こんにちは。たけはるです。
みなさんはタブレットPCと言われたら何を思いつきますか?iPad?まぁWindowsで言えば知名度が高いSurfaceシリーズとかを思いつく人は多いかもしれません。
そこで、今回はSurfaceシリーズを4年間使い続けてきた僕が思う。絶対に買ってはいけない理由を体験とともに書いていきたいと思います。ぜひ最後まで見ていってくださいね!
Windowsタブレットの代表格Surfaceシリーズとはなんぞ?
WindowsタブレットといえばSurfaceがとっても有名だ。まぁWindowsの開発元のマイクロソフトが出しているので信頼があつい。
そこで、少しWindowsタブレットとは何かを解説していきたいと思う。Windowsタブレットとは名前の通りWindowsが搭載されているタブレットだ。
ただし、普通のタブレットとの最大の違いはタブレットにもなるしパソコンにもなるということだ。普段はタブレットとして使ってWordなどの作業をしたいときに別途キーボードなどを取り付けて作業をしたりすることができる代物だ。
そのWidnwosタブレットの代表格がSurfaceシリーズでキーボードとかマウスとかをくっつけて使うことができる。
なぜ僕がSurfaceシリーズをおすすめしないのか?
僕がサーフェスシリーズをおすすめしない理由は3つある。
Windowsがタブレットに向いていない
そもそもタブレットPCを使っていて最終的に行き着くのがWindows自体タブレットに向いていないということです。
そもそもWindowsOSはパソコン用に開発されたOSなのでタブレットに向きません。まぁ言っちゃえばタブレットモードというものがありますが使いにくいです。
普通タブレットモードなんて使ったら洗練されたWindowsが台無しになってしまいます。なのでWindowsというかSurfaceシリーズを含むWindowsタブレットはそもそもタブレットに向きません。
個人的にはiPadを使ったほうが100万倍いいと思う。
値段が高すぎる
残念ながらSurfaceシリーズは価格がありえないくらいに高いです。下手したらそこらへんのゲーミングパソコンを買えるくらい高い。
まぁiPadならまだわかるがマイクロソフトのSurfaceシリーズに10万円出すのであれば高性能のゲーミングパソコンを買ったほうがコスパは高いと思う。
周辺機器も高くてパソコンとして使うにも本体+キーボード(2万円)がかかってしまうので買うときのハードルが高いのも問題だ。
ちなみに、安いからといって「Surface GO」を選ぶのはやめといたほうがいい。マジでおすすめしない。理由はスペックが低すぎて使い物にならないからだ。
下の記事でも書いたから見てくれ。
高いのにキーボードも使いにくい
ちょっと酷なことを言うと2万円もするキーボードがめちゃめちゃ使いにくいのだ。もっと細かく言うとタッチパッドの反応が悪い。
キーボードを打つときにパカパカするので結構それが気になってしまう。まぁ慣れてしまえばそこまで大丈夫だが。
まぁキーボードが着脱可能でそこの切り替えが楽なのはとっても使いやすい。
Surfaceを買うくらいならノートパソコンを買え!
Surfaceシリーズを買おうと悩んでいる人が今ここにいるなら一回戻ってもらってノートパソコンを買ってほしい。
最近だとLenovoとかの有名メーカでもCorei5とかが乗っていて5万円位で売っていたりするからそっちを買ったほうコスパもいいし実用性も高い。
IdeaPad Slim 350iがおすすめ
僕が自信を持っておすすめしたいノートパソコンがLenovoから出ているIdeaPad Slim 350iがとってもおすすめだ。
IdeaPad Slim 350iは第十世Corei5、メモリ8GB、256GBSSDを搭載していてSurfaceでやることと同じかそれ以上のことができしコスパもめちゃめちゃ高い。
詳しいスペックは下記。
[table id=67 /]
少なくともSurfaceGOよりも性能は良く価格はSurfaceGOよりも安く手に入る。事務系やネットサーフィン、やろうと思えば写真編集までも簡単にこなせる端末だ。