ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット

【ヘルシオ】使って分かった!電子レンジのAI機能は使いにくいよ!

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。たけはるです。

最近の家電って何でもAIを乗せたがりますよねw。例えば電子レンジとか冷蔵庫とか炊飯器とか絶対いらんだろとか思うんですが、実はAI搭載の電子レンジを持っているんですよね。

そこで、今回は、実際にAI搭載の電子レンジを使ってみてどうなのか?便利になるのかなどを改定規定と思います。ぜひ最後まで見ていただけるとモチベアップにつながるのでよろしくおねがいします!

そもそも「ヘルシオ」ってなんだよ

画像:シャープ公式サイト

ヘルシオはシャープが開発しているウォーターオーブンというお料理大好き系が使う電子レンジになります。(すみません。)

もっとしっかりというと蒸気で調理をするオーブンになります。しかも、ベチャベチャにならなくカリッとした仕上げになるなんとも魔法のオーブンになります。

他にも、蒸気でやるメリットで減塩をしてくれたり脱油の効果があるのでご飯をヘルシーにしてくれるという効果があるんですね。

つまり、ヘルにーにできる電子レンジとオーブンが兼ねているレンジです。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥94,100 (2024/04/14 15:49:21時点 Amazon調べ-詳細)

ヘルシオにあるAIとは?

ヘルシオには内蔵しているおしゃべりAIがいます。名前は知らん。(検索してもわからなかった)

そして、このヘルシオAIはWi-Fiにつなげて献立を考えたり使う頻度の多いメニューの設定を覚える等をやってくれます。

また、アプリと連携して他の人が作った料理のレシピを調べてヘルシオに設定を送信できるという便利な機能があります。

つまり、調理専門のAIなので料理の悩みとか相談に乗ってくれるロボットだと思っていいと思います。

そもそも家電にAIいらなくね?

最近はIOTブームと言うかいろいろなものにAIをつけるブームが流行っていているんですけど普通に考えて家電にAIっていらなくないですか?

だって、AIを入れたところで料理の相談をするとか言っているけど普通にネットで検索したらわんさかあるからね。

しかも、電子レンジに向かって一人で会話してるとか傍から見たら完全にヤベーやつですよねw(言い過ぎました。すみません。)

電子レンジにAIがいらない理由

そもそも手で操作したほうが早くね?

これが一番僕が思う問題です。例えば電子レンジを使うときに600w1分を設定するときにわざわざ音声でやる意味が分かりません。

なぜかというと、音声認識をするときもパネルを触るわけですよ。だったら普通にそのままパネルで操作したほうが良くないか?と思います。

献立もネットで見たほうが情報いっぱいある

今日の献立何にしようかなとヘルシオに聞いていますが、実際のところヘルシオよりネットのほうが情報はいっぱいあると思います。

なので電子レンジ献立もちょっと無意味感はあると思います。正直クックパッドのほうがありますからね。

だけど、その場で済ませたいユーザーから見たらとっても良いと思いますよ。楽ですしね。

料理好きならヘルシオはいいと思うよ

料理が好きならヘルシオは良いと思います。AIは置いといて普通に電子レンジの機能としてはめっちゃ優秀ですからね。

AIから考えたら微妙ですが、ヘルシオシリーズはとっても美味しくできるで有名なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ガジェット