スマホ

iPhoneのバッテリー劣化はどのくらいまで大丈夫?買い替えのタイミングは?

こんにちは。

スマホ依存症のるまっぺです。

皆さんってスマホ使っていますよね?。そこで買い替えのタイミングはどうしようとか悩みませんか?

特に、iPhoneだとバッテリーの劣化具合を確認することができますのでどのタイミングで買い替えが良いのか迷ったりすると思います。

そこで、今回はどのくらいバッテリーの劣化が進んでいたら買い換えるかなどを体験談を交えて解説していきたいと思います。ぜひ最後まで見てくださいね!

iPhoneのバッテリー具合を確認する方法

皆さんは自分のiPhoneどのくらいバッテリーが劣化しているのか気になったことはありませんか?実は簡単に調べる方法があるんです!

やり方は簡単で、設定>バッテリーにアクセスしてください。そしたら「バッテリーの状態」という項目があるのでそれをタップすると表示されます。

こんな感じに表示されます。この数値がスマホを満タンに充電したときの充電容量です。最初は100%なんですが、使っていくうちにどんどん減っていき2年位で僕は85%になりました。

ちなみに、バッテリーの寿命はだいたい2年から3年位と言われているので買い替えどきなのかなと考えていたりいなかったりします。

数値から見てどのくらい使えるのか?

バッテリーの状態が90%以上

これはほぼほぼ問題ないと考えて大丈夫です。そこまで生活に不十分なことが出てくることはまず無いです。

まぁ僕の体感としては90%以上はほぼ100%のときと変わらない使い方でも普通に1日持っていたような感じがします。

まぁこの時期にバッテリー交換するとお金の無駄になってしまうことになるかもしれないので「要検討」ということだと思います。

バッテリーの状態が80%~90%

だいたい85%辺りから体感してくるようになります。なので、モバイルバッテリーを持っていかないと行けない自体になったりします。

流石に、1日持たないという時も普通に出てくるので、バッテリー交換するのも良いかもしれないです。

まぁまだモバイルバッテリーで補えると考えていいと思います。

バッテリーの状態が80%以下

そろそろやばくなってきました。流石に70%のときはバッテリー交換をするのが一番ベストだと思います。

まぁ70%になる頃にはもう機種変する時期だと思うのでバッテリーではなく本体を丸まる変えたほうがいいと思いますよ。

僕的にはバッテリー交換より機種変をおすすめする。

バッテリーを延命する方法

これは色々諸説あるんだけど僕が一番効果的だと思ったことを書いていきたいと思います。

充電の回数を制限する


実は充電ってスマホに結構負荷が来ていたりするんですよね。そこで、何回も充電を抜き差ししていると負荷が積み重なってきたりします。

なので、充電する時は夜一回にするとか決めるとバッテリーの劣化をなるべく遅らせることができますので試してみてはいかがでしょうか?

まぁバッテリーが劣化していくに連れてどんどん充電する回数も増えていくけどねw

温度が低い場所や高い場所に持っていかない

これは科学で習ったかもしれませんが、リチウムイオン電池は高温や低音に弱いという特性があります。

つまり、スマホに搭載しているバッテリーもリチウムイオン電池なので温度が極端に違う場所に持っていくとバッテリーが劣化することがあります。

これを防ぐには持っていかないという点もありますし、逆に持っていって通気性の良い場所においておくのが効果的ですよ。

バッテリーを変えるとデータが消える場合がある

残念ながらApple Storeや正規サービス・プロバイダに依頼するとデータが消えてしまいます。プライバシーを重視するAppleの方針だからです。

(最近ではApple正規店でもデータは消去されない可能性はあるらしい)

保険が入っていたらお得に受けられるサービスだけに残念ですよね。ですが、正規ではなく非正規の修理店ではデータを削除せずに依頼できる可能性があります。

非正規店での修理でもデータを削除するところもありますが、削除をしない店もあるので各店舗で確認しておいてください。

ただし、正規店でも非正規店でも絶対にバックアップはしておいてくださいね!

 

 

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-スマホ