パソコン

マイニングをするのに「RTX3060」が使えない理由

どうもこんにちは、るまっぺです。

ブログで最近マイニング関連の記事を書いていますが、ありがたいことに質問も結構きます。そこで多いのが、RTX3060ってマイニングにどうなの?ということです。

細かいことはこの記事をみてほしいのですが、正直マイニングをするのに、「RTX3060」は地雷製品なので買わないほうが良いですw

RTX3060のスペックを見ていく

ExcelでRTX3060のスペックをまとめてみました。

[table id=54 /]

性能だけを見れば、RTX3060は消費電力も抑えられていてマイニングにとっても最適なグラボだと思う人も多いでしょう。ですが、この表の一番下を見ると「マイニング制限」という項目があると思います。

つまり、RTX3060にはマイニング制限があるということです。Nvidia社の意向でGeforceシリーズはゲーム用のグラボであることからマイニング用では無いということです。まぁ普通に考えてただでさえ生産に間に合っていない3000シリーズをマイニング用に何枚も買うなということでこの制限が課されたと思います。

エヌビディア、半導体チップのマイニング効率を制限──専用製品も発表:ヤフーニュース

ゲーマーとしてはどうなのか?

RTX3060はマイニングでは無くゲーマーとして見たらどうなのか?を見てみました。ここは単なるゲームの話なんで興味が無い方は次の段落まで飛ばしてください。

実は性能低い説!?

はっきりいますと、RTX3060は価格が高いです。全シリーズのRTX2060 SUPERと比べるとあまり性能は変わっていないかもしれません。メモリが12GBにパワーアップしたことぐらいじゃないですかね。

といっても全く変わっていないわけでは無いです。例えば、プロセスルールが12nmが8nmに変わったなどが挙げられます。その御蔭で消費電力が5wも減りました。ご祝儀価格で約3万円違って5wしか減らなく性能もあまり変わらないってちょっと残念仕様ですよね。

ゲーマーとしての見方は?

正直微妙ですね。性能や値段を考えてもRTX3060より3070を買ったほうが良いと思います。今前世代のRTX2060と同じ性能の様なものを買ってもしょうがないですからね。

マイニング制限とは

ここからが本題です。マイニング制限をかけた理由はRTX3000シリーズの供給不足に歯止めを付けるためだと思います。いまなぜこんなに供給が間に合っていないのかというと、

世界的なマイニングブーム+コロナによるチップ不足

が理由でグラボを始めとした半導体が供給不足に陥っています。なので、RTX3000シリーズはほとんど売り切れですし、半導体つながりで言えばPS5も供給不足になっています。

そこで、RTX3000番台の供給不足を解決するためにマイニング制限をかけたというわけです。(困難かけたとしてもすぐにプログラムを書き換えられそうだけどなw)

マイニング専用のGPUが発売

実は、RTX3060がマイニング制限をかけられたことを発表した日と同じ日にマイニング専用のグラボが発表されました。これは映像出力が無く完全にマイニング専用として使います。マイニング専用なのでゲームは出来ませんので注意してくださいね。

RTX3060はマイニング目線で見たらどうなの?

まとめです。RTX3060はマイニング目線で見たら完全に「地雷製品」になります。本来の性能を発揮しないので買わなきゃよかったという自体が発生します。

また、書き換えコードが出たとしてもすぐに対策されると思うのでそこまで期待しないほうが良いと思います。ですが、単純にゲームをしたいと思うなら買うのもギリギリありかなとは思います。(値段が下がってからのほうがなお良いよ)

そして、マイニング専用グラボは正直微妙ですね。なぜかというと映像出力がないためブームが過ぎ去ったときにただの置物としての効果しかなくなってしまいますからリスクを考えると現存のグラボを買ったほうが良いと思います。(現存のグラボはマイニング制限つかないからね)

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン