ガジェット スマホ

ポケットWi-Fiの実力は?「WiMAX W06」をレビュー!!

皆さんは外でスマホを使うとき通信ってどうしていますか?一般的にはスマホにSIMを挿してかんたんに使える携帯通信だと思うのですが、世の中通信手段とはそれだけでは無いわけですね。

つまり、何が言いたいのかというとPocket WiFiを契約(レンタル)したということです。なので、今回はWiMAXが提供するPocket WiFi「W 06」をレビューしていきたいと思います!

ポケットWi-Fiとは?

Pocket WiFiは文字通りポケットに入れて使うWi-Fi。つまり、持ち運ぶ事のできるWi-Fiです。そう考えるとめちゃめちゃ便利そうですよね。

W06をレビュー

それではW06をレビューしていきたいと思います。ちなみにW06は「Wi-Fiレンタルどっとこむ」よりレンタルしました。

外見をチェック!

外見は「The ポケットWifi」って言う感じですね。個人的にUQのポケットWi-Fiってかわいい(ある意味ダサい)デザインが定番だったような気がしましたがWQ06は落ち着いたデザインで好感度が上がりますw。ちなみにGLOBAL Wi-Fiの文字はレンタル品だからついているだけだよ。

そして、後ろに書いている「HUAWEI」の文字。つまりファーウェイ製です。僕は別にファーウェイの製品好きなんで大丈夫なんですが、たまにファーウェイ製品を絶対に買わない人とかもいるので、そういう人は気をつけてくださいね

サイズとしてはiPhone11と比べて上のような画像です。2回りくらい小さいくらいかな?。めちゃめちゃ小さいポケットじゃない限りは普通に入ると思いますよ。(最悪リュックとかに入れても良いわけだしね。)

スペックをチェック!

[table id=55 /]

スペックはこの様になっています。稼働時間が9時間もあるのはでかいですよね。一日使っていてもなかなか充電は切れないと思います。そして、最大で1237Mbpsが出せるのはPocket WiFiとしては結構凄いですよね。(前世代から3倍もアップしているらしいw)

そして、同時接続台数も16台と多いのでいろいろな端末を繋げられるのも魅力ですよね。普通は一台だと思いますが。

通信速度はどのくらいか?

早速測定してみました。ちなみに、測定条件は下のような感じです。

・測定時間朝6時
・アンドロイドversion9.0
・ハイスピードプラン(ルーター側)
・WiMax提供エリア(首都圏)
これが、今回測定した条件となります。時間帯や場所などで通信速度が違う場合がありますのでそこはご了承ください。(目安だと思ってくれ)
こんなかんじなんですが、ちょっと遅すぎないかとは思います。まぁ使用するにも問題のない速度なんですけどね。同じ時間に測定したau回線とは全然違いますね。(ポケットワイファイ自体遅いからしょうがないけどね)

レンタルの月額料金は?

皆さん気になるのは月額料金だと思います。今回はWi-Fiレンタルドットコムを参考にして書いていきます。

参照:Wi-Fiレンタルどっとこむ

価格は上の通りです。1ヶ月換算でだいたい7700円です。大手通信会社と比較したら若干安いのかもしれないですが、格安SIMなどと考えたら結構高いですよね。スマホの通信をPocket WiFiとして使うとしたらちょっと価格が高くなってしまいます。
なので、SIMスロットが無くWi-Fiを使わないと通信できないという人は良いのですが、それ以外の携帯にSIMを挿して通信できる方は普通にそっちを利用したほうがお得だと思いますよ。(まぁレンタルなんで長期利用向きでは無いと思いますがねw)
逆にレンタルと考えたらWi-Fiレンタルどっとこむはいい選択肢だと思いますよ。最安値とはいきませんが、ある程度は安いと思うので...。

Pocket WiFiって結局どうなん?

Pocket WiFiは個人的にはあまりオススメしません。なぜなら持っていくものの量が増えるので物がかさばってしまうんですね。普通はスマホ一台だけなのに、スマホ+ルーターを持っていかないと考えるとちょっと不便ですよね。

また、Wi-Fi側にもバッテリーがあるのでわざわざバッテリーを気にしながら行けないので、それは結構面倒な気がするので、オススメしないという選択をしました。ですが、SIMスロットが無いスマホなどはポケットWi-Fiでもいいと思いますよ!!

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ガジェット, スマホ