スマホ

【不便】AmazonのFireタブレットをオススメしない理由

こんにちは。見てくれてありがとうございます。るまっぺです。

みんさんはタブレットを使っていますか。僕は一応3台タブレットを所有しているのですが、その中にAmazonの「Fire HD8」というタブレットがあります。比較的安くて良いんだけど結構使いにくいところが多すぎるんですよね

なので、今回はAmazonのFireシリーズを全力でオススメしない理由を紹介していきたいと思います。ぜひ購入を検討していたりする方は見てくださいね。

僕が持っているFire HD8

僕が使っているFire8 HD8(2018年モデル)の16GBで、価格が1万円を切る破格で購入しました。今は新しい2020年モデルが出ているのでそちらを使うことをおすすめした。一応前世代のやつも持っていましたが、性能が悪すぎて使い物にならないというか速攻で捨てました。

Fire HD8は性能はそこそこ前世代のものよりも向上していますが、2020年モデルのほうが約30%も向上しているので、もし今買うなら2020年モデルをオススメします。(かなり違うからね!)

外見を見ていく

デザインは一昔のiPadみたいな感じがしますよね。最近話題のベゼルレスデザインでは無い点が良いと思いますよ。これはひと世代前の端末なのでベゼルが結構目立ちますが、2020年モデルはベゼル部分を削ったらしいので大きい画面で楽しめると思います。

Fire HD8という名前があるのかわかりませんが、画面サイズは8インチです。8インチなら片手で持てるサイズなので文字を打ったるするときにめちゃめちゃ便利ですよね。(最近は大きいのが多すぎ問題があるけどなw)

背面にはAmazonのロゴがありますね。かっこいいです。そして、上にはカメラが付いていてスッキリと舌デザインです。ですが、質感は結構イマイチですね。値段を考えると仕方ないですが触ってみてわかりますがTheプラスチック感が丸出しです。

ちなみに、カメラは一個しか無いので標準限定です。最近話題の広角レンズは搭載していないので、ご注意ください。

[word_balloon id="3" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]カメラの性能はイマイチだよ。インスタ映えする写真は撮れないかな[/word_balloon]

スッペクを紹介していくよ

[table id=57 /]

スペックはこんな感じになります。見てみればわかると思いますが、相当スペック低いですよね。ゲームどころか動画視聴すらも厳しいスペックです。結構気になったのが、メモリ1.5GBってめちゃめちゃ少なくないですが、最新のiPhoneでも6GBは積んでいる時代なのに...。

まともな動作はしません。ですが、Fire HD8(2020年モデル)はメモリの容量を増えたので動画視聴をサクサクしたいならそちらを買うことをオススメしますよ!

ここがだめ!Fire HD8の残念なところ

本当は使えないと書きたかったのですが、炎上するのでやめときます。それでは、僕が使用してみてわかったFire HDシリーズのデメリットを紹介していきたいと思います。

OSがAndroidじゃない

ここ結構騙される人が多いのですが、この端末実はAndroidでは無いです。じゃあ何だよと思う人がいるので、解説するとFire OSというものです。Androidをベースに開発されたのもなんですが、Androidではないです。

ではなぜ、このFire OSがだめなのかというと、Googleストアが使えないという点ですね。AndroidについているアプリストアがFire HDシリーズだと使うことが出来ません。これはめちゃめちゃ不便ですよね。自分が欲しいアプリが手に入らないという感じになってしまいます。今は、アプリが増えましたが、前までは全くありませんでした。

ですが、一応Androidをベースに開発されたので手順を踏めばAndroidをインストールできたりします。その他にもGoogleプレイストアも使えるようになるので各自で調べて入れてみてくれ。(流石にBANされたくないからね)

カメラがしょぼい

これは価格ゆえの判断なのかもしれないのですがカメラがめちゃめちゃしょぼいです。流石に今の時代200万画素だと画質が悪すぎて使い物になりませんねw。ちなみに、200万画素というと数年前のスマホ並みの画質です。(最新スマホだって2000万画素くらいあるやつもあるからね)

正直あまりカメラ性能は期待しないほうが良いと思いますよ。基本Fire HDシリーズのカメラっておまけ程度につけていることがほとんどですからね。

性能が終わっている

基本Fire HDシリーズ全般に言えるのですが、性能が終わっています。最近は少し改善されましたが、使えないレベルで性能が悪いです。

ゲームしようとか考えないほうが良いと思いますよ。特にFPS(荒野行動とかPUBG)は重すぎて動作しません。ドッカンバトルくらいならギリギリ設定を下げて動くかなという感じの程度なので気をつけてくださいね。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-スマホ