こんにちは。るまっぺです。
ちょっと前にパソコンにWi-Fiを付ける方法という記事を書きました。実はあのあとUSBの無線子機ってどうなんかな?と思ってAmazonで買ってみました。
そこで、今回は通信大手のTP-Linkから出ているUSB無線子機「Archer T4U」を購入したので実際に使って感想を書いていきます。ぜひ購入の参考にされば嬉しいです!
パッケージと外見
パッケージはTP-Linkらしいデザインです。パッケージを見れば分かると思うのですが、5Ghz帯で867も出ます。
理想値ですが、この大きさでこんな速度出るのは普通にすごいですよねw。流石世界シェア1位のTP-Linkです。
入っているのは
・ドライバーCD
・取扱説明書
Archer T4Uのスペックと使用
詳細なスペックは下。
[table id=61 /]
良くも悪くはない。という印象ですね。ただ、寸法から見たらとっても早くてコンパクトで優秀なUSB子機だと思います。
結構、USB子機って当たり外れが激しくて変な中華USB子機を買っちゃうと全然スピードが出ないという事が昔あったのでマイナーなところはやめたほうがいいよ。
平べったいアンテナがあるよ!!
USB給電型の無線子機ってたいていアンテナが無いか棒みたいな感じのアンテナが多いんですけど、TP-Linkは速度を向上させるために平べったいアンテナを採用しています。
ハイゲインアンテナは普通のアンテナより大きい範囲でなおかつ安定性も高いので結構定評のあるアンテナになっているので安定性には期待ができます!
MU-MIMO
しっかりと「MU-MIMO」にも対応しているので高速なインターネットを体験することができます。まぁ体感差は無いと思いますが、より早く通信できるというのがメリットだね。
ただし、このMU-MIMOを利用するにはルーター側もMU-MIMOに対応していないといけないからそこだけは注意してくれ。(大抵のは対応してるよ)
ちなみに、僕が使っているASUSの「TUFGaming-AX3000」は対応しているので利用することができる。
速度を測ってみた!
それでは、お持ちかねの速度計測に入りたいと思います。
iPhone11と今回買った無線子機との比較をしてみました。流石に、Wi-Fi6対応しているiPhone11と戦うのは少し酷でもあるかもしれないが、Archer T4Uに結構いい勝負をしている。
5Ghz帯で867Mbps出るのは流石に理想値なんだけどそれでもあの小さい子機でここまでのスピード出るのは結構すごい。
結構無線子機って不安定で低速度のものが多いのだが、このArcher T4Uはそれを払拭した感じがする。
要注意!USBに干渉するかも
実はNECの一体型PCのために購入した製品なんですけど一つ問題が発生しました。
それが、USBと干渉する問題です。正直ちょっと予想外の出来事で驚いているのですが干渉する理由は大きさです。確かに小さくてコンパクトです。
なんですけど、厚みがめっちゃあるんですよね。アンテナが平べったいので広げないで挿すと他のUSBに干渉してしまい1スロット開けないと行けない自体になってしました。
余裕がある人なら良いんですけど、僕みたいなUSB全スロット埋まっているような人はちょっと厳しいのでは無いかと感じました。
まぁハブとか利用したら変わると思いますけどねw
ドライバーなしの簡単操作
初心者にこのドライバーを入れてね。と言ってもわからないところがあるだろう。だけど、このArcher T4Uはドライバー不要で使うことができる。
付属のドライバーCDを使わなくても大丈夫だからめちゃめちゃ便利。
何度もいうが、僕の環境だったら動いただけでもし動かなかったらドライバーCDを入れてドライバーを入れてみてほしい。
まとめ:Archer T4Uはおすすめ
最後に、まとめです。
Archer T4UはめちゃめちゃおすすめなUSB子機だと思います。2000円前後で買える商品なのでとってもコスパが良いです。
ぜひ、スペースを取りたくなくてなるべくコスパの良いもので性能がしっかりとしたやつがほしいなら選んでみてはどうでしょうか?