カメラ・写真 雑記・コラム

リモートスイッチを試すためにお台場に行ってきたよ!

こんにちは、るまっぺです。

皆さんは三脚とかを使って長時間露光とかってしますか?僕は、結構橋などの夜景を撮るのが好きなので撮影することがあります。ですが、そこで問題になるのが「ブレ」という問題ですね。誰しもが一度は経験したことがあるウザいやつです。

そこで、3ヶ月位渋々悩んでいたリモートスイッチをついに導入しました。なので、お台場にわざわざ一人で1時間もかけて夜景を撮影してきたのでぜひ見ていってくださいね!

リモートスイッチを紹介するよ

そもそもリモートスイッチってなんぞ?

リモートスイッチはカメラのリモコンです。通常、カメラのシャッターを押すときって本体を触ると思うのですが、リモートスイッチはそのシャッターを押すことをリモコンでするという便利な製品です。

ですが、カメラをあまり知らない人はこう思うかもしれません。「目の前にカメラがあるのに、なんでリモコンを使うの?」そうです。僕もそう思っていました。その理由は「ブレ」です。やはりカメラを触ってしまうと多少なりともブレが生じてしまい画質に永承してしまいます。

そこで開発されたのがリモートスイッチと言うわけですね。

安いロワジャパンのリモートスイッチを買ったよ!

僕は基本的に安いものしか買わない主義なので僕のカメラ(EOS Kiss X9)に互換性があるリモートスイッチを購入しました。普通のリモートスイッチですね。特に凝っているわけでは無いです。ちなみに、何故互換製品を買ったのかというと純正が普通に高いからですね。

ちなみに、購入する際は自分のカメラの機種が対応しているか確認してから買ってくださいね!

操作部分はこんな感じで簡単です。ですが、②~④までの機能は単4電池が無いと使えなかったのでそこだけは注意してくださいね。逆にシャッターボタンは電池不要なんで単なるリモコンとして使いたかったら電池なし運用でも良いんじゃないですかねw

そして、シャッターボタンは押しながら上にスライドするとロックをかけることができるので、バルブ撮影にも最適ですね!(もっと細かい設定もできるよ!)

タイマー機能も充実だよ!

なんとタイマー機能もかなり充実しているので夜景の撮影などにも全然持っていける性能ですよ!ということでまとめてみました。

DELAY: 写真が撮影されるまでの時間
LONG: バルブ撮影に使う。シャッタースピードを指定した時間まで設定できる。
INTVL: シャッターが閉じてから次にシャッターが開くまでの時間設定。
N: 指定した枚数を撮れる。ちなみに「---」だと無限に撮れる。
♪: 音のオン/オフを設定できる。
こんなに設定ができるんです。普通にすごくないですか?ちなみに夜景撮影だとLONGを使う機会が多いと思いのですっごく重宝しますねw(すぐ壊れるらしいけど...)

早速お台場に行ってきたいよ!

電車で1時間位かけて一人でお台場に写真撮りに行ってきましたよ。ゆりかもめに乗って台場駅まで行ってきました。

「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム行きます!!」のユニコーンが出迎えてくれました。等身大らしいですが、めちゃめちゃデカイですねw(ちなみにep.7は未視聴)

流石、世界のガンダムということで外国の方が多かったですね。そして、こんな感じでダイバーシティ東京に行きました。

ダイバーシティ東京はこんな感じなんですが、チキってあまり写真を撮れませんでした。そして、行ってみたらわかります。ラブライブが多いです。これはライバーはめちゃ嬉しいですねw。虹ちゃんがいっぱいいます。

ちなみにラブライブについては下の記事に書いているのでぜひ見てくださいね!

一気に夜になりました。夜景を撮りに来たのでまずはどこにしようかなと思いながらカメラを持って歩きましたね。そして、アクアシティお台場に行くとなんとラブライブの展示会(?)みたいのが会ってテンションが上りましたw

色々歩いた結果ここが一番見通しがよくてレインボーブリッジが見えたのでここに三脚を立てて写真を撮りました。(めちゃめちゃ見られて恥ずかしかったよw)

タイマー機能を使って撮ってきました。こんなに暗いのにブレが発生しないのは凄いですよね。ちなみに、リモートスイッチの音は結構うるさかったので速攻でオフにしました。

2枚目は別角度から撮ってみました。こんなに暗くてISO100/F16/20秒という感じで撮れました。なので水面がなめらかに出来たんですね。凄いですよね。リモートスイッチって。風と三脚があったらぶれないのでめちゃめちゃ重宝します。(木の部分はちょっとブレちゃったね)

ロワジャパンのリモートスイッチは買いか?

買いだと思います。特に純正のこだわんなかったりプロを目指していてガチガチの機材にしてやると思っている人以外は普通に使えると思いますよ。(壊れやすいらしいけど)

普通に十分すぎる機能がついているのでぜひ検討してはいかがでしょうか?

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-カメラ・写真, 雑記・コラム