ガジェット

任天堂スイッチのジョイコンが勝手に動く!800円で自分で修理してみた。

こんにちは。自称ブロガーのるまっぺです。

皆さん任天堂Switchって持っていますか?多分持っている人も結構いると思うのですがSwitchのジョイコンが勝手に動く問題ってありますよね。押していないのに反応するやつです。

普通の人ならメーカー修理をすると思うのですが、はっきりいうと「修理代が高い」です。普通に2本直すだけで4400円くらいかかります。ちょっとありえないですよね。なので、今回は800円という激安価格で自分でジョイコンを直してみました。ぜひ壊れている方もこの記事を見て直してみてくださいね!

壊れているか確認する方法

ジョイコンがまず壊れているか確認する方法を紹介します。やり方は設定に行ってもらって下の方にスティックの補正があると思うのでそれを押してください。

ちなみに、これは異常な状態です。スティックを触らずに中心以外に●が勝手に移動している。(上の画像のような感じ)になっていればスティックはまず壊れていると思ったほうが良いでしょう。一応補正することと初期設定で治る場合があるので、それだけは試してみてくださいね。

ちなみに、再起動したりコントローラーを再登録するともしかしたら戻る場合があるので試してみてください。(大体は汚れかプラスチック破片が悪さしてるんだけどねw)

必要なもの・用意するもの

必要なものは以下の通りです。

・精密ドライバー
・交換用スティック
・ピンセット(あったほうが便利)

まずは、精密ドライバーです。これは必須アイテムですね。僕は秋葉原で買ったのですが、普通にAmazonでもホームセンター売っているのでぜひ選んでおいてくださいね。(分解とか自作パソコンとかするんだったら必須アイテムだよ!)

これ買っとけば間違いなし!

ジョイコンの交換スティック

これは必須アイテムですね。逆にこれがないとなんで分解したんだよ。ってなります。

Amazonでだいたい一個400円くらいから売っています。ちなみに質感は普通に純正と全く変わらんくらいの品質でメッチャメチャ良いですね。400円の域を超えています。

ちなみに、フラットケーブルの端子部分は折れやすいというかちぎれやすいので扱いには気をつけてくださいね。(僕も分解中にフラットケーブルちぎれさせちゃったw)

ちなみに、Amazonでジョイコンのセットがありますが、それを買うとドライバーまでついてくるので精密ドライバーがない人とかはそれを買ったほうがお得だと思います。僕はもともと精密ドライバー持っていたので単品で買いましたけどね。

早速修理していくぞ!

精密ドライバーに入っているY字ドライバーで後ろのネジを外します。

そしたら、なるべく優しく蓋を開けてください。フラットケーブルがあるので切らないように慎重に作業をしてくださいね。ちなみに、ネジをなくさないコツは白い紙の上にネジを置くと失くしにくいので実践してみてはいかがでしょうか?

開けたら両面テープでくっついているバッテリーをバコッ剥がしてください。低粘着だからすぐに外れると思いますよ。(ちなみに僕はなかなか外れなくて5分くらいかかったw)

バッテリーを外したら下にネジがあるので四本外してください。ここで注意なのがフラットケーブルを傷つけないように慎重に作業してくださいね。このネジが有るカバーにもフラットケーブルがあるから外すときも慎重にしないと切れるよ。

はずしたら、上の画像の順番のとおりにコネクタを外してください。①のコネクタを外すコツはピンセットとかでフラットケーブルを持って上に持ち上げるような感じでやると外れるよ。ちなみに僕はこのケーブルを切っちゃいましたw。

そして、②のケーブルは硬いですが、とにかく引っ張ってください。ちょっと壊れるかなくらいの勢いで行くと簡単に外れます。でも引っ張りすぎるとコネクタが切れるから注意。

はずしたら上の2本のネジを外すとめちゃめちゃ簡単にスティックが撮れます。一応下にパッキン的なものがあるからそれだけ外すときに注意してくださいね。

上手く外れたら上のようになるからスティックをはめてさっきスティックが入っていたコネクタにフラットケーブル端子を差すだけ。

あとは、さっきの逆の手順でやれば完璧です。ですが、フラットケーブルの差し忘れだけはしっかり注意してくださいね。(後々面倒くさいから)

組み立てが完了したら、最後は設定でスティックの補正に行って初期設定にもどすを押してジョイスティックの修理は完了です。お疲れさまでした。ちなみに、失敗したら素直にメーカーさんの世話になったほうが良いと思います。(分解しちゃったから拒否されるかもしれないけどw)

修理できなそうだったらメーカーに行ったほうが確実

今回の記事を見て自分には厳しそうだなと感じたならメーカーに頼ったほうが確実だと思いますよ。分解にもし失敗しちゃってメーカーに出そうとしても拒否されることも結構ありますからね。そこだけは頭に入れておいてください。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-ガジェット