スマホ

【簡単】AndroidからiPhoneへ移行するときのやり方と注意

実はAndroid信者。るまっぺです。

皆さんはAndroidからiPhoneへ移行したことありますか?多分この記事を見ている人はAndroidからiPhoneへ移行しようとしている人だと思います。

そこでAndroid歴10年の僕がiPhoneへ移行したときにやり方や手間取ったことなどを解説していきたいと思います。ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!

Androidのバックアップをしよう!

まずは、Androidのバックアップをします。バックアップするものは下の通り

・アプリ/ゲームのデータ
・写真や動画
・電話番号などの連絡先
・各種アカウント
・Lineアカウント
これを基本バックアップする。他にもワードの文章とかPDFとかをバックアップする人もいると思うので、それも解説していこうと思う。
まぁたまにゲームとかで引き継げないやつもあるからそれは注意したほうが良いと思います。(基本はバックアップできるよ!)

アプリやゲームのデータ

アプリやゲームのデータは基本アプリで設定することが多いです。例として「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」でやってみた。

ラブライブの場合はスクフェスIDというものに登録してアプリと連携することでバックアップを取ることが出来ます。

ちなみに、他のゲームもおんなじような感じで引き継ぎコードを発行して入力することもあるのでそこは、各ゲームやアプリでバックアップを取ってください。

そして、引き継ぎコードとかは絶対にメモやスクショを撮っておいてください。分かんなくなると再発行してくれない場合もありますからw

写真や動画のバックアップ

写真や動画のバックアップは僕の場合は「グーグルフォト」に保存しています。多分これが一番楽ちんだと思いますよ。

残念ながらiPhoneはMicroSDカードスロットが無いのでSDカードのデータを入れることが出来ないので必然的にクラウドに保存しないと行けないんですよねw迷惑仕様です。

その他にもiCloudという方法がありますが、それは若干面倒くさいのと課金しないと容量が5GBとめちゃめちゃ少ないのでおすすめしません。

試しにグーグルフォトを使ってバックアップをしてみました。

やり方は簡単で、基本はオンになっているとなっていると思いますがなっていない場合は「バックアップをオンにする」を押してオンにしてください。

そしたら、自動的にスマホの写真や動画がクラウドにアップされるのでそれで完了です。

連絡先をバックアップする

僕の場合連絡先は「JSバックアップ」というツールを使ってバックアップをしました。

まずは、グーグルプレイストアで「JSバックアップ」というアプリをインストールして起動すると上のような画面になります。

そしたら、バックアップ&復元からデータを取り出すを押して無料版を選ぶびパスワードを設定するとバックアップが自動でされるのでそれだけで完了です。

まぁ無料版は1週間しか有効期限がないのでそこだけは注意してください。

各種アカウントのバックアップ

これは、メールアドレスとパスワードをメモするか覚えておいたら大丈夫です。Googleに保存できるのでiPhoneでGoogleアプリをインストールするだけです。

ちなみに、メールアドレスはGmailを選択したほうが楽ですよw

Lineのバックアップを取ろう

Lineで必要なのは、「メールアドレス」、「パスワード」、「電話番号」、「アカウント引き継ぎ」が必要になります。

メールアドレスとパスワードと電話番号は覚えているといると思うのでアカウントの引き継ぎ設定を紹介します。

Lineの設定からアカウントの引き継ぎをクリックすると「アカウントを引き継ぐ」というのが出てくるのでそれをオンにするだけです。

注意なのですが、この設定は36時間以内にやらないとだめなのでそれだけは注意してください。(僕はこれでLineデータ消えましたw)

iPhoneでバックアップを復元しよう

画像や動画の復元方法

画像や動画の復元方法は先程アップロードしたアカウントでグーグルフォトを開きます。

そしたら、下のリンクを開いてダウンロードをするだけで完了ですが、iPhone上の容量を食ってしまうためダウンロードせずにクラウド上で見ることをおすすめします。

32GBとか64GBってゲームとか入れちゃうとっすぐに容量を食ってしまうんですよね。なので「写真」アプリをGooglephotoに僕は置き換えて使っていますw

てか、SDカードを付けないAppleって面倒くさいよね。

JSバックアップを復元する

iPhone上にも「JSバックアップ」をインストールしてAndroidのバックアップ時に表示されたQRコードを読み込むとダウンロードすることができる。

まぁ簡単だからやってみて損はないと思うよ。

iPhoneに移行するときの注意

最後に僕の実体験を含めたiPhoneに移行するときの注意を書こうと思う。

バックアップをしたらすぐに移行する

これは僕の実体験なのですが、Androidのバックアップを取ったあとめんどくさがり屋の素質が出て3日くらい放置していました。

そしたら、いろいろなバックアップの有効期限が切れていてまた1からやり直しになるという二度手間になってしまったことがあるので、バックアップを取ったらすぐに移行することをおすすめします。

まぁ僕みたいなやつも珍しいと思うのであんまり気にしなくてもいいと思うがw

LINEのトーク履歴は引き継げない

残念ながらAndroidからiPhoneに移行する際にLINEのトーク履歴はiPhoneには引き継げませんでした。

これは、AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneはできるんですけど異なるOSでは使えない手段なので大切なトーク履歴はスクショするか心のなかに閉まっておくしかありません。

ゲームデータは引き継げないものもある

 しょうもないクソゲーとかはデータを引き継げないものもあります。

結構前なんですが、荒野行動もOS間の引き継ぎが出来なかったんですよね。なのでできるもの出来ないものを把握しておいてくださいね。

大きいゲームは比較的引き継ぎ機能があるよ。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-スマホ