こんにちは。自称ブロガーのるまっぺです。
皆さん任天堂Switchって持っていますか?多分持っている人も結構いると思うのですがSwitchのジョイコンが勝手に動く問題ってありますよね。押していないのに反応するやつです。
普通の人ならメーカー修理をすると思うのですが、はっきりいうと「修理代が高い」です。普通に2本直すだけで4400円くらいかかります。ちょっとありえないですよね。なので、今回は800円という激安価格で自分でジョイコンを直してみました。ぜひ壊れている方もこの記事を見て直してみてくださいね!
壊れているか確認する方法
ジョイコンがまず壊れているか確認する方法を紹介します。やり方は設定に行ってもらって下の方にスティックの補正があると思うのでそれを押してください。
ちなみに、これは異常な状態です。スティックを触らずに中心以外に●が勝手に移動している。(上の画像のような感じ)になっていればスティックはまず壊れていると思ったほうが良いでしょう。一応補正することと初期設定で治る場合があるので、それだけは試してみてくださいね。
ちなみに、再起動したりコントローラーを再登録するともしかしたら戻る場合があるので試してみてください。(大体は汚れかプラスチック破片が悪さしてるんだけどねw)
必要なもの・用意するもの
必要なものは以下の通りです。
・交換用スティック
・ピンセット(あったほうが便利)

まずは、精密ドライバーです。これは必須アイテムですね。僕は秋葉原で買ったのですが、普通にAmazonでもホームセンター売っているのでぜひ選んでおいてくださいね。(分解とか自作パソコンとかするんだったら必須アイテムだよ!)
ジョイコンの交換スティック
これは必須アイテムですね。逆にこれがないとなんで分解したんだよ。ってなります。
Amazonでだいたい一個400円くらいから売っています。ちなみに質感は普通に純正と全く変わらんくらいの品質でメッチャメチャ良いですね。400円の域を超えています。
ちなみに、フラットケーブルの端子部分は折れやすいというかちぎれやすいので扱いには気をつけてくださいね。(僕も分解中にフラットケーブルちぎれさせちゃったw)
ちなみに、Amazonでジョイコンのセットがありますが、それを買うとドライバーまでついてくるので精密ドライバーがない人とかはそれを買ったほうがお得だと思います。僕はもともと精密ドライバー持っていたので単品で買いましたけどね。
早速修理していくぞ!
精密ドライバーに入っているY字ドライバーで後ろのネジを外します。
そしたら、なるべく優しく蓋を開けてください。フラットケーブルがあるので切らないように慎重に作業をしてくださいね。ちなみに、ネジをなくさないコツは白い紙の上にネジを置くと失くしにくいので実践してみてはいかがでしょうか?
開けたら両面テープでくっついているバッテリーをバコッ剥がしてください。低粘着だからすぐに外れると思いますよ。(ちなみに僕はなかなか外れなくて5分くらいかかったw)
バッテリーを外したら下にネジがあるので四本外してください。ここで注意なのがフラットケーブルを傷つけないように慎重に作業してくださいね。このネジが有るカバーにもフラットケーブルがあるから外すときも慎重にしないと切れるよ。
はずしたら、上の画像の順番のとおりにコネクタを外してください。①のコネクタを外すコツはピンセットとかでフラットケーブルを持って上に持ち上げるような感じでやると外れるよ。ちなみに僕はこのケーブルを切っちゃいましたw。
そして、②のケーブルは硬いですが、とにかく引っ張ってください。ちょっと壊れるかなくらいの勢いで行くと簡単に外れます。でも引っ張りすぎるとコネクタが切れるから注意。
はずしたら上の2本のネジを外すとめちゃめちゃ簡単にスティックが撮れます。一応下にパッキン的なものがあるからそれだけ外すときに注意してくださいね。
上手く外れたら上のようになるからスティックをはめてさっきスティックが入っていたコネクタにフラットケーブル端子を差すだけ。
あとは、さっきの逆の手順でやれば完璧です。ですが、フラットケーブルの差し忘れだけはしっかり注意してくださいね。(後々面倒くさいから)
組み立てが完了したら、最後は設定でスティックの補正に行って初期設定にもどすを押してジョイスティックの修理は完了です。お疲れさまでした。ちなみに、失敗したら素直にメーカーさんの世話になったほうが良いと思います。(分解しちゃったから拒否されるかもしれないけどw)
修理できなそうだったらメーカーに行ったほうが確実
今回の記事を見て自分には厳しそうだなと感じたならメーカーに頼ったほうが確実だと思いますよ。分解にもし失敗しちゃってメーカーに出そうとしても拒否されることも結構ありますからね。そこだけは頭に入れておいてください。