ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

NEC一体型PC「MJ30MG-N」を分解して高速化する!!

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。ものもらいにになりました。たけはるです。

皆さんは一体型PCを持っていますか?一時期コンパクトで流行りましたが今は家電量販店くらいしか見なくなったパソコンです。AppleだとiMac的なやつですね。あまり性能が高くないので流行らなく分解しようとしても難しく買わなくなってしまった感じですね。

なので、今回は一体型PCを爆速にするために分解してSSDに換装するという記事を買いてみました。ぜひ興味があったら見てくださいね!

MJ30MG-Nの外見/スペックを見ていく

実はこのパソコンネットで調べてもあまり情報が無いという激レアパソコンなんですよね。なんで無いのかというとこのパソコンはMateシリーズと言われるシリーズなのですが、そのMateシリーズというのは企業用のパソコンなので、あまり市場に出回らないということです。

そして、このパソコンの外見はiMacを若干パクったような見た目です。パクりきれなかったような見た目でパチもん感が凄いです。(一応NECなんだけどね)

下にはCore i5のシールがあります。そうなんです。このパソコン第4世代のCoreiシリーズを搭載しているんですよね。一体型モデルで一番定番なやつなんじゃないんでしょうか?。それでは、このパソコンのスペックをわかる限りでまとめて見ました。

CPU:Intel Core i5 4590S@3Ghz
メモリ: DDR3 16GB
GPU:Intelgraphics(内臓GPU)
容量:HDD 500GB
無線LAN:なし
製造:2016年モデル(NEC)
OS:Windows10 Pro 64bit
これが、この一体型PCのスペックになります。見た感じそこまで悪くないかなという感じでした。ですが、HDDのまま起動してみたんですがなんと起動するまでに15分もかかってしまいました。めちゃめちゃ遅いですよねw。正直びっくりしました。
そこで、何が悪いのかなと疑った結果性能は問題ないのですが、HDDなんじゃないかなという結論に達しました。HDDだとやっぱり物理ディスクなので遅いんですよね。ですが、SSDに交換すればチップで動作するのでめちゃめちゃ処理能力が上がります。つまり何が言いたいかというと遅いからSSDに換装するよということです。

早速分解していくよ!

それでは早速分解していきたいと思います。

カバーを外していく

裏面はこんな感じになっています。まずは下の2本のネジを外してください。全ては外れないので「カチッ」と音がしたらドライバを止めてくださいね。

そしたら、モニターアームのゴムパッキンをカッターとかで外すとネジが出てきます。それを取り外すとカバーが外れます。(ちなみに本体とカバーにはツメがあるので折らないように丁寧に外してね。僕は一つ折りましたw。)

SSDに換装するよ

そしたら中身が出てきます。今回はSSDに換装するだけなのでどこを外すかというと一番左下のやつですね。ここにHDDが乗っています。ネジが4本くらいで止まっているのでそれを外したらSATAケーブルと繋がっているだけなので簡単に外せます。

入っていたのはウェスタン・デジタル(WD)の500GBHDDでした。てっきり2.5インチサイズのHDDが搭載されているのかなーなんて考えていたのですが、普通にデスクトップ用の3.5インチサイズでびっくりしましたw。そしたら逆の手順でSSDに乾燥していきます。

残念ながら3.5インチを2.5インチに変換するやつを持っていなかったので適当にセロハンで固定しました。(粘着力が落ちたり溶けたりするかもしれないが...。)そしてこのSSDはクルーシャルの120GBです。そこら辺に落ちていたので適当に入れました。

そしたら、SATAケーブルにつないで逆の手順でケースをもとに戻せば終わりです。お疲れさまでした。

OSのインストール

組み立て終わって起動するとこんな感じになると思うので、Windowsの入ったUSB(ISOファイル)をUSBコネクタに挿してWindowsをインストールしてください。(ちなみにWindowsのライセンスキーは10以降マザボで保存されているからライセンスがないと焦る必要はないよw)

分解は難しいけど面白い

やはり一体型パソコンなので分解は少し難しかったですが、慣れてしまえば結構面白いですね。ノートパソコンの分解と似たような感じでした。なので、ノーパソの分解ができれば一体型も余裕だと思います。

ですが、もし分解に失敗してもメーカーは修理を拒否したりするのでそこだけは注意してください。少しでも出来なそうだと思ったらメーカーに問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン