ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

カメラ・写真

【考察】Nikonは本当にやばいのか?まとめてみた。

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは、最近忙しいるまっぺです。

皆さんは、NIKONって知っていますか?ニッコールレンズとかで有名なあれです。前までは結構CMとかテレビで流れていたんで知っている人は多いかもしれませんね。ですが、最近は経営とかの関係で結構危ないんですよね。

そこで、今回はNikonってこれからどうなるのか?を自称カメラ好きの僕が最近の商品とかを見ていて考察していきたいと思います。それでは最後まで見ていただけると嬉しいです。

そもそもNikonとは?

Nikonは日本を代表するカメラメーカーです。キャノンとSONYの3大メーカーの一つです。かなりデジタル一眼が有名な企業です。ミラーレスはやっと最近出てきたかみたいな感じの企業になります。

そして、Nikonは自然な色合いを表現するのがとても上手で、フィルム時代からの継承ですw。キャノンとかは鮮やかなんですが、Nikonは自然な色合いを出すのでNASAとかの宇宙撮影に採用されているくらいの実績があります。

なんでNIKONは倒産しそうなの?

なぜ、上のような実績があるのにNikonは倒産しそうなのか解説していきたいと思う。

カメラの需要の低下

これは確実ですね。CANONやSONYなど他のメーカーなどを見てもわかることなのですが、カメラの需要って年々低下しています。その理由としてはスマホの普及です。

我々の技術の進化は凄まじく今やスマホの写真画質って一眼レフとほぼ同等の性能くらいがあります。まぁセンサーサイズが小さいのでノイズが多かったりなどもありますが、それを考えてもスマホの写真画質ってすごいですからね。

なので、わざわざ重い一眼を持っていくならスマホで写真を撮ったほうが面倒くさい設定とかがなくて良くね?となってしまいます。悲しいですね。

Nikonの製品が時代にあっていない

これは僕の持論なんですが、Nikonの製品が今の時代にあっていないことはあると思います。例えばこの前発表されたNikon Z9など明らかにプロ路線を意識しすぎている感はあります。なので、フラッグシップモデルがちょっと少ない印象がします。

また今の時代は軽量化がとても重視されていたりします。Canonで言えばKiss MシリーズやSONYではα7Cを出しているのにNikonは軽量化に特化したモデルが無いので時代に乗れてないというのはあると思います。

あとはNIKONはマーケティングが下手だと感じますね。キャノンとかはマーケティングの代表格なので結構売れてますがNIKONはマーケティングで負けている。

これだといい製品を作っているのにもったいないです。

Nikonカメラのシェア率

こちらが、シェア率になります。さすが、デジタル一眼レフには力を入れているNikonなのでシェア率はトップ3に入ります。

ですが、今勢いを増しているミラーレス一眼を比べてみたらどうでしょうか?

残念ながらNikonのミラーレス事業はランク外になってしまいました。また、2.4%ととても低い結果になってしまい全然シェアされていない印象を受けます。

本当にデジタル一眼一本で勝負しようとしていますよねw

Nikonはミラーレスの開発が遅かった

NIKONは他社に比べてミラーレスの開発が遅かったんですよね。まさか一眼レフ時代が終わるとは思いもしなかったんでしょう。

遅れている間にユーザーは他社のミラーレスカメラに移ってしまい結果としてニコンユーザーの減少に繋がったんだと思います。

倒産したらカメラはどうなるの?

倒産した場合今使っているカメラはどうなるのかを考えてみました。

修理は修理店でやってくれるかも

倒産してもサポートが無くなるだけで修理店での受付は多分やってくれると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思います。ですが、保証もなくなる可能性は十分にあるので実費修理になると思います。

ただし、パーツが修理屋に手に入るかわからないのでそこだけは半信半疑で見ておいたほうがいいと思います。もしかしたら一定期間Nikonが保証を継続してくれたり他社がやってくれたりするかもしれないんでw

ちなみに、おすすめのNIKONカメラはこちら!

created by Rinker
Nikon
¥390,000 (2024/05/25 19:19:43時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-カメラ・写真