまうこともあります。また、結構な存在感があるので邪魔になることもしばしば有ると思います。そこが腕時計のデメリットですね。

付けるのがめんどくさい

これはさっきから言っている通り付けるのがめんどくさい問題です。僕は付けるのに20秒くらいかかるのですが、朝は忙しいので付けることを忘れてしまうのもしばしばあります。

とりあいずつけてみようと思う。

習慣としてとりあいず毎日付けるように心がけていきたいと思います。いつ災害に見舞われたり時計がない環境に行くかわからないですからね。なので困らないように毎日の習慣にしたいです。やっとけばよかったと後悔しないようにしたいですからねw

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-お得情報・コラム, ガジェット