パソコン

MacBookは本当に大学生におすすめのノートパソコンなのか?

こんにちは、Windows信者のるまっぺです。

みなさんは、MacとWindowsどっちを使っていますか?もしかしたら当サイトを見ている人はパソコン大好きな人が多いので、Windwosの方を使っている方が多いかもしれませんが、ブロガーや大学生だと結構Macを使っている人って多いんですよね。

そこで、今回は本当に大学生にMacの中でもノートパソコンのMacBookがおすすめなのかということを考えてみたので、ぜひ参考にしていってくださいね。

MacBookとは?

MacBookは言わずとしれた米国のアップル社が製造販売しているノートパソコンになります。最近だとM1を開発し載せたことで世間を騒がせましたよね。

そして、Macの最大のメリットは「クリエイター向け」という点だと思います。そうなんです。Macはクリエイターに最適化されたソフトが多いので事務用とというよりは映像や写真などを編集することに向いていたりします。(動画編集ならFinal Cut Proが有名だよね)

MacBookのシェア率は?

僕は、Windowsユーザーなのですが、Macを使っている人って結構いるので、シェア率が気になり調べてみました。

マイナビニュースで調べてグラフにしてみたのですが、実はMacって10%も満たないくらいしかシェア率がありません。逆にWindowsはシェアの85%を締めているので世界中どこに言ってもどこでも使えるメリットがあると思います。

なぜMacは大学生に向かないのか?

早速今回の本題に入っていきたいと思います。

Mac向けのソフトが無い。

MacはWindowsに比べてソフトの数が少ないです。これはプログラムのコードの違いが会ったりするんですが、とにかく求めているソフトがないことがMacではあります。(逆もあるけどねw)

なぜ、無いのか?それは先程も書いたとおりわざわざ10%未満のMac向けに高い開発費用をかけてソフトを作る意味が無いことが挙げられます。シェアが高いWindowsを優先しているというのが今の現状になります。

なので、大学の講義で必要なソフトがMacには無くて後悔しないためにWindowsをおすすめする一番の理由になります。

意外とできることが少ない

Windowsは自分で頑張ってね。方式ですが、MacはAppleのソフトで囲い込んでいる感じがします。なので、自由にできないというか制限が結構あるので自由に使いたい人や設定をカスタマイズしたいという人はあまりMacはおすすめできません。(サポートという面では優秀なんだけどねw)

他にもソフトが無いのと同じ様な内容になってしまうのですが、ソフトが充実していないのでその分できることが少なってしまいます。

Office製品は使えるけど・・・

MacでもOffice製品を使うことが出来ます。サブスクも使えるので普通にWordやExcelを使用することが出来ますが、やっぱりofficeはWindows向け製品なのでMacに完璧に最適化されているのかと言われているとそうでもないので、Officeを多用する方はWindowsをオススメします。

会社ではWindowsが定番

実は世の中にある会社ってWindowsが定番だったりすることが多いです。なので、将来のことなどを考えると操作性に慣れたWindowsを選ぶことをオススメします。

ちなみに、映像関係(いわゆるクリエイターってやつね)とかはMacを使っていることが多いので自分がやりたいことを考えてOSを選んだ方が良いと思いますよ。(一般の会社につくならWindowsをおすすめ!)

Macは価格が高い

これは、Mac全般に言えることなのですが、基本的には同価格の性能のWindowsと比べて値段が高いことが多いです。それはAppleだからという理由なんですが、コスパを重視するならあまりMacはオススメしません。

ですが、Macは価格が高い分選択肢が少ないので、あまり迷わずに購入することが出来ます。逆にWindwosは安いものから高いものまで色々あるのでパソコンに詳しくない人が買うと性能がめちゃめちゃ低かったことがあるんですよね。

Windowsでおすすめのノートパソコン

それでは、最後にWindowsでおすすめのノートパソコンを用途別に紹介したいと思います。(ちなみに事務用ならCorei3以上を選んでおいたら失敗はまずないよ!)

レポートなどの事務用におすすめ

10世代Corei3を搭載していてなおかつメモリも8GBあるので事務用としては何をしても快適な機種になります。流石に、ゲームは出来ませんがめちゃめちゃ優秀なパソコンになります。これを選んでおけば間違えは無いと思います。

ちなみに、SSDを搭載しているので起動などの動作も快適に行うことができるのでストレス無く作業をすることが出来ます。

ゲームもできるパソコンが欲しいぜ!

俺はゲーマーだからゲームもできるノーパソが欲しいという人もいると思います。ゲーミングPCと言われるやつですね。ゲーミングPCは基本高スペックなので価格が高く、なおかつノートパソコンはデスクトップと同等の性能で価格が2倍だと考えておいてください。それでもほしいなら下のパソコンをオススメします。

ゲーミングとなるとゴツくなりますが、それでも良いならこれが一番コスパが良いです。(ちなみに、これで144Fps出すとかは無理ですからね)

詳しくは下の記事で紹介しているのでぜひ見てくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン