雑記・コラム

【英検S-CBT】英検の受験回数を年間3回から6回に増やす方法

こんにちは。ガジェッコるまっぺです。

英検といえば多分知らない人はいないくらい有名な資格だと思う。まぁ年3回しかないからちょっときついなと思う人も多いかもしれない。

だが、最近だと年間最大6回つまり2倍増やせる「英検S-CBT」制度が導入された。今回はその英検S-CBTを実際に受けてきたのでどうだったのかなどを書いていこうと思う。ぜひ最後まで見ていただければ嬉しい。

英検S-CBTとはなに?

従来型の英検と同じ出題形式を取りつつ、スピーキングテストを吹込み式として1日で4技能を測ることができる試験です。 実施級は準1級、2級、準2級、3級です。
引用:英検公式サイト

つまり今までマークシート式の英検と違いパソコンで試験を受けられてしかも2次試験まで一緒にやってくれるという試験です。

しかも、この制度の良いところは従来の英検も受けられてS-CBTも受けられるので受験回数が増えるという点です。

これはめちゃめちゃいいですよね。ですが、4級以上の級と1級はS-CBTは対応していないので従来の方式しか使えません。

英検S-CBTの申し込み方

英検S-CBTは英検公式サイトから応募する必要がある。申し込むのに必要なものは下記。

・パソコンまたはスマホ
・インターネット回線
・自分の顔写真(.jpg)
・電話番号や住所などの情報

S-CBT申込みはこちら

英検S-CBTのサイトにアクセスしたら申込ボタンをクリックすると上の画面に行きますので受験級や会場の選択などをしてください。

都内だったら平日も受け付けているので好きな時間帯を選択していいと思います。そしたら色々と入力して受験料をお支払いして申し込み完了です。

ちなみに、受験票は試験が近くなるとメールで来るのでそれを自宅またはコンビニで印刷して会場に持っていきます。(モノクロ、カラーどっちでもいいよ)

実際に受けてきた会場の雰囲気

僕が受験会場は新宿にあるNSビルテストセンターです。着いたらまずコロナの兼ね合いも合って健康チェックの画面を係員の人に見せます。

そしたら、受付があるのでそこでマスクを外して顔が一致しているかなど見られます。まぁ替え玉受験対策ですねw

荷物はすべてロッカーに入れる

受付し終わったら荷物はすべてロッカーにしまいます。結構厳しいなと思ったのがシャーペンの芯や消しゴムのカバーとかは持ち込み禁止になっているのでちょっとめんどくさいです。

また、参考書なども試験会場には持ち込めないので直前まで試験勉強ができないのはちょっと行ってからびっくりしました。

カンニング対策ですからしょうがないですね。

2次試験を最初にやる

英検S-CBTは2次試験を最初に一斉にやります。パソコンの横にあるヘッドセットをつけて録音します。まぁ受験者一斉にやるので他の人の音とかが聞こえて新鮮で面白かったです。

また質問を聞き直したいときとかもボタンをクリックするだけなので普通の2次試験とは全く違う印象を受けました。まぁとっても聞きやすかったです。

ただ一回はどういう感じか慣れていったほうがいいと思うので英検公式のスタディギアで練習してから行ったほうがいいと思います。(僕も練習してから行きました)

1次試験はほぼすべてパソコン操作

一次試験はタイピング型と筆記型両方ありますが変わるのは最後の英作文(Writing)だけなのでほとんどパソコン操作と言っても過言ではありません。

パソコンの操作感に関してはマウスを使って選択ぐらいなことしかやらないのでそこまでパソコンスキルが必要ではないですのでご安心ください。

ただしタイピング型を選んでしまうとWritingはキーボード入力になってしまうので慣れていない人は筆記にしたほうが確実だと思います。(僕は一応筆記にしたよ!)

他にはリスニングですが、リスニングはヘッドセットをつけて答えを選択するだけなので問題ありません。声はめちゃめちゃ聞き取りやすかったです。

結論:英検S-CBTはオススメ

まとめです。実際に受けてみて英検S-CBTはオススメだなと感じました。一応僕も今回受けたS-CBTで合格したので難易度的には従来の方式と変わらないと思います。

ぜひチャンスを増やしたいと思う人は受けてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-雑記・コラム