パソコン

【初心者向け】これが俺流!Excelで折れ線グラフを作る方法!

こんにちは。るまっぺです。

もう3月早いですね。僕が、ブログを始めてから4ヶ月が経ちました。そこで、僕のブログでよく出る、折れ線グラフはどうやって作っているのか?などを気になったことはありませんか?(なかったらごめんw)

今回は、Excelで簡単にできる折れ線グラフの作り方を紹介します。ぜひ初心者の方やパソコンを最近買ってExcelでグラフを作りたい人は参考にしてくださいね!

今回目指す折れ線グラフの例

まずは完成形を見てからこの記事を参考にしたほうが良いです。なので、完成形を見せます。

最終的にはこんな感じに仕上げていきます。このくらいならだいたい3分くらいで出来ますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Excelインストールしてる?

僕は、マイクロソフト365(旧:Office365)のサブスクリプションに加入しているのでExcelも無料で使うことが出来ます。なので、サブスクがある人はExcelをインスコしてくださいね。また、サブスク以外にも単体(付属)で購入している場合はインスコしてください。

ですが、Officeを所有してない人もいると思います。そこで、持っていない人は無料でOffice製品が使える「office online」が便利です。ちなみに、使い方はめちゃめちゃ簡単です。まずは、下のリンクをクリックしてください。

クリックしたらアカウントでログイン/新規作成をして、Excelを開くだけです。

Excelの見方を解説!

まずはExcelの基本的な見方と用語を解説していきたいと思います。

「セル/行/列」という文字が出てきました。その意味をざっくりと解説していきます。

セル=マス目のこと
列=1や2の数字の縦部分のところ
行=ABCのアルファベットの横部分のところ
こういう感じでわかってれば大丈夫です。今回解説するのも基本的にはこのくらいの用語くらいしか使わないのでそこまで怖がらなくて大丈夫ですよ!(マクロとか使わないので...)

 

折れ線グラフを早速作っていこう!

早速折れ線グラフを作っていきたいと思います。必要なものは目の前のExcelとやる気それだけです。

グラフを作る下準備をしよう

最初は日にちを入力していきましょう。日にちは普通に「3月1日」と入力してもいいのですが、どうせなら楽をしたいので楽をしましょうw

「3/1」と入力してみてください。そしたらそのセルを確定させると「3月1日」と自動で入力されます。めちゃめちゃ便利ですよねw

ですが、こんなことをいちいち打っていたら時間が少なくなってしまうので、最初の日にちだけ打ったらセルの右下をマウスでクリックして横に移動させるとなんと自動で入力されます。これ何気に便利でよく使う機能なので覚えて起きましょう。

続いて、体重も同じようになやります。ですが、ここで注意なのが、列を1行ずらして記述しないといけません。日にちと同じ行に書くと日にちとして認識されるので別の、値のものを書くなら列をずらすことを覚えておきましょう。

また、一番左側にタイトルを書いておいたら分かりやすいですよ。

グラフにしよう!

ここまで情報を入力できたならもうあとは楽ちんです。

記述したセル(グラフにしたいセル)を選択して、そしたら上の2つのどちらかを押してグラフを作成することが出来ます。(office onlineだとクイック分析は出ないから上の挿入から入れてね)そしたら、下のようになります。

この様な図が出てきます。これで完成です。お疲れさまでした。ですが、これをもっとカスタマイズすることが出来ます。

グラフを選択すると+が出てきますのでそれを押すと上のような設定画面が出てきます。そこで主に使う機能を解説していきます。

軸ラベル:縦と横にテキストを入れられる
データラベル:グラフ上に数値を入れられる
データテーブル:グラフの下に表を作ってわかりやすく出来る

これくらいわかっていれば大丈夫です。ちなみに、このグラフにある体重というタイトルはクリックすると変更することができるので変えたいなら変えてください。

Excelを使いこなそう!

Excelはほんとうにいろいろなことが出来ます。なのでExcelマスターとはいかなくてもグラフを作ることぐらいは覚えておいたほうが良いと思います。結構何気なところで使いますからねw。(現におブログで使ってるからね)また、仕事などでもExcelを使うと思うのでぜひ参考になったら嬉しいです!

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン