ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

カメラ・写真

【三脚沼】1万円以下で買える一眼レフ用のおすすめ三脚!!

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。三脚沼にハマった、たけはるです。

皆さんは三脚ってどこのメーカーのものを使っていますか?Manfrotto?Velbon?といろいろありますが、僕はサンワサプライを使っていますw

僕は、サンワサプライの三脚を使っているのですが、流石に厳しくなってきました。その理由は安定性が無いということです。ちょっと風に揺られただけでグラグラしてブレが発生してしまうので買い替えが必要だなと感じました。

なので、今回は1万円以下で買える一眼レフ用の三脚をまとめてみたのでぜひ見ていってくださいね!!

メーカーを解説

三脚にもいろいろなメーカーがあります。なので最初にメーカーから解説をしていきたいと思います。

Manfrotto(マンフロット)

Manfrottoといえばカメラ好きなら一度は聞いたことはあると思います。それほど有名なカメラメーカーですね。このManfrottoは三脚などのカメラパーツを販売している会社で結構愛用している人はいます。

Velbon(ベルボン)

VelbonもManfrottoと同様にとっても有名なカメラメーカーです。しかも日本に本社を構えているのでサポートも充実していたりします。また、Velbonは交換用のパーツなども発売しているのでもし壊れても自分で直すこともできるのが魅力ポイントですね。

SLIK(スリック)

ケンコー・トキナーの三脚ブランドそれが「SLIK」です。ケンコー・トキナー自体が日本の会社なので謎の安心感はありますねw。そしてSLIKの魅力は沢山のバリエーションがあるので選択肢が広いことが特徴です。また製造も日本で行っているのもいいですよね。

僕が選ぶおすすめ三脚

Velbon UT-3AR

VelbonのUTシリーズです。UTシリーズはトラベル三脚なので軽くまたコンパクトさに優れた三脚になります。その中のUT-3ARは圧倒的なコスパで登山などの用途などにも使用することができる三脚になります。また、この製品の魅力はワンタッチで一気に三脚を広げることができるのでわざわざ時間をかけずに開くという行為を削減することが出来ます。

ですが、この三脚のデメリットは雲台が交換できないと言うことです。雲台は自由雲台を積んでいるのですが、他の雲台に交換したいと思っても出来ないのが欠点です。なので雲台を交換して使いたいと思っている人はやめといた方がいい製品になります。

Manfrotto Element

ManfrottoのElements。つまりトラベル三脚になります。これもトラベル三脚などでコンパクトで携帯しやすいです。また耐荷重が4kgと8kgモデルの両方があり特に8kgモデルだと安定感が増しより風に強いものになります。(8kgモデルだと1万円超えちゃうけどね)

またこの三脚のメリットは雲台が取り外せるので自分の好きな雲台にすることが出来ます。これは地味に良いですよね。ですが、アルミ製なのでめちゃめちゃ軽いかと言われるとそうでは無いのでそこだけは注意。(まぁ1万円以下のカーボンなんて無いけどね)

SLIK 800G-X

SLIKの800G-Xです。なんと5000円以内で変えてしまうコスパ最強の三脚になります。ですが、この三脚は1kgまでしか乗らないのでそこまで大きな機材(フルサイズなど)は乗らないので初心者向けの製品となります。

ですが、APS-Cカメラを使っていてレンズ込みの1kg以下の一眼を使っている人にはとってもお得な製品なのでぜひ検討してみてはどうでしょうか?

僕は、ManfrottoElementsを買おうと思う

僕はManfrottoのElementsを買おうと思います。実はベルボンのUT3ARとめちゃめちゃ悩んだんですが、安定性などを考えた結果Manfrottoかなと思ったのでManfrottoを選びたいと思います。

あとは、VelbonのUT3ARは雲台が交換できないということがちょっと残念だったので諦めたのも理由です。雲台って自分に合わないとまた買い直しになってしまい沼が加速してしまいますからねw

なので、今回はManfrottoのElements(できれば8kgモデル)を選びたいと思うので届いたらレビューしますね。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-カメラ・写真