パソコン

APEXを最高画質でプレイするために必要なパソコンスペックを解説

パソコンオタクです。るまっぺです。

皆さんはAPEXLEGENDSというゲームをプレイしたことはありますか?僕はたまにプレイしたりするんですが、画質設定ってどうしていますか?最高?最低?。僕は、最高設定でプレイしているんですが、それってパソコンの性能にめちゃめちゃ依存します。

なので、今回は最高画質でAPEXをプレイするのにどのくらいのスペックが必要化考えてみたので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!

APEXの最低動作環境は?

まずは、APEXの最低動作条件を把握しておかないといけません。なので最低条件を確認をしておきましょう。

OS: windows7 64bit
CPU: intel core i3-6330 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz
GPU:  NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730
GPU RAM(VRAM): 1GB
RAM:6GB
ストレージ:22GB以上の空き容量

これが、最低条件になります。見た感じグラボの性能はそこまでですが、CPU性能が結構高いですね。普通は結構古い世代のパーツが最低条件に書かれているのですが、第6世代のintelCOREiシリーズなので最新のやつと大差ない性能なのでCPUが大事なゲームですね。(ちなみに、中身的には第6世代と最新シリーズの中身は変わってないよ)

また、メインメモリは最低でも6GBは必要なので、それなりのパソコンが必要になります。

推奨環境は?

続いて公式が交際している推奨環境を見ていきましょう。基本的には必要動作環境では一応起動はするよ程度なので推奨環境を目安にスペックを考えていきます。

OS:Windows 7 64ビット版
CPU: Intel i5 3570Tおよび同等品
GPU: Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU RAM: 8GB
メモリ:8GB
ストレージ:22GB以上の空き容量

このくらいのスペックが必要です。ですがこの構成だと最高設定には全然届かないので見直す必要があります。ちなみに、個人的にはGTX970でもこれくらい快適にできるんだーって言う感じですねw

僕が考えた最高設定でできるおすすめ構成

Ryzen7+RTX3060

OS:Windows10 64bit
CPU:Ryzen7 3800X (第3世代Ryzen5でも可)
GPU: Nvidia RTX3060
GPU RAM: 12GB
メモリ:16GB

VRAM(グラボメモリ)が12GBもあるRTX3060を使いRyzen5を使えば余裕で最高設定で運用することができると思います。他にも最新のRyzen5にしても最高設定で快適にプレイすることが出来てめちゃめちゃ良いと思いますよ。

また、メインメモリにも16GBを搭載したのでよっぽどのことがなかったら使い切らないと思います。ちなみにメモリ8GBだとちょっと足りないこともあるので自分の使う用途に合わせて選んでね。

Core i7 +RTX3070

OS:Windows10 64bit
CPU:Core i7-10700
GPU: Nvidia RTX3070
GPU RAM: 8GB
メモリ:16GB
続いてはどんどん値下がっている第十世代intel Corei7を搭載したパソコンになります。intelめっちゃ値下がっていますねw。一時期はめちゃめちゃ高かったのに...。そして、GPUには最新のRTX3070を搭載したので基本的にどのゲームでも最高設定で遊べる仕様になっています。
ちなみに、なぜintelが安いのかは別途記事にしているので興味があったら見てくださいね!

BTOで考えるとどのくらい?

そんな自作er目線で話されてもわからないよ!という人向けにBTOで考えるとどのくらいなのかも探してきたのでぜひ見て欲しい。

GALLERIA XA7C-R37

ドスパラで調べてみた感じいい感じのやつが会ったので、乗っけときます。

これは結構いい感じのパソコンですよね。先程書いたスペックとほとんどおんなじ構成です。そしてストレージが512GBですが、ゲーマーなら多分足りないので1TBできれば2TBのSSDを載せておいたほうが良いと思いますよ。

G-GEAR GA5A-D210/T

ツクモのBTOパソコンになります。特にツクモの場合はめちゃめちゃサポートが充実しているので初心者の方や初めて買う方はおすすめですよ!

これも先程と同様に容量を上げたほうが良いと思います。また、できればRyzen7に挙げれたら上げたほうが良いと思います。(RTX3060だとCPUがお荷物になる可能性があるからね)

Steam版だと最高設定でも60Fps制限

最後にまとめです。

どんなにスペックの高いパソコンを買ったとしてもSteam版APEXだと最高設定でも60Fps制限がかかるのでFPSを求める方にはあまりオススメしません。ですが、Originだと60以上出せるので最高設定+高フレームレートが出したいならOriginをオススメします。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン