ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

小さくて超高速のUSB無線子機「Archer T4U」をレビュー

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。たけはるです。

ちょっと前にパソコンにWi-Fiを付ける方法という記事を書きました。実はあのあとUSBの無線子機ってどうなんかな?と思ってAmazonで買ってみました。

そこで、今回は通信大手のTP-Linkから出ているUSB無線子機「Archer T4U」を購入したので実際に使って感想を書いていきます。ぜひ購入の参考にされば嬉しいです!

パッケージと外見

パッケージはTP-Linkらしいデザインです。パッケージを見れば分かると思うのですが、5Ghz帯で867も出ます。

理想値ですが、この大きさでこんな速度出るのは普通にすごいですよねw。流石世界シェア1位のTP-Linkです。

入っているのは

・USB無線子機本体
・ドライバーCD
・取扱説明書
の3つになります。ケーブルが不必要でUSB給電できるタイプなので配線でごちゃごちゃにならずに済むし、きれいに見えます。
ドライバーCDはドライバーのインストールのときに使うのですがこの機種はドライバーを使わなくても大丈夫なので正直必要ありません。
ドライバーがいらないってめっちゃ良いよねw楽です。(僕の環境だったらできたけどもし機能しなかったらドライバー入れてね)

Archer T4Uのスペックと使用

詳細なスペックは下。

[table id=61 /]

良くも悪くはない。という印象ですね。ただ、寸法から見たらとっても早くてコンパクトで優秀なUSB子機だと思います。

結構、USB子機って当たり外れが激しくて変な中華USB子機を買っちゃうと全然スピードが出ないという事が昔あったのでマイナーなところはやめたほうがいいよ。

平べったいアンテナがあるよ!!

USB給電型の無線子機ってたいていアンテナが無いか棒みたいな感じのアンテナが多いんですけど、TP-Linkは速度を向上させるために平べったいアンテナを採用しています。

ハイゲインアンテナは普通のアンテナより大きい範囲でなおかつ安定性も高いので結構定評のあるアンテナになっているので安定性には期待ができます!

MU-MIMO

しっかりと「MU-MIMO」にも対応しているので高速なインターネットを体験することができます。まぁ体感差は無いと思いますが、より早く通信できるというのがメリットだね。

ただし、このMU-MIMOを利用するにはルーター側もMU-MIMOに対応していないといけないからそこだけは注意してくれ。(大抵のは対応してるよ)

ちなみに、僕が使っているASUSの「TUFGaming-AX3000」は対応しているので利用することができる。

速度を測ってみた!

それでは、お持ちかねの速度計測に入りたいと思います。

iPhone11と今回買った無線子機との比較をしてみました。流石に、Wi-Fi6対応しているiPhone11と戦うのは少し酷でもあるかもしれないが、Archer T4Uに結構いい勝負をしている。

5Ghz帯で867Mbps出るのは流石に理想値なんだけどそれでもあの小さい子機でここまでのスピード出るのは結構すごい。

結構無線子機って不安定で低速度のものが多いのだが、このArcher T4Uはそれを払拭した感じがする。

要注意!USBに干渉するかも

実はNECの一体型PCのために購入した製品なんですけど一つ問題が発生しました。

それが、USBと干渉する問題です。正直ちょっと予想外の出来事で驚いているのですが干渉する理由は大きさです。確かに小さくてコンパクトです。

なんですけど、厚みがめっちゃあるんですよね。アンテナが平べったいので広げないで挿すと他のUSBに干渉してしまい1スロット開けないと行けない自体になってしました。

余裕がある人なら良いんですけど、僕みたいなUSB全スロット埋まっているような人はちょっと厳しいのでは無いかと感じました。

まぁハブとか利用したら変わると思いますけどねw

ドライバーなしの簡単操作

初心者にこのドライバーを入れてね。と言ってもわからないところがあるだろう。だけど、このArcher T4Uはドライバー不要で使うことができる。

付属のドライバーCDを使わなくても大丈夫だからめちゃめちゃ便利。

何度もいうが、僕の環境だったら動いただけでもし動かなかったらドライバーCDを入れてドライバーを入れてみてほしい。

まとめ:Archer T4Uはおすすめ

最後に、まとめです。

Archer T4UはめちゃめちゃおすすめなUSB子機だと思います。2000円前後で買える商品なのでとってもコスパが良いです。

ぜひ、スペースを取りたくなくてなるべくコスパの良いもので性能がしっかりとしたやつがほしいなら選んでみてはどうでしょうか?

 

 

 

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-パソコン