こんにちは、最近忙しいるまっぺです。
皆さんは、NIKONって知っていますか?ニッコールレンズとかで有名なあれです。前までは結構CMとかテレビで流れていたんで知っている人は多いかもしれませんね。ですが、最近は経営とかの関係で結構危ないんですよね。
そこで、今回はNikonってこれからどうなるのか?を自称カメラ好きの僕が最近の商品とかを見ていて考察していきたいと思います。それでは最後まで見ていただけると嬉しいです。
そもそもNikonとは?
Nikonは日本を代表するカメラメーカーです。キャノンとSONYの3大メーカーの一つです。かなりデジタル一眼が有名な企業です。ミラーレスはやっと最近出てきたかみたいな感じの企業になります。
そして、Nikonは自然な色合いを表現するのがとても上手で、フィルム時代からの継承ですw。キャノンとかは鮮やかなんですが、Nikonは自然な色合いを出すのでNASAとかの宇宙撮影に採用されているくらいの実績があります。
なんでNIKONは倒産しそうなの?
なぜ、上のような実績があるのにNikonは倒産しそうなのか解説していきたいと思う。
カメラの需要の低下
これは確実ですね。CANONやSONYなど他のメーカーなどを見てもわかることなのですが、カメラの需要って年々低下しています。その理由としてはスマホの普及です。
我々の技術の進化は凄まじく今やスマホの写真画質って一眼レフとほぼ同等の性能くらいがあります。まぁセンサーサイズが小さいのでノイズが多かったりなどもありますが、それを考えてもスマホの写真画質ってすごいですからね。
なので、わざわざ重い一眼を持っていくならスマホで写真を撮ったほうが面倒くさい設定とかがなくて良くね?となってしまいます。悲しいですね。
Nikonの製品が時代にあっていない
これは僕の持論なんですが、Nikonの製品が今の時代にあっていないことはあると思います。例えばこの前発表されたNikon Z9など明らかにプロ路線を意識しすぎている感はあります。なので、フラッグシップモデルがちょっと少ない印象がします。
また今の時代は軽量化がとても重視されていたりします。Canonで言えばKiss MシリーズやSONYではα7Cを出しているのにNikonは軽量化に特化したモデルが無いので時代に乗れてないというのはあると思います。
あとはNIKONはマーケティングが下手だと感じますね。キャノンとかはマーケティングの代表格なので結構売れてますがNIKONはマーケティングで負けている。
これだといい製品を作っているのにもったいないです。
Nikonカメラのシェア率
こちらが、シェア率になります。さすが、デジタル一眼レフには力を入れているNikonなのでシェア率はトップ3に入ります。
ですが、今勢いを増しているミラーレス一眼を比べてみたらどうでしょうか?
残念ながらNikonのミラーレス事業はランク外になってしまいました。また、2.4%ととても低い結果になってしまい全然シェアされていない印象を受けます。
本当にデジタル一眼一本で勝負しようとしていますよねw
Nikonはミラーレスの開発が遅かった
NIKONは他社に比べてミラーレスの開発が遅かったんですよね。まさか一眼レフ時代が終わるとは思いもしなかったんでしょう。
遅れている間にユーザーは他社のミラーレスカメラに移ってしまい結果としてニコンユーザーの減少に繋がったんだと思います。
倒産したらカメラはどうなるの?
倒産した場合今使っているカメラはどうなるのかを考えてみました。
修理は修理店でやってくれるかも
倒産してもサポートが無くなるだけで修理店での受付は多分やってくれると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います。ですが、保証もなくなる可能性は十分にあるので実費修理になると思います。
ただし、パーツが修理屋に手に入るかわからないのでそこだけは半信半疑で見ておいたほうがいいと思います。もしかしたら一定期間Nikonが保証を継続してくれたり他社がやってくれたりするかもしれないんでw
ちなみに、おすすめのNIKONカメラはこちら!