ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

スマホ

iPhone12って実は"ほぼ"11と同じ!?買うメリットが無い。

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、iPhone大好き信者(自称)のたけはるです。

僕は、iPhone11を持っているのですが、結構使いにくい。ということで当サイト恒例のiPhoneを酷評する記事です。僕も批判記事を書きたいわけでは無いのですが、iPhoneって結構使いにくいということをアピールします。個人的にはAndroidのほうが好きです。そして、iPhoneって他社サイトとか見るとべた褒めしてますが、僕は真逆をいきますw

今回は、iPhone12がiPhone11にちょっとテコ入れしただけの端末だということをまとめてみました。ちなみに、なぜこの記事をこの時期に出すかと言うと単純にネタがないからですね。

iPhone12のスペックを11と比較

[table id=53 /]

赤線を引いたところが今回iPhone11と比べて変わったところです。酷いですよね。5Gに対応しました!!くらいが取り柄です。

まず、SoCこれはA13からA14になりました。ですが、このクラスまでなると違いは体感上ではわからないのであまり意味はありません。(Xから11は結構違いあったけどね)

そして、地味にiPhone12は暗所モードが超広角レンズでも対応になりました。これは結構嬉しいですよね。iPhone11だとノイズでまくりで夜はあまり使いたくない画質でしたのでiPhone12なら夜景取り放題です。

流石にと思ったのが、バッテリー容量です。これはiPhoneのUI(iOS)が低燃費になったのでバッテリー減らしたよ。という感じの趣旨ですが、正直減らされたら結構嫌な感じはします。いくら低燃費だからと言っても容量は減らさないで欲しいわ。

ノッチは継続中・・・

iPhoneの最大のデメリット「ノッチ」です。上はiPhone11ですが、四角の部分をノッチといいます。ここには背面カメラや赤外線カメラ(FaceID)が搭載されています。

正直に言います。ノッチはやめてほしいです。マジでノッチをやめてほしい理由が画面が削られるからですね。画面が削られることで動画視聴とかめちゃめちゃ不便です。そこは見直してほしいけどノッチが無くなったら多分8と同じ様な見た目になる気がしますw。

iPhoneの5Gを解説

本当はこの話題だけで記事を書きたかったが、あまりにもマニアックになってしまったので、コンパクトにまとめてみた。

5Gバンドを解説する。

まずは、iPhoneがどのくらいのバンドに対応しているか表にしてみた。

【バンド】1, 2, 3, 5, 7, 8, 12, 20, 25, 28, 38, 40, 41, 66, 71, 77, 78, 79
sub6体は完璧に対応している。なので、対応している会社なら5Gは使えると思って大丈夫です。(格安SIMが5Gを出していないから多分そこまで気にしなくてもいいと思う。)
そして、一番残念な点はミリ波に対応していないことです。これは大問題ですよね。ちなみにミリ波については次に取り上げます。

日本版iPhoneはミリ波に非対応

何ということでしょうか。日本でシェア率が高いiPhoneがなんと日本版iPhoneで5Gミリ波が非対応です。これは結構残念ですよね。

ちなみに、ミリ波というのは5Gのもっと早い電波の帯域です。これにより同時接続台数が増え、5Gのメリットの超低遅延が実感できるくらいになるという夢の技術です。これがiPhoneには搭載されていたのですが、なぜか日本版iPhoneは非対応という謎すぎるものです。

多分ですが、日本はまだまだ5Gの普及が進んでなくまた、ミリ波はもっと普及が進んでないので今回のiPhoneに搭載されなかったのだと思います。ですが、気分的には欲しかった感じですね。

11とほぼ同じiPhone12は買う価値あるの?

新しいものが欲しいなら、買ってもいいと思いますけど、正直11からの乗り換えは微妙です。13を待ったほうがいいと思います。ですが、5Gに対応したいなどの理由があるなら買ってもいいと思いますよ。

正直今のiPhone12はミリ波に対応していないので、4Gを使っていて乗り換えても体感できない問題があります。なので、5Gが普及してから5G端末を買ったほうがいいと思います。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-スマホ