スマホ

iPhoneは容量が少ないとアプリが落ちまくる!解決策を探してみた。

こんにちは。Apple大好き、るまっぺです。

最近スクフェスがクレヨンしんちゃんとコラボしたのでもう一回スマホにインストールしたんですよね。なのですが、インストールしたまでは良かったのですが、その後のインストールしたあとに容量が足りないという警告が出てきてしまい泣く泣く荒野行動を消してしまいました。

スクフェスをインストールしたら容量がいっぱいになってしまったんですね。そこまでは良かったんですが、その後にiPhoneの挙動がおかしくなってしまいGoogleやLINEが正常に動かなくなってしまったので今回はその解決策を探すという記事になります。(前置きが長くてすみませんw)

なぜ不具合が起きるのか?

僕はまず、なぜ不具合が起きるのかを考えてみました。そこで考えた結論としては容量が足りないんじゃね?という結論にたどり着きました。

そうなんです。iPhoneに限らずいろいろな端末で起こる不具合って容量不足が原因のことって結構多いんですよね。容量不足だとスマホとかは負荷がかかってしまってそれに耐えきれずに不具合が連発してしまうということが起きてしまいます。

僕のiPhoneの現状

まずは、僕のiPhoneの現状を紹介していきたいと思います。

こんな感じなんですね。自分でもちょっとびっくりしたんですけどほぼ64GBをフルで使っているのでやばいなという印象を受けますねw。しかも写真はGoogleフォトにアップロードしていて無いので9割がアプリによる容量ということになります。

つまり、容量が1GB程度しか無い人は不具合が起きやすい(起きる)ということのようです。ちなみに、僕が今起こっている不具合をまとめてみました。

・Google関連のアプリが何度もクラッシュ
・LINEが開かない(トークが更新されない)
・iOSが何度かクラッシュ
・全体的に重い
ということが、僕の環境では起こっていました。特に酷いのがGoogle関連アプリがクラッシュする問題で、10回に1回くらいしかちゃんと起動しないなどという意味不明な言動を起こすようになってしまいました。
また、LINEでは通知では返信が見れるんですが、いざLINEアプリに移動するとトークが更新されなくて返信ができないという自体に陥りましたw。ちょっとイラッとしましたねw

解決策を模索してみた。

このままだとiPhoneが普通に使えないので、対応策を考えてみました。

写真はクラウドにアップロードする。

僕の場合は写真をクラウドにアップロードしています。ちなみに、クラウドというのは簡単に言うとサーバーですね。NASとかの部類になります。クラウドにアップしちゃえば本体の写真は消すことができるので容量が軽くなりお得ですよね!

そして、クラウドにはいろいろな種類があって、iPhoneならiCloudが有名でGoogleならGoogleフォトが有名です。ちなみに、GoogleフォトはAndroidとiPhoneどちらも使えるので、僕はGoogleフォトを多用しています。

グーグルフォトはこれから有料になってしまうので課金するかAmazonプライムの人はAmazonフォトに保存したほうがいいと思うよ!

使っていないゲーム/アプリを消す

残念ながら僕は45個のアプリを使っているのですが、その中でちゃんと使っているアプリって10個くらいしか無いんですね。そうなんです。人って45個とかの膨大なアプリをすべて管理できないのでその殆どが使っていないアプリやゲームになってしまっているんですね。

そこで、僕は使ってないアプリは何だろなと探して見ることにしました

僕の利用環境はこんな感じでした。YouTubeが13時間以上とかやばいですよねw。ということで上から10個くらいはちゃんと使っているアプリなのでそれ以外を消せば容量はめちゃめちゃ増えるという戦法です。

ちなみに、アプリのデータですがすべてとは言いませんがほとんどのデータは残っていると思うのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

メモリークラッシュに気をつけて!

iPhoneは容量が少ないと端末が起動できなかったりリンゴループになったりするなどの不具合があります。こうなってしまうと修理に出さないと行けない自体になってしまうのでメモリークラッシュにならないように気をつけないといけません。

なので、iPhoneの容量は文鎮化する前にちゃんと開けておきましょうね。

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-スマホ