ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

ガジェット パソコン

【4年使ってわかった】絶対サーフェスシリーズを買ってはいけない理由

たけはる

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。たけはるです。

みなさんはタブレットPCと言われたら何を思いつきますか?iPad?まぁWindowsで言えば知名度が高いSurfaceシリーズとかを思いつく人は多いかもしれません。

そこで、今回はSurfaceシリーズを4年間使い続けてきた僕が思う。絶対に買ってはいけない理由を体験とともに書いていきたいと思います。ぜひ最後まで見ていってくださいね!

Windowsタブレットの代表格Surfaceシリーズとはなんぞ?

WindowsタブレットといえばSurfaceがとっても有名だ。まぁWindowsの開発元のマイクロソフトが出しているので信頼があつい。

そこで、少しWindowsタブレットとは何かを解説していきたいと思う。Windowsタブレットとは名前の通りWindowsが搭載されているタブレットだ。

ただし、普通のタブレットとの最大の違いはタブレットにもなるしパソコンにもなるということだ。普段はタブレットとして使ってWordなどの作業をしたいときに別途キーボードなどを取り付けて作業をしたりすることができる代物だ。

そのWidnwosタブレットの代表格がSurfaceシリーズでキーボードとかマウスとかをくっつけて使うことができる。

なぜ僕がSurfaceシリーズをおすすめしないのか?

僕がサーフェスシリーズをおすすめしない理由は3つある。

・Windowsがタブレットに向いていない
・値段が高い
・キーボードが使いにくい

以上3つがSurfaceシリーズをオススメしない理由だ。特にキーボードが使いにくい問題は致命的だと思っていてキーボードにゴミも貯まるしご入力も多い。

特にキーボードとタブレットの接続部分の接触不良が多いのが欠点だ。詳しく解説していく。

Windowsがタブレットに向いていない

そもそもタブレットPCを使っていて最終的に行き着くのがWindows自体タブレットに向いていないというとだ。

そもそもWindowsOSはパソコン用に開発されたOSなのでタブレットに向かない。まぁ言っちゃえばタブレットモードというものがありますが使いにくいんだ。

普通タブレットモードなんて使ったら洗練されたWindowsが台無しになってしまう。なのでWindowsというかSurfaceシリーズを含むWindowsタブレットはそもそもタブレットに向かない。

個人的にはiPadを使ったほうが100万倍いいと思う。

値段が高すぎる

残念ながらSurfaceシリーズは価格がありえないくらいに高いです。下手したらそこらへんのゲーミングパソコンを買えるくらい高い。

まぁiPadならまだわかるがマイクロソフトのSurfaceシリーズに10万円出すのであれば高性能のゲーミングパソコンを買ったほうがコスパは高いと思う。

周辺機器も高くてパソコンとして使うにも本体+キーボード(2万円)がかかってしまうので買うときのハードルが高いのも問題だ。

ちなみに、安いからといって「Surface GO」を選ぶのはやめといたほうがいい。マジでおすすめしない。理由はスペックが低すぎて使い物にならないからだ。

高いのにキーボードも使いにくい

ちょっと酷なことを言うと2万円もするキーボードがめちゃめちゃ使いにくいのだ。もっと細かく言うとタッチパッドの反応が悪い。

キーボードを打つときにパカパカするので結構それが気になってしまう。2万なのにこの品質なのか...が正直な感想だ。

特に一番問題なのが1年くらい使ってくるとタブレットとキーボードの接続が悪く接続端子を接点復活剤で直さないといけないのが本当に面倒くさい。これなら普通の2in1パソコンをオススメしたい。

Surfaceを買うくらいならノートパソコンを買え!

Surfaceシリーズを買おうと悩んでいる人が今ここにいるなら一回戻ってもらってノートパソコンを買ってほしい。

特にオススメしたいのがLenovoというメーカーだ。Lenovoは昔からあるパソコンの老舗メーカーなのだがとにかく安くて高品質なものを提供しているのが売り。

特に「LenovoのIdeaPad Slim 170」は本当に良いパソコンで7万円というSurfacenのほぼ半値で倍以上の性能を持ったパソコンであるのでぜひともLenovoの技術力を体験してほしい。

詳しくは下記の記事にまとめているからそれを読むとLenovoの良いところやパソコンの選び方が分かると思う。

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペック ...

続きを見る

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 目次【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由楽天トラベルにはオト ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 目次【結論】Corei5以上あれば何で ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 目次【結論】2月3月しか行けないなら通い一択【実体験】通いってどんな感じ?合宿免許に行ったほうがいい人の特徴オススメの合宿免許まとめ:自分のライ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 目次なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか?iPhoneは旧式でも大丈夫 ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 目次Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペックマ ...

ReadMore

-ガジェット, パソコン