ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

スマホ

auからpovoへ乗り換えの方法と感想をわかりやすくまとめてみた。

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。腹痛いです。たけはるです。

皆さんは携帯代いくら払っていますか?今や一人1万円とか言われる時代ですからね。(ボッタクリだろ)ですが、やっと政府が動いてくれてついに大手通信会社から格安プランが発表されました。そのひとつが、povoというわけです。

ということで、今回はpovoを実際に契約したので、申し込みの方法や使用感などをレビューしていきたいと思います。ぜひこれから契約していこうと思っている人は参考にしていただけたら嬉しいです。

povoとは?

povoはauから発表された新プランです。めちゃめちゃかわいい名前ですよねw(読みにくいが)

なんと、20GBも使えて、月額2,728円という激安価格というわけですね。この金額は他社に比べて安いですが、5分間のかけ放題はついていません。

申し込んで見たよ!

僕はもともとauユーザーだったので、SIMロック解除は必要ありませんでした。ですが、ドコモやSoftbankなどの他社ユーザーの方はSIMロックを解除しておいてください。そうしないとpovoを利用することが出来ませんからね。(多分有料だけど)

必要なもの(auユーザー)
・povoを契約するスマホ
・au ID(WEBで新規作成できる)
・インターネット回線
これだけで契約することが出来ます。そう考えるとめちゃめちゃ楽でいいですよねw。わざわざハンコを用意しなくても良いのがメリットです。
ちなみに、povoはauショップでは契約できないので、WEB必須になっています。ですが、もともとauじゃないと本人確認書類が必要になります。そちらもまとめてみました。
必要なもの(auユーザー以外)
・povoを契約するスマホ(SIMロック解除済み)
・au ID(WEBで新規作成できる)
・インターネット回線
・本人確認書類(運転免許証など)
・クレジットカード情報
・MNP予約番号(他社から乗り換えのみ)
こちらが、契約するときに必要になります。まぁ未成年が登録できないようにしていると思うんですけど少し面倒ですよねw。
ちなみにauユーザーの方は本人確認書類は済んでいるので必要ありません。そして、本人確認書類は"運転免許証,運転経歴証明書,マイナンバーカード,在留カード"のみの受付となるらしいです。
また、他社からの乗り換えの際は電話番号引き継ぎのMNP予約番号を取得してからの乗り換えになるので、取得して来てください。

povoの契約方法(auユーザー)

僕は、auユーザーなのでauユーザーから乗り換えの受付方法をご紹介します。まずは、サイトにアクセスしてau IDでログインしてください。

ちょっと画像が違うかもしれませんが、ここで何をトッピングするかを選びます。例えば、5分間かけ放題が欲しかったらかけ放題をプラスで契約できますし、通話かけ放題も選択できるので自分にあったトッピングをしてくださいね。もちろんしなくても大丈夫ですw

そしたら、次へを押すといろいろな規約があるので確認したら契約終了です。お疲れさまでした。

povoはいつから適用されるの?

povoはすぐに適用されます。ですが、深夜帯に契約すると翌日の午前中くらいから利用することが出来ます。これでやっと念願の20GBです。通信制限に困らなくてすみますねw。一応朝の6時から対応しているらしいです。

そして、auユーザー以外の人はeSIM以外は郵送でSIMを送ってくれるそうなので、それまでは待ちましょう。(それまでに前のプラン解約すると使えなくなるから気をつけて!というかMNPを取得したら解約なんだけどね)

使ってみて分かったこと

というわけでpovoを契約してみたので、早速使ってみました。

契約した月はpovo-以前のプランの使ったギガ数

契約してから分かったのですが、auユーザーの場合は契約した月はギガ数がマルマル20GBでは無くて今まで契約してきたプランの今月使ったギガ数でした。どういうことかというと下の図のよな感じです。

こういうことですね。僕は"フラットプラン7プラスN"に入っていたのですが、すべてのギガを使い切ってしまい通信制限になっていました。

そこでpovoを契約したら、今月のギガ数が13GBとなっていてすこしビックリしましたw。

デジラアプリが使えない

実は、povoってデジラアプリが使えないんですよね。じゃあどうやってギガ数を確認するんだよと思うかもしれませんが、実はこのpovo専用アプリがあるんですね。

その名も「povoトッピング」です。このアプリを使えばギガを確認することはもちろんのこと他にもトッピングを追加することもできるという便利アプリですね。

通信速度も変わらない

こちらが、比較した画像になりますが通信速度は全然変わりませんよね。逆にpovoのほうが良いくらいです。なので、高品質回線(今までと変わらない)を使いたい方にはめちゃめちゃおすすめなプランです。

まとめ:povoは最高なのか?

めちゃめちゃ最高だと思いますよ。ありがとう政府。と言いたくなるくらいですねw。

ですが、このプランの一番の欠点はキャリアメールが使えないということなので、今キャリアメールを使っているサービスがあれば変更してから移行しないと同仕様もできなくなるのでそれだけ注意してくださいね。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-スマホ