ガジェット

Appleの「Air Tag」が想像以上に便利そうだから考察する

こんにちは。Appleの発表会見ましたか?るまっぺです。

正直僕はAppleがあまり好きでは無いのですが、今回の発表会はしっかりとリアルタイムで見ました。いろいろな商品が紹介されましたね!

その中で一番興味を持ったのが「Air Tag」といういわゆる忘れも防止タグです。それを今回は考察していきたいと思います。

「Air Tag」とはなんぞ?

Air TagとはAppleが発表した忘れ物防止タグになります。iPhoneにある「探す」を利用したガジェットです。

また、このAir Tagは忘れ物防止タグなのでAir TagからiPhoneとかの端末が10m以上離れると警告してくれるというめちゃめちゃ便利なガジェットです。

発売日と価格は4月30日から3,800円で予定されていて結構注目されている製品になっています。まぁiMacもただM1を移植しただけのものだから目新しさは無いわなw

Air Tagの仕様は?

サイズ直径31.9mm
重量11g
耐水性能IP67等級
接続Bluetooth
スピーカー内蔵
バッテリーコイン型
センサー加速度センター
互換条件iOS14.5 or iPad14.5以降

これが、仕様になりますが普通の紛失タグと全く同じような性能です。代わり映えはあまりしませんね。

一応耐水というか防水なのである程度の水は許容範囲なのは嬉しいですね。急な雨とかにも対応することが出来ます。

ですが、残念ながらこの「Air Tag」はアンドロイドに対応していないということです。探すアプリが必須なのでiPhoneが条件となってしまいます。

なので、利用したい方はiPhoneを買ってください。また、最新OSの14.5以降じゃないと動作しないのでアップデートもお忘れく!

Air Tagの仕組みを解説

Air Tagの仕組みはBluetoothで通信していてそれが途切れると紛失の警告をしてくれるという仕組みになっています。

また、もしAir Tagがついている物が行方不明になっても近くのiPhoneで通信してそれを持ち主に送信する仕組みです。

ちなみに、今まである防止タグも同様の仕組みなのでAppleがそれを使ったということです。

アンドロイド端末では使うことが出来ない

残念ながらこのAirTagはiPhoneユーザー限定というか探すネットワークを使うのでアンドロイドユーザーは利用することが出来ないです。

この場合は他の防止タグを使わないと行けないですが、やっぱり同じ防止タグを使う人がいないと行けないのでAirTagより使い勝手は悪くなります。

実は日本でAir Tagは優秀かも

日本はiPhone大国で全体の7割位がiPhoneを使っています。そして、AirTagは近くにあるiPhoneが察知してそれを持ち主に知らせる仕組みなのでiPhoneがあればあるほど見つけやすくなります。

つまり、iPhone大国である日本はAirTagリレーが成立するので忘れ物の発見率が高くなると思います。

なので、日本に関してはAirTagはとっても優秀な落とし物タグです。まぁ世界で見ればiPhone大国は日本くらいしか無いので海外では意味ないと思うけどねw

アクセサリを付けて色んなものにつける

AirTagにはアクセサリがあります。これを使えばいろいろなところに付けられるのでとっても便利になります。

また、あの超高級ブランド「HERMES」とのコラボアクセサリが発表されていて5万円以上しますw。HERMES好きの皆さん買ってみてはどうでしょうか?

まぁ普通のケースだったら5000円程度で売ってるので勝手損はないと思いますが、多分互換品ですよね。

セキュリティはしっかりとしている

セキュリティのAppleなのでもちろんちゃんとしています。AirTagの情報を誰かに傍聴されるとかはないように暗号化をして送信される設計をしているので安心して利用することが出来ます。

まとめ:AirTagってどうなの?

僕が思うにAirTagは日本で利用するならとっても優秀だと思います。あとは値段が1個3800円と他の防止タグに比べれば高くアンドロイドで利用することが出来ないのが欠点ですが、Appleブランドですねw

あと、今ならAirTagに好きな文字を彫ることができるので自分の名前とかを入れてみてはどうでしょうか?

 

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-ガジェット