パソコン

小さくて超高速のUSB無線子機「Archer T4U」をレビュー

こんにちは。るまっぺです。

ちょっと前にパソコンにWi-Fiを付ける方法という記事を書きました。実はあのあとUSBの無線子機ってどうなんかな?と思ってAmazonで買ってみました。

そこで、今回は通信大手のTP-Linkから出ているUSB無線子機「Archer T4U」を購入したので実際に使って感想を書いていきます。ぜひ購入の参考にされば嬉しいです!

パッケージと外見

パッケージはTP-Linkらしいデザインです。パッケージを見れば分かると思うのですが、5Ghz帯で867も出ます。

理想値ですが、この大きさでこんな速度出るのは普通にすごいですよねw。流石世界シェア1位のTP-Linkです。

入っているのは

・USB無線子機本体
・ドライバーCD
・取扱説明書
の3つになります。ケーブルが不必要でUSB給電できるタイプなので配線でごちゃごちゃにならずに済むし、きれいに見えます。
ドライバーCDはドライバーのインストールのときに使うのですがこの機種はドライバーを使わなくても大丈夫なので正直必要ありません。
ドライバーがいらないってめっちゃ良いよねw楽です。(僕の環境だったらできたけどもし機能しなかったらドライバー入れてね)

Archer T4Uのスペックと使用

詳細なスペックは下。

[table id=61 /]

良くも悪くはない。という印象ですね。ただ、寸法から見たらとっても早くてコンパクトで優秀なUSB子機だと思います。

結構、USB子機って当たり外れが激しくて変な中華USB子機を買っちゃうと全然スピードが出ないという事が昔あったのでマイナーなところはやめたほうがいいよ。

平べったいアンテナがあるよ!!

USB給電型の無線子機ってたいていアンテナが無いか棒みたいな感じのアンテナが多いんですけど、TP-Linkは速度を向上させるために平べったいアンテナを採用しています。

ハイゲインアンテナは普通のアンテナより大きい範囲でなおかつ安定性も高いので結構定評のあるアンテナになっているので安定性には期待ができます!

MU-MIMO

しっかりと「MU-MIMO」にも対応しているので高速なインターネットを体験することができます。まぁ体感差は無いと思いますが、より早く通信できるというのがメリットだね。

ただし、このMU-MIMOを利用するにはルーター側もMU-MIMOに対応していないといけないからそこだけは注意してくれ。(大抵のは対応してるよ)

ちなみに、僕が使っているASUSの「TUFGaming-AX3000」は対応しているので利用することができる。

速度を測ってみた!

それでは、お持ちかねの速度計測に入りたいと思います。

iPhone11と今回買った無線子機との比較をしてみました。流石に、Wi-Fi6対応しているiPhone11と戦うのは少し酷でもあるかもしれないが、Archer T4Uに結構いい勝負をしている。

5Ghz帯で867Mbps出るのは流石に理想値なんだけどそれでもあの小さい子機でここまでのスピード出るのは結構すごい。

結構無線子機って不安定で低速度のものが多いのだが、このArcher T4Uはそれを払拭した感じがする。

要注意!USBに干渉するかも

実はNECの一体型PCのために購入した製品なんですけど一つ問題が発生しました。

それが、USBと干渉する問題です。正直ちょっと予想外の出来事で驚いているのですが干渉する理由は大きさです。確かに小さくてコンパクトです。

なんですけど、厚みがめっちゃあるんですよね。アンテナが平べったいので広げないで挿すと他のUSBに干渉してしまい1スロット開けないと行けない自体になってしました。

余裕がある人なら良いんですけど、僕みたいなUSB全スロット埋まっているような人はちょっと厳しいのでは無いかと感じました。

まぁハブとか利用したら変わると思いますけどねw

ドライバーなしの簡単操作

初心者にこのドライバーを入れてね。と言ってもわからないところがあるだろう。だけど、このArcher T4Uはドライバー不要で使うことができる。

付属のドライバーCDを使わなくても大丈夫だからめちゃめちゃ便利。

何度もいうが、僕の環境だったら動いただけでもし動かなかったらドライバーCDを入れてドライバーを入れてみてほしい。

まとめ:Archer T4Uはおすすめ

最後に、まとめです。

Archer T4UはめちゃめちゃおすすめなUSB子機だと思います。2000円前後で買える商品なのでとってもコスパが良いです。

ぜひ、スペースを取りたくなくてなるべくコスパの良いもので性能がしっかりとしたやつがほしいなら選んでみてはどうでしょうか?

 

 

 

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン