皆さんはパソコンのインターネットって何でつないでいますか?有線?それとも無線?
僕は、有線接続でインターネットをつないんですがすべての人がルーターの近くにパソコンがあるわけでは無いので有線接続では無い人も多いんでは無いでしょうか。
そこで、パソコンにWi-Fiをつなげるにはいろいろ方法があるんですけどBTOパソコンとかってWi-Fiがついていないことが多いので、今回はその人向けにWi-Fiを付ける方法を解説していきたいと思います。最後まで見ていただけるとモチベアップになるのでぜひ見てくださいね!
Wi-Fiがついているか見極めるべし!
まずは、Wi-Fiがついているかどうか見極めることから始めてみましょう。ついているか確かめるには2つの方法があるのでまとめてみた。
マザボのIOパネル部分を確認する
まずは、マザーボードのIOパネルを確認するとWi-Fiがついているかどうか確かめることが出来ます。まぁパソコンの裏側を見ると下のような物があります。
このめっちゃ強調している部分ですねw。これはWi-Fiのアンテナを差すところになります。これがあれば確定でWi-Fiを使うことができるのでラッキーです!
これは僕の失敗談なんですけどこのWi-Fiアンテナを一回ぶっ壊してしまったことがあるので、取り付ける際には丁寧に扱ってくださいw
使っているマザボのサイトを確認する
正直さっきので言っている意味がわからなかったらこっちをやったほうが手っ取り早いです。基本はマザボの使用のところに書いているので、それがあったらWi-Fi使えるね!ということです。
ASUSの場合はこんな感じにあるから見てみてね!
パソコンにWi-Fiを取り付ける方法
初心者におすすめなUSB子機
パソコンの中身をなるべくいじりたくない!壊しそうでやだ。という方にとってもおすすめな製品があります。それが、USB子機型のWi-Fiです。
通常Wi-Fiを取り付ける際にはケースを開けてマザボにWi-Fiアダプタを差し込まないと行けないんですが、このUSB子機型はパソコンのUSBに差すだけでWi-Fiに接続することが出来ます。
めちゃめちゃかんたんですよねw。ですが、デメリットがあってそれはあくまで子機なので速度が遅いという点ですね。普通に使えはしますがやっぱりマザボ接続のほうが安定しますし、速度は出ます。
ちなみに、このTP-Linkのやつはドライバーなしでも動作するからめちゃめちゃ簡単で楽だよ!
速度と安定重視ならPCIE接続
パソコンの中身をいじってまでもWi-Fiの速度と安定性を図りたかったりパソコンはコンパクトが大事という方におすすめな方法になります。
この方法はパソコンの中を開けるので初心者の方は難しいかもしれませんが簡単に取り付けできるので、やってみてはいかがでしょか?
しかも、上のやつはWi-Fi以外にもBluetoothが使えるものもあるのでとっても便利ですよ!(Wi-FiもWi-Fi6対応だからルーターが対応していたら速度も早いよ!)
Wi-Fiを取り付けてみたよ!
USBの場合は付けるだけの簡単作業なのでネタになるPC-IEスロットの方を今回は取り付けてみてみようと思います。
使うWi-Fiアダプタはこちら
僕が使うWi-Fiアダプタは「TP-LinkのArcher T4E」という製品になります。こちらの商品はBluetoothはついていないもののドライバーなしでも動作しますし、しかも安価で買えるので人気商品です!
スロットを探せ!
PCケースを開けたら鳥合図このスロットを探してください。ちっちゃいやつです。一応大きい×16でも動作しますが、やっぱり間が無いほうがロマン感じるよねw
ですが、小さいマザボ(Mini-ITX)とかはそもそもスロットが1つしかない場合があるのでその時はグラボをつけないか諦めて有線にしてください。
こんな感じですね。しっかりとカチッと音がするまで押し込むとしっかりとハマるのであとはネジ止めだけです。お疲れさまでした。
アンテナを付けろ!!
取り付けたら、裏がこのような感じになるのでWi-Fiアダプタに付属してあるWi-Fiアンテナを金色のところに差し込めば使えるようになります。
ですが、取り付けなくても使えるので気にする必要な無いと思いますが取り付けたほうが速度も出ますし安定するので僕的にはつけたほうがあります。
ちなみに、これは失敗談なんですけどアンテナを強く回しすぎて折ってしまったので適度に回してみてくださいね!
速度はどのくらい出るの?
最後に、速度はどのくらい出るのか検証してみました。
Wi-Fiを使ったらこのような速度になりました。まぁ普通に速度は出ていると思います。速度が速いかどうかは十分だとは思いますがPCゲームするならもう少しあったほうがいいですよね。
そして、次に有線接続をしてみました。
さすが、有線ということですね。圧勝ですw。
ということで、速度を出したいなら圧倒的に有線のほうが有利なのですが、スペースが無い方はWi-Fiという選択肢は普通にありだと思いますよ。