パソコン

【疑問】パソコンにWi-Fiを付けるにはどうしたら良いのか?

皆さんはパソコンのインターネットって何でつないでいますか?有線?それとも無線?

僕は、有線接続でインターネットをつないんですがすべての人がルーターの近くにパソコンがあるわけでは無いので有線接続では無い人も多いんでは無いでしょうか。

そこで、パソコンにWi-Fiをつなげるにはいろいろ方法があるんですけどBTOパソコンとかってWi-Fiがついていないことが多いので、今回はその人向けにWi-Fiを付ける方法を解説していきたいと思います。最後まで見ていただけるとモチベアップになるのでぜひ見てくださいね!

Wi-Fiがついているか見極めるべし!

まずは、Wi-Fiがついているかどうか見極めることから始めてみましょう。ついているか確かめるには2つの方法があるのでまとめてみた。

マザボのIOパネル部分を確認する

まずは、マザーボードのIOパネルを確認するとWi-Fiがついているかどうか確かめることが出来ます。まぁパソコンの裏側を見ると下のような物があります。

このめっちゃ強調している部分ですねw。これはWi-Fiのアンテナを差すところになります。これがあれば確定でWi-Fiを使うことができるのでラッキーです!

これは僕の失敗談なんですけどこのWi-Fiアンテナを一回ぶっ壊してしまったことがあるので、取り付ける際には丁寧に扱ってくださいw

使っているマザボのサイトを確認する

正直さっきので言っている意味がわからなかったらこっちをやったほうが手っ取り早いです。基本はマザボの使用のところに書いているので、それがあったらWi-Fi使えるね!ということです。

ASUSの場合はこんな感じにあるから見てみてね!

パソコンにWi-Fiを取り付ける方法

初心者におすすめなUSB子機

パソコンの中身をなるべくいじりたくない!壊しそうでやだ。という方にとってもおすすめな製品があります。それが、USB子機型のWi-Fiです。

通常Wi-Fiを取り付ける際にはケースを開けてマザボにWi-Fiアダプタを差し込まないと行けないんですが、このUSB子機型はパソコンのUSBに差すだけでWi-Fiに接続することが出来ます。

めちゃめちゃかんたんですよねw。ですが、デメリットがあってそれはあくまで子機なので速度が遅いという点ですね。普通に使えはしますがやっぱりマザボ接続のほうが安定しますし、速度は出ます。

ちなみに、このTP-Linkのやつはドライバーなしでも動作するからめちゃめちゃ簡単で楽だよ!

速度と安定重視ならPCIE接続

パソコンの中身をいじってまでもWi-Fiの速度と安定性を図りたかったりパソコンはコンパクトが大事という方におすすめな方法になります。

この方法はパソコンの中を開けるので初心者の方は難しいかもしれませんが簡単に取り付けできるので、やってみてはいかがでしょか?

しかも、上のやつはWi-Fi以外にもBluetoothが使えるものもあるのでとっても便利ですよ!(Wi-FiもWi-Fi6対応だからルーターが対応していたら速度も早いよ!)

Wi-Fiを取り付けてみたよ!

USBの場合は付けるだけの簡単作業なのでネタになるPC-IEスロットの方を今回は取り付けてみてみようと思います。

使うWi-Fiアダプタはこちら

僕が使うWi-Fiアダプタは「TP-LinkのArcher T4E」という製品になります。こちらの商品はBluetoothはついていないもののドライバーなしでも動作しますし、しかも安価で買えるので人気商品です!

スロットを探せ!

PCケースを開けたら鳥合図このスロットを探してください。ちっちゃいやつです。一応大きい×16でも動作しますが、やっぱり間が無いほうがロマン感じるよねw

ですが、小さいマザボ(Mini-ITX)とかはそもそもスロットが1つしかない場合があるのでその時はグラボをつけないか諦めて有線にしてください。

こんな感じですね。しっかりとカチッと音がするまで押し込むとしっかりとハマるのであとはネジ止めだけです。お疲れさまでした。

アンテナを付けろ!!

取り付けたら、裏がこのような感じになるのでWi-Fiアダプタに付属してあるWi-Fiアンテナを金色のところに差し込めば使えるようになります。

ですが、取り付けなくても使えるので気にする必要な無いと思いますが取り付けたほうが速度も出ますし安定するので僕的にはつけたほうがあります。

ちなみに、これは失敗談なんですけどアンテナを強く回しすぎて折ってしまったので適度に回してみてくださいね!

速度はどのくらい出るの?

最後に、速度はどのくらい出るのか検証してみました。

Wi-Fiを使ったらこのような速度になりました。まぁ普通に速度は出ていると思います。速度が速いかどうかは十分だとは思いますがPCゲームするならもう少しあったほうがいいですよね。

そして、次に有線接続をしてみました。

さすが、有線ということですね。圧勝ですw。

ということで、速度を出したいなら圧倒的に有線のほうが有利なのですが、スペースが無い方はWi-Fiという選択肢は普通にありだと思いますよ。

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン