パソコン

【2021年】GTX1660Superはマイニングでいくら稼げるのか?

こんにちは。自称ガジェットブロガーのるまっぺです。

実は今日エヴァンゲリオンの映画を見てきたんですよね。ついにエヴァも終わりかと悲しくなってきましたが、めちゃめちゃ面白かったです。にわかの僕も十分理解できました。(もう一回見ようと想っているのは内緒...)

そんなことは置いといて、今回はGTX1660Superをマイニングして一日どれくらい稼げるのか検証してみました。ぜひ参考になったら嬉しいです。

使うマイニングソフトは?

今回使うマイニングソフトは、多分マイニングで一番人気(有名?)がある「NiceHash」というソフトです。使い方はとても簡単で普通に掘れると思いますよ。しかもこのソフトとてつもなく優秀で採掘効率が高い通貨を自動で解析して掘ってくれるという機能付きです。

とても簡単なので、めちゃめちゃオススメなマイニングソフトになります。

Nice Hashに登録してみたよ

Nice Hush公式サイト

NiceHashの登録をしてみました。やり方は簡単で普通に新規登録をすればいいだけです。ですが、お金に関わることなので、なるべく強固なパスワードを設定することをオススメします。(僕はGoogleが生成してくれたパスワードにしたよ)

そしたら、こちらのマイナーをダウンロードと言うところをクリックしてください。そしたらマイニングソフトのダウンロード一覧が表示されます。

自分が好きなマイニングツールをダウンロードすればいいと思いますが、僕はNvidiaのGTX1660sを使っているので一番オススメされた上のやつを無難に使っていきます。正直何でも良いと思うんですが、オススメなやつを使ったほうが良いと思いますよ。

AMDの場合は下のやつをダウンロードすればいいと思いますが、普通Nvidiaのグラボでマイニングするよね。AMDもありだと思いますが、無難なNvidiaを使ったほうがいいと思いますよw。

ダウンロードをしたらパソコンにソフトをインストールしていきます。

こんな感じの画面になるので、マイニングアドレスをソフト側に入力していきます。そしたらOKを押すと早速マイニングが始まるので「鉱業(マイニング)」画面に移ると自分の好きなようにできます。

マイニングのあれこれ

スペックを紹介

まずは、僕のパソコンスペックをご紹介します。

[table id=15 /]

こちらが僕のパソコンのスペックです。ゲーミングパソコンとしてはミドルクラス級だとは思いますが普通に使うことが出来ます。これをマイニングに使っていくというわけですね。

マイニング設定

マイニングはCPU+GPUで行いました。一応GPUだけでもやってみたのですが、あまり利益が出なさそうなので2台体制で行くことに決めました。

そして、マイニングをする上の一番の敵が電気代と税金ですw。これを克服しないとマイニングで損をしてしまう可能性がありますので、早速対策をしていきます。ちょっと長くなるので先に税金のことを書いていきますが、税金の対策方法は脱税をしないことですね。脱税をしたら税務局から呼び出しがかかるので支払いましょう。

そして、次に電気代の対策ですが、一番の対策はオーバークロックをすることです。マイニングには基本オーバークロックを常時利用して運用しますので、オーバクロックをしなければいけません。なので、マイニングオーバークロックツールの定番「MSI After Burner」を利用します。

このMSI After Burnerの設定方法はNiceHashの公式サイトに最適化された設定が載っているので、それを参考に設定してくださいね。

オーバークロックの最適値はこちらから

ちなみに、僕は上のように設定しました。基本的にはメモリクロックを上げるという設定が基本だと思います。(極端な設定をするとパソコン落ちるから気をつけて)

マイニングをしてみた結果

まだ、掘り始めたばかりなので数値はいまいちですが、一日にGTX1660sだけだと「0.00004896 BTC」の利益が出ます。これを日本円にすると大体311円くらいになります。ちなみに、この数値は毎日変化するのでそこは注意してください。

こちらの金額を計算してみました。

一日マイニング:311円
一ヶ月マイニング(30日):9,330円
一年マイニング:111,960円
僕の計算方法が間違っていなければこちらになります。年間で11万円は意外と儲かりますね。ただし電気代は抜いていないのでもっと減りますが。また、税金も20万円を超えていないのでかかりません。
次に電気代を引いた額を計算してみました。
一ヶ月電気代(250w計算):約3,957円
一年電気代:47,484円
一ヶ月マイニング(電気代込):5,373円
一年マイニング:64,476円
これくらいの額になりました。以外に利益は出ますね。まぁ実用性はあります。普通こんな利益が出るのだからみんなグラボ欲しがりますよね。枯渇している理由わかりましたw。
ですが、新しくグラボを買うのはナンセンスだと思いますよ。もしビットコインの価格が暴落したらマイナスになってしまうかもしれないですからね。今持っているグラボをどう利用するのかを考えたほうが良いと思います。

結論:GTX1660sはマイニングに最適か?

答えは、最適です。流石にRTX3000シリーズと比べたらあれですが、ミドルクラス級のグラボだとめちゃめちゃ優秀なマイニンググラボだと思います。しかも3万円でこれくらいなのでめちゃめちゃ優秀な部類に入ると思いますよ。

ちなみに、僕は税金かかるのでマイニングはやりません。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン