パソコン

【Windows】共有を使ってパソコンのファイルをスマホで見る方法!

こんにちは、るまっぺです。

結構、容量の大きいファイルってOneドライブとかグーグルドライブにアップするのって時間がかかるんですよね。そこでWi-Fiを使って見れないかなーと思ったらやり方を見つけたので、今回はそちらを使っていこうと思います。

そこで、今回はWindowsの共有機能を使ってWi-Fi上でどこでもパソコンのファイルをスマホで見てやろうという方に向けての設定方法をご紹介する記事です。

Winodowsの共有機能とは?

Windowsには表示で「共有」という機能があります。通常パソコンにあるファイルは自分もしくはパソコンを使っているユーザーしか見れないです。ですが、この共有を使えば自分以外の人もファイルを見ることができるというメリットがあります。

図にするとこんな感じです。Wi-Fi上でファイルを共有することによっていろいろな端末で同じファイルを見ることが出来ます。なので、わざわざ外部サービスにアップロードする必要が無いんですね。自作ですw。(イメージ的にはNASみたいな感じかな)

どこで使うんそんな機能?

ですが、多くの人は「こんな機能どこで使うの?」と感じるでしょう。ですが、この機能結構使えます。どういう時に使うのかと言うと下にまとめてみました。

・大きいサイズのファイルを送るとき
・アップロードが面倒くさいとき
・リアルタイムに作業を共有したいとき
・自分のWi-Fiを使うので安全に使いたいとき(漏洩しにくい)
こういうときに使うと良いですよ。僕が使う目的が結構ファイルサイズがでかい写真ファイルの転送なので結構重宝しています。また、リアルタイムに作業をしたい人にもおすすめです。
その他にも、自分ですべて用意するのでWifiを傍聴され対策していれば情報は漏洩しにくいので安全性は高いです。(だけど0というわけでは無いよ!)なので、大事な書類を共有したいときにも重宝します。

デメリットも当然有る

逆にデメリットも結構あります。それもまとめてみました。

・外出先で使えない
・共有しているパソコンを閉じるとファイルが見れない
・設定がちょっと面倒くさい
・セキュリティ対策をしっかりとしないと行けない
これが、共有のデメリットになります。この機能の最大の欠点は外出先では使えないと言うことです。つまり同じWifiをつかっている家や会社、学校のみとなります。他にも共有しているパソコン(ホスト)のパソコンが起動していないとファイルが見れないという欠点もありますね。
また、ホスト側にもセキュリティ対策をしていないと情報漏えいにつながってしまうことがあるので、しっかりと対策をしましょう。そこを理解した上で共有機能を使うことが出来ます。

使い方(設定方法)

今回は、Windows10を使用したやり方をご紹介します。

設定1 公開したいファイルを作る

まずは、ファイルを作らなければいけません。ということで適当な場所にファイルを作っておいてください。別にCドラでもDドラでもデスクトップ上でもどこでも良いので作ってください。

設定2 パソコン側の設定をしよう!

それではパソコン側の設定をやっていきます。まずはファイルを右クリックすると色々出てくるのでプロパティをクリックすると共有というボタンが出てきます。(上のような感じね)

そしたら、共有ボタンを押して上のような感じがあるので、「Every one」を選択して、共有を押すと共有が完了します。これでパソコンでの作業は終了です。お疲れさまでした。

スマホの設定をしよう!

今回は、App Storeにある「Documents」というアプリを使います。ちなみにAndroidにも似たようなアプリがあるのでそれを使ってください。(前まではESエクスプローラーっていう優秀なソフトがあったんだけどねw)

こんな感じに設定すればスマホからアクセスすることが出来ます。ちなみに、URLの調べ方はWindowsで「winキー」+「R」で「cmd」と打つとコマンドプロントが出てくるので、そこで「ipconfig」と打つと色々出てきます。

そしたら、こんな感じのが出てくるので、「IPv4アドレス」部分をメモってURLのところに記載してください。

そしたらWindowsのユーザーアカウントを入力して完了です。ちなみに、一回追加すると消さない限りは設定は消えないので意外と便利です。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン