スマホ

auからpovoへ乗り換えの方法と感想をわかりやすくまとめてみた。

こんにちは。腹痛いです。るまっぺです。

皆さんは携帯代いくら払っていますか?今や一人1万円とか言われる時代ですからね。(ボッタクリだろ)ですが、やっと政府が動いてくれてついに大手通信会社から格安プランが発表されました。そのひとつが、povoというわけです。

ということで、今回はpovoを実際に契約したので、申し込みの方法や使用感などをレビューしていきたいと思います。ぜひこれから契約していこうと思っている人は参考にしていただけたら嬉しいです。

povoとは?

[table id=44 /]

povoはauから発表された新プランです。めちゃめちゃかわいい名前ですよねw(読みにくいが)なんと、20GBも使えて、月額2,728円という激安価格というわけですね。この金額は他社に比べて安いですが、5分間のかけ放題はついていません。

詳しくは別の記事に書いたので、そちらをご覧ください!!

申し込んで見たよ!

僕はもともとauユーザーだったので、SIMロック解除は必要ありませんでした。ですが、ドコモやSoftbankなどの他社ユーザーの方はSIMロックを解除しておいてください。そうしないとpovoを利用することが出来ませんからね。(多分有料だけど)

必要なもの(auユーザー)
・povoを契約するスマホ
・au ID(WEBで新規作成できる)
・インターネット回線
これだけで契約することが出来ます。そう考えるとめちゃめちゃ楽でいいですよねw。わざわざハンコを用意しなくても良いのがメリットです。ちなみに、povoはauショップでは契約できないので、WEB必須になっています。ですが、もともとauじゃないと本人確認書類が必要になります。そちらもまとめてみました。
必要なもの(auユーザー以外)
・povoを契約するスマホ(SIMロック解除済み)
・au ID(WEBで新規作成できる)
・インターネット回線
・本人確認書類(運転免許証など)
・クレジットカード情報
・MNP予約番号(他社から乗り換えのみ)
こちらが、契約するときに必要になります。まぁ未成年が登録できないようにしていると思うんですけど少し面倒ですよねw。ちなみにauユーザーの方は本人確認書類は済んでいるので必要ありません。そして、本人確認書類は"運転免許証,運転経歴証明書,マイナンバーカード,在留カード"のみの受付となるらしいです。また、他社からの乗り換えの際は電話番号引き継ぎのMNP予約番号を取得してからの乗り換えになるので、取得して来てください。

povoの契約方法(auユーザー)

僕は、auユーザーなのでauユーザーから乗り換えの受付方法をご紹介します。まずは、サイトにアクセスしてau IDでログインしてください。

ちょっと画像が違うかもしれませんが、ここで何をトッピングするかを選びます。例えば、5分間かけ放題が欲しかったらかけ放題をプラスで契約できますし、通話かけ放題も選択できるので自分にあったトッピングをしてくださいね。もちろんしなくても大丈夫ですw

そしたら、次へを押すといろいろな規約があるので確認したら契約終了です。お疲れさまでした。

povoはいつから適用されるの?

povoはすぐに適用されます。ですが、深夜帯に契約すると翌日の午前中くらいから利用することが出来ます。これでやっと念願の20GBです。通信制限に困らなくてすみますねw。一応朝の6時から対応しているらしいです。

そして、auユーザー以外の人はeSIM以外は郵送でSIMを送ってくれるそうなので、それまでは待ちましょう。(それまでに前のプラン解約すると使えなくなるから気をつけて!というかMNPを取得したら解約なんだけどね)

使ってみて分かったこと

というわけでpovoを契約してみたので、早速使ってみました。

契約した月はpovo-以前のプランの使ったギガ数

契約してから分かったのですが、auユーザーの場合は契約した月はギガ数がマルマル20GBでは無くて今まで契約してきたプランの今月使ったギガ数でした。どういうことかというと下の図のよな感じです。

こういうことですね。僕は"フラットプラン7プラスN"に入っていたのですが、すべてのギガを使い切ってしまい通信制限になっていました。そこでpovoを契約したら、今月のギガ数が13GBとなっていてすこしビックリしましたw。

デジラアプリが使えない

実は、povoってデジラアプリが使えないんですよね。じゃあどうやってギガ数を確認するんだよと思うかもしれませんが、実はこのpovo専用アプリがあるんですね。その名も「povoトッピング」です。このアプリを使えばギガを確認することはもちろんのこと他にもトッピングを追加することもできるという便利アプリですね。

通信速度も変わらない

こちらが、比較した画像になりますが通信速度は全然変わりませんよね。逆にpovoのほうが良いくらいです。なので、高品質回線(今までと変わらない)を使いたい方にはめちゃめちゃおすすめなプランです。

まとめ:povoは最高なのか?

めちゃめちゃ最高だと思いますよ。ありがとう国。と言いたくなるくらいですねw。ですが、このプランの一番の欠点はキャリアメールが使えないということなので、今キャリアメールを使っているサービスがあれば変更してから移行しないと同仕様もできなくなるのでそれだけ注意してくださいね。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-スマホ