ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

カメラ・写真

【500円】1万円の防湿庫はいらない!100均で作る自作防湿庫

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、たけはるです。

今回は、カメラに必需品の防湿庫を100均(ダイソー)で自作するという企画です。簡単にできるので、やってみてはどうでしょうか?やり方などを紹介するので作ってみてください。

防湿庫とは?なぜ自作するの?

防湿庫とはカメラを湿気などから守るケースみたいなやつです。本格的なやつだと1万円を超えることはザラなんですが、そんな高いもの僕は手が出せません。なので、本格的じゃないやつを探すとなんと、2000円で有るじゃないか。というわけで購入しようと思ったのですが、ふと思うとこのクオリティで2000円は高いなと、思ったわけですね。

ということで自作したほうが安いと思ったので100均(ダイソー)に行って資源を調達してきました。そして、ダイソーって久しぶりに行ったんですけどすごいですねw本当に色々売っててびっくりしましたw。

100均で購入したものはこれだ!!

これすべて百均です。凄いですよね!ちなみに、合計金額は500円です。その内訳はこちら

【内訳】
ストイックBOX 300円
乾燥剤 100円×2
合計:500円

これだけで防湿庫を作ることができます。めちゃめちゃ簡単でしょ?

ちなみに、一応使わないタオルは別途用意したほうが良いかもしれません。タオルを下に敷くことでカメラを最低限保護してくれますからね。

ストイックBOX

100均の中でも300円もするBOXです。これの決め手は取っ手が有るところですね。取っ手が有ると持ち運びのときが楽ですからね。そして、密閉性が高そうなのでこれを選びました。防湿庫なので密閉性が高そうなやつを選んだほうが良いと思います。

また、このBOXは高さが17.4cmもあるのでそこそこ大きいレンズも縦に置くことができるのがメリットです。ですが、縦と横は少し小さい感じがあったのでフルサイズはレンズを含めてちょっと厳しい感じがあるきがしますねw(マイクロフォーサーズやAPS-Cは大丈夫)

乾燥剤(除湿シート)

これは、ダイソーの店員さんに一番オススメされたやつを買いました。しかも繰り返し使えるので天日干しを繰り返せば半年は使えるという優れものです。ですが、僕はめんどくさがりなので天日干しをするかどうかはわかりません。

また、5枚も入って100円なので正直2つ買う必要はなかったですね。一つで十分足ります。ですが、一応2つ買ったほうが心配性の僕は心が満たされますw。(カメラバックに入れるのも良いかもね)

早速防湿庫を作っていく

これは果たしてDIYと呼ぶのかわかりませんが、早速作っていこうと思います。

タオルをBOXはの底面に敷く

一応保護という意味でタオルをBOXの底面に敷いておきました。若干サイズが合わなかったので汚く見えますが、気にしないでください。

正直タオルはイルカいらないかと言われたら微妙です。ですが、もし落としたりしたときに多少の衝撃は回避してくれるかなという感じで取り付けました。

乾燥剤を入れる

乾燥剤はBOXの側面に配置しました。勿体ないので5枚全て入れましたが、そんなに必要なのかは未知数ですねw。

また、この乾燥剤計画されたような感じですべてピッタリ入ったので結構スッキリします。大きさは、18.5×11.5cmなのでよっぽど小さいケースじゃない限りは普通に入ると思います。(最悪折りたたんで入れればいいけどね)

カメラ/レンズを掃除する

ケースに入れる前に一応カメラとレンズをお掃除しました。ホコリがあったら防湿庫の意味は無いですからね。

ちなみに、このホコリを飛ばすブロアーもダイソーで100円で売っていたのでカメラを持っている人なら買ったほうが良いと思います。威力はそこまで無いですけどブロアーとしたら普通に使えます。

完成したよ!!

こんな感じに配置しました。やはり高さが高いものだと許容範囲が広くなるから良いですよね。特に望遠レンズが入れられたのがびっくりしました。

また、レンズをたくさん持っている人ある程度は収納できるので安く防湿庫が欲しい人は自作してみてはどうでしょうか?

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-カメラ・写真