カメラ・写真

【考察】Nikonは本当にやばいのか?まとめてみた。

こんにちは、最近忙しいるまっぺです。

皆さんは、NIKONって知っていますか?ニッコールレンズとかで有名なあれです。前までは結構CMとかテレビで流れていたんで知っている人は多いかもしれませんね。ですが、最近は経営とかの関係で結構危ないんですよね。

そこで、今回はNikonってこれからどうなるのか?を自称カメラ好きの僕が最近の商品とかを見ていて考察していきたいと思います。それでは最後まで見ていただけると嬉しいです。

そもそもNikonとは?

Nikonは日本を代表するカメラメーカーです。キャノンとSONYの3大メーカーの一つです。かなりデジタル一眼が有名な企業です。ミラーレスはやっと最近出てきたかみたいな感じの企業になります。

そして、Nikonは自然な色合いを表現するのがとても上手で、フィルム時代からの継承ですw。キャノンとかは鮮やかなんですが、Nikonは自然な色合いを出すのでNASAとかの宇宙撮影に採用されているくらいの実績があります。

なんでNIKONは倒産しそうなの?

なぜ、上のような実績があるのにNikonは倒産しそうなのか解説していきたいと思う。

カメラの需要の低下

引用:Cross公式サイト

これは確実ですね。CANONやSONYなど他のメーカーなどを見てもわかることなのですが、カメラの需要って年々低下しています。その理由としてはスマホの普及です。

我々の技術の進化は凄まじく今やスマホの写真画質って一眼レフとほぼ同等の性能くらいがあります。まぁセンサーサイズが小さいのでノイズが多かったりなどもありますが、それを考えてもスマホの写真画質ってすごいですからねw

なので、わざわざ重い一眼を持っていくならスマホで写真を撮ったほうが良くね?という結論になってしますんですね。ちょっと悲しいですw

Nikonの製品が時代にあっていない

これは僕の持論なんですが、Nikonの製品が今の時代にあっていないことはあると思います。例えばこの前発表されたNikon Z9など明らかにプロ路線を意識しすぎている感はあります。なので、フラッグシップモデルがちょっと少ない印象がします。

また今の時代は軽量化がとても重視されていたりします。Canonで言えばKiss MシリーズやSONYではα7Cを出しているのにNikonは軽量化に特化したモデルが無いので時代に乗れてないというのはあると思います。

あとはNIKONはマーケティングが下手だと感じますね。キャノンとかはマーケティングの代表格なので結構売れてますがNIKONはマーケティングで負けている。

これだといい製品を作っているのにもったいないです。

Nikonカメラのシェア率

こちらが、シェア率になります。さすが、デジタル一眼レフには力を入れているNikonなのでシェア率はトップ3に入ります。ですが、今勢いを増しているミラーレス一眼を比べてみたらどうでしょうか?

残念ながらNikonのミラーレス事業はランク外になってしまいました。また、2.4%ととても低い結果になってしまい全然シェアされていない印象を受けます。本当にデジタル一眼一本で勝負しようとしていますよねw

 

Nikonはミラーレスの開発が遅い

Nikonはミラーレス一眼の開発が遅れていました。多分内部でデジタル一眼はと別れているのかはわからないですが、ミラーレス機の発売も他社から遅れをとっていたのは事実です。他にも変な制限がかけられていたりするのでそれが原因であまり売上がよろしくないんだと思いますよ

また、Nikon自体デジタル一眼を注力しているのでミラーレスの開発が後回しにされているのも現状だと思いますw

倒産したらカメラはどうなるの?

倒産した場合今使っているカメラはどうなるのかを考えてみました。

修理は修理店でやってくれるかも

倒産してもサポートが無くなるだけで修理店での受付は多分やってくれると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います。ですが、保証もなくなる可能性は十分にあるので実費修理になると思います。

ただし、パーツが修理屋に手に入るかわからないのでそこだけは半信半疑で見ておいたほうがいいと思います。もしかしたら一定期間Nikonが保証を継続してくれたり他社がやってくれたりするかもしれないんでw

ちなみに、おすすめのNIKONカメラはこちら!

created by Rinker
Nikon
¥362,000 (2021/07/02 18:49:49時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-カメラ・写真