スマホ

【不便】AmazonのFireタブレットをオススメしない理由

こんにちは。見てくれてありがとうございます。るまっぺです。

みんさんはタブレットを使っていますか。僕は一応3台タブレットを所有しているのですが、その中にAmazonの「Fire HD8」というタブレットがあります。比較的安くて良いんだけど結構使いにくいところが多すぎるんですよね

なので、今回はAmazonのFireシリーズを全力でオススメしない理由を紹介していきたいと思います。ぜひ購入を検討していたりする方は見てくださいね。

僕が持っているFire HD8

僕が使っているFire8 HD8(2018年モデル)の16GBで、価格が1万円を切る破格で購入しました。今は新しい2020年モデルが出ているのでそちらを使うことをおすすめした。一応前世代のやつも持っていましたが、性能が悪すぎて使い物にならないというか速攻で捨てました。

Fire HD8は性能はそこそこ前世代のものよりも向上していますが、2020年モデルのほうが約30%も向上しているので、もし今買うなら2020年モデルをオススメします。(かなり違うからね!)

外見を見ていく

デザインは一昔のiPadみたいな感じがしますよね。最近話題のベゼルレスデザインでは無い点が良いと思いますよ。これはひと世代前の端末なのでベゼルが結構目立ちますが、2020年モデルはベゼル部分を削ったらしいので大きい画面で楽しめると思います。

Fire HD8という名前があるのかわかりませんが、画面サイズは8インチです。8インチなら片手で持てるサイズなので文字を打ったるするときにめちゃめちゃ便利ですよね。(最近は大きいのが多すぎ問題があるけどなw)

背面にはAmazonのロゴがありますね。かっこいいです。そして、上にはカメラが付いていてスッキリと舌デザインです。ですが、質感は結構イマイチですね。値段を考えると仕方ないですが触ってみてわかりますがTheプラスチック感が丸出しです。

ちなみに、カメラは一個しか無いので標準限定です。最近話題の広角レンズは搭載していないので、ご注意ください。

スッペクを紹介していくよ

Fire HD 8 PlusFire HD 8
画面サイズ8インチ
解像度1280 × 800ピクセル(189ppi)
プロセッサクアッドコア(2.0GHz)
メインメモリ3GB2GB
ストレージ32/64GB
外部ストレージmicroSDカード(最大1TBまで)
オーディオDolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、マイク
カメラ200万画素フロントカメラ、リアカメラ +720pHDビデオレコーディング
Wi-Fiデュアルバンド a/b/g/n/ac
充電USB-C(9W)USB-C(5W)
ワイヤレス充電対応
本体サイズ202 × 137 × 9.7mm
重量355g
本体カラースレートブラック、ブルー、ホワイト
価格11,980円9,980円

スペックはこんな感じになります。見てみればわかると思いますが、相当スペック低いですよね。ゲームどころか動画視聴すらも厳しいスペックです。結構気になったのが、メモリ1.5GBってめちゃめちゃ少なくないですが、最新のiPhoneでも6GBは積んでいる時代なのに...。

まともな動作はしません。ですが、Fire HD8(2020年モデル)はメモリの容量を増えたので動画視聴をサクサクしたいならそちらを買うことをオススメしますよ!

ここがだめ!Fire HD8の残念なところ

本当は使えないと書きたかったのですが、炎上するのでやめときます。それでは、僕が使用してみてわかったFire HDシリーズのデメリットを紹介していきたいと思います。

①OSがAndroidじゃない

ここ結構騙される人が多いのですが、この端末実はAndroidでは無いです。じゃあ何だよと思う人がいるので、解説するとFire OSというものです。Androidをベースに開発されたのもなんですが、Androidではないです。

ではなぜ、このFire OSがだめなのかというと、Googleストアが使えないという点ですね。AndroidについているアプリストアがFire HDシリーズだと使うことが出来ません。これはめちゃめちゃ不便ですよね。自分が欲しいアプリが手に入らないという感じになってしまいます。今は、アプリが増えましたが、前までは全くありませんでした。

ですが、一応Androidをベースに開発されたので手順を踏めばAndroidをインストールできたりします。その他にもGoogleプレイストアも使えるようになるので各自で調べて入れてみてくれ。(流石にBANされたくないからね)

②カメラがしょぼい

これは価格ゆえの判断なのかもしれないのですがカメラがめちゃめちゃしょぼいです。流石に今の時代200万画素だと画質が悪すぎて使い物になりませんねw。ちなみに、200万画素というと数年前のスマホ並みの画質です。(最新スマホだって2000万画素くらいあるやつもあるからね)

正直あまりカメラ性能は期待しないほうが良いと思いますよ。基本Fire HDシリーズのカメラっておまけ程度につけていることがほとんどですからね。

③性能が終わっている

基本Fire HDシリーズ全般に言えるのですが、性能が終わっています。最近は少し改善されましたが、使えないレベルで性能が悪いです。

ゲームしようとか考えないほうが良いと思いますよ。特にFPS(荒野行動とかPUBG)は重すぎて動作しません。ドッカンバトルくらいならギリギリ設定を下げて動くかなという感じの程度なので気をつけてくださいね。

まとめ:Fire HD 10なら全然まし

Fire HD8の後継機であるFire  HD 10ならゲームはできないにしろ、スペックはマシなのでネットサーフィンやYouTube、Netflixを見る文には全然出来る性能です。

なので、激安でタブレットがほしいならFireHD10は選択肢に入れてもOK!

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-スマホ