ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

パソコン

【激安】1円で独自ドメインを使ったWordPressサイトを作る方法

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。一応ブロガーのるまっぺです。

皆さんは格安で独自ドメインを使ったサイトを作りたいと思ったことはありませんか?まぁ僕もあったんですが1年前はそんなことも知らなかったので今回は共有できたらなと思い共有する。

それでは今回は1円でできるWordPressを使ったブログやサイトを簡単に作る方法を紹介していきたいとおもいます。ぜひ最後まで見てくださいね!

まずは独自ドメインを取得しよう!

結構無料でWordPress運用します!と言っているブロガーさんたちもいるんですが、実際それは独自ドメインではなくて後ろに~~.free.comみたいなものがついているものが多いんです。

ですが、今回使うのは独自ドメインというのは「rumappe.net」みたいなものなので自分の好きなように設定することができます。

ドメインの取得する手順

お名前.comのアクセスはこちらから

「お名前.com」にアクセスしたら希望の文字列を入力とあるのでそこに自分の独自ドメインにしたい文字列を入力すると下のような画面になります。

1円のものがあるのでそれにチェックマークを押すとお申し込みに進むというものがあるのでそれをクリックします。

ちなみに文字列によっては「.com」も1円の対象になっているのでそっちを選んで見てはどうでしょうか?(ただし文字列によって値段は違います)

まぁ.netも.comも検索上の違いはありませんけどね。

そしたらサーバーをご選択ください。などと出ますが今回は無料のサーバーを利用するので利用しないにチェックを入れます。それ以外は何も選択しなくて大丈夫です。

次に初めてご利用の方でメールアドレスと(自分の好きな)パスワードを入力して次を押すと住所とか色々登録します。

アカウントがある方はお持ちの方からログインしてください。

そしたら決済画面に行くので自分の支払いたい支払い方法で支払ってください。コンビニだと手数料が掛かるのでクレジットカードがおすすめです。

まぁクレジットカードを持っていない学生さんがいると思うのでそういうときはコンビニかバンドルカードを利用すると便利です。バンドルカードについては下記。

確認メールが来るからリンクにアクセスする

そしたらメールが来るのでリンクをクリックするとドメインを使えるようになるので絶対にクリックしてください。

他にも「Whois情報公開代行 完了通知」というメールが来たか確認してくださいね。Whois情報公開代行というのは簡単に言うと情報を代行してプライバシーを守るよというものです。

Whois情報公開代行をしないと自分の住所や電話番号名前が公になってしまうので設定するようにしてください。まぁお名前.comの場合は自動でやってくれます。

無料サーバー「XREA」を契約しよう!

次に無料サーバーのXREAを契約する。ちなみにXREAというのはバリュードメインという会社のものなので後ほど説明するがドメインもそれ用にやらないと行けない。

XREAサイトはこちらから

このXREAFree(無料プランというものを使う)ちなみに、当ブログは初期の頃はXREAPlusを使っていて今はCoreServerを使ってている。ちなみに違いは下の記事で解説している。

契約の方法はまずは「無料アカウント作成」をクリックするとバリュードメインにユーザー登録してXREAアカウントを作成してください。

まぁバリュードメインをもうすでに作成してある方はXREAアカウント作成からできます。

まぁアカウント名は自由で希望のサーバーは経験上初期の選択されているやつじゃなくて真ん中あたりを選ぶと鯖落ち頻度が低かったりするのでオススメです。

これでXREA(サーバー)の契約は以上です。あとはサーバーとドメインを結びつけてWordPressをインストールする作業をするだけです。

ドメインをバリュードメインで使えるようにしよう!

お名前.comでの設定

通常ドメインというのは契約した会社のサーバーでしか使えなかったりすんですけど設定さえすれば簡単に他社で利用することができます。

まずは、お名前.comにアクセスしてお名前.comNaviログインを押してログインをしてください。

そしたら上のネームサーバーの設定>ネームサーバーの設定に移動してもらって使うドメインを選択してその後に2のネームサーバーの選択で「その他」をクリックして「その他のネームサーバーを使う」にバリュードメインのネームサーバーを入力します。

入力するのは下記。

ネームサーバー1:NS1.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー2:NS2.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー3:NS3.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー4:NS4.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー5:NS5.VALUE-DOMAIN.COM
こちらを入力して確認を押してください。そしたらお名前.comの設定は以上です。お疲れさまでした。

バリュードメインでの設定

そしたらバリュードメインにログインしてもらって無料ネームサーバー>他社登録しているドメインを選択すると上の画面に行きます。

そしたら、お名前.comで取得したドメインを入力して登録するとバリュードメインで利用することができます。

続いてサーバーで使えるように「DNS設定」というものをします。無料ネームサーバー>ドメインのDNS設定をクリックすると上の画面に行きます。

そしたら当サービス内のサーバーの自動DNS設定を押してもらってXreaで先程契約したサーバーの名前を選択して保存をクリックして完了です。サーバーにDNS設定を割り当てることができました。

以上でバリュードメインでの設定は終了です。

XREAでドメインを使えるようにする

続いてバリュードメインのTOPからXREAにログイン(新コンパネ)してドメイン設定>ドメイン設定の新規設定で自分の使用する独自ドメインを押して作成するを押せば完了です。

そしたら、次にサイトの設定>サイトの新規作成に移動します。そしたら下記のとおりに設定してください。

ドメイン名:自分の使うドメインを選択
転送設定:なにも入力しない
同期設定:しない
IPアドレス:いじらない
SSL:無料SSL
PHP:php80
オプション:いじらない

データベース(DB)を作る

XREAでデータベース>データベースの新規作成をクリックしてください。そしたら

下の画面になるのでパスワードを自由に設定して作成してデータベースの設定は以上です。

ちなみに、データベースというのは簡単に言うといろいろなデータをまとめる役割をすることです。まぁイラストにまとめたので上のイラストを見てくれ。

WordPressをインストール

最後にWordPressをインストールします。インストール方法はサイトの設定>自分の設定したドメインをクリックして下の方に行くとCMSインストールがあるのでWordPressを選択します。

インストール先は何も変えないでやると完了です。

インストールをしてから5分くらいたったら自分のドメインにアクセスするとWordPressがインストールされているので次へを押すと上の画面にいきます。上の画面は下のように設定してください。

データベース名:さっき決めたDB名(基本はドメインとおんなじ)
ユーザー名:さっき決めたDB名(基本はドメインとおんなじ)
パスワード:さっき決めたDBのパスワード
データベースのホスト:localhost(何も変えない)
テーブル接頭辞:wp_(何も変えない)
これで設定して送信してください。まぁエラーが出たらなにか間違っていないか確認してくれ。
そしたらあとはWordPressのサイト名とか設定してテーマダウンロードして必要なプラグイン入れて記事とかサイト作れば完成です。お疲れさまでした。
ちなみに、今回作ったサイトは公開してるんで興味があったら見に行ってください。

まとめ:この方法はとってもオススメ!

まとめです。この方法はとってもオススメです。ぜひ皆さんやってみてください。まぁサーバーが遅いのが嫌だったら別にXサーバーとかにすればいいですし簡単です。

最初ブログをやるうちはXREAでも全然大丈夫だと思うのですぐに始めたい人はやってみてはいかがでしょうか?

まぁテスト程度にやってみるのも面白いかも。それではまた次回の記事で会いましょう!

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-パソコン