パソコン

【HDD/SSD】うっかり消してしまったデータをもとに戻す方法

こんにちは。自称ブロガーのるまっぺです。

皆さんはデータを消したことはありますか?まぁほとんどの人は消したことがあると思います。ですが僕みたいなおっちょこちょいはたまに大事なデータを消してしまうことも事実。

そこで今回は大事なデータをうっかり消してしまったときにデータをもとに戻す方法を解説していきたいと思います。今回紹介する方法はもちろん完全削除した場合にも使えるのでぜひ見てくださいね!

今回使うHDD/USBメモリはこれだ!

今回使うHDDはウェスタンデジタルの500GBのやつです。適当に部屋に落ちていたので採用しました。

まぁ一回データを消したので実験用にもってこいかなと思いこれにしました。

続いてUSBメモリですがこれは結構前にアマゾンで買ったギガストーンの32GBを使用します。

実はこのUSBメモリ結構前にデータを消してしまって復元できたらなと思いこちらを選びました。結構大事なデータなので挑戦してみます。

ということで今回はこの2つのHDDとUSBメモリを使ってデータを復元できるか試してみます。

データ復元ソフト「EaseUS」をインストール

今回利用するのは97.3%の復元率を誇るデータ復元ソフトを使ってみようと思います。このフリーソフトはIT好きの皆さんは知っている日経XTECHにも紹介されている有名なソフトなので安心して利用することができます。

まずはEaseUSのインストールの方法からわかりやすく解説していきます。

上のダウンロードリンクからサイトに飛んでもらって「無料体験」というところをクリックしてください。

そしたらインストーラーが表示されるのでそれをクリックしたら下の画面になります。

ここは普段のソフトをダウンロードするときとおんなじなのでいつも通りやれば大丈夫です。ちなみに、ダウンロードは30秒くらいですぐに終わりました。

早速データを復元してみよう!

HDD/SSDの復旧方法

それではデータを実際に復元してみようと思います。インストールが終わったら自動的にソフトが起動して下の画像のようになると思います。

そしたら自分が復元したいと思っているHDD/USBメモリをクリックすると自動で復元作業が開始されます。

ちなみに、HDDやUSBメモリ以外にもSDカードも復元できるのでめちゃめちゃ高機能ですよねwしかもデバイスのメーカーまで出るので使いやすいです。

使ってみて驚いたんですが自動的にEXCELや写真とかが振り分けられるのでとても使い勝手がいいなと感じました。

また写真でもAppleやキャノンやNIKONといったメーカーごとに振り分けられているので削除したファイルがとっても探しやすいなと思うのでめちゃめちゃオススメです。

ちなみに、僕だけじゃ解説し終わらないこともいっぱいあるので詳しくは公式サイトが作っているガイドブック的なやつを見ればもっと分かると思います。

消したデータを無料で復元する方法

ちなみに、ゴミ箱も同じ手順でできるので公式サイトでやり方を説明しているのでぜひ見てみてください!

ゴミ箱から削除したファイルを復元できるフリーソフト

保存し忘れたEXCELのファイルの復元のやり方

僕の場合ブログとかの図や資料とかはEXCELを使って作成しています。ですが僕も何回かパソコンがクラッシュしてEXCELのデータが消えるという最悪なことになってしまったことがあるんですね。

これはマジで悲しいんですが実はEXCELのファイルって10分ごとに自動保存されているのでクラッシュしてもその自動保存ファイルを見つければもとに戻すことができます。

そこで先ほど紹介した「Ease US」を使うんですね。やり方はさっきと同じでファイルを保存しているHDDやSSDを選択してフィルターでEXCELを選択すると自動保存したファイルを見つけることができます。

これはマジで便利ですよね。だってクラッシュしても全然大丈夫というわけですので。ただし絶対と言うわけではないのでこまめに保存しておく習慣はつけたほうがいいと思います。

これも僕よりわかりやすいガイドブック的なやつがあるので共有しておきます。

Excelの自動保存ファイルの保存場所はどこ?

USBメモリを復元してみる

パソコンの周辺機器も含めてじつはUSBメモリは結構壊れやすいんですよね。多分SDカードの次くらいにぶっ壊れてます。

まずUSBメモリを挿したら上の更新マークをクリックすると上の画像のようにUSBメモリがソフト上に認識されると思います。

そしたらそのUSBメモリをクリックして先ほど紹介した手順でやると復元できます。ちなみに、これはSDカードも同じ手順でできるのでとっても便利です。

ちなみに、利用できるデバイスは下記。

・USBメモリ
・SDカード(CFカード)
・マイクロSDカード
・HDD/SSD(外付けも可)
・ペンドライブ/Zipドライブ
が対応しているのでほとんど復元できると思います。
これもガイドブックがあるのでそちらを参考にして復元してみてください。

壊れたUSBメモリからデータを取り戻す方法

まとめ:EaseUSはとっても便利で使いやすい

今回はデータ復元をするために「Ease US」というソフトを使ってみたんですけど想像以上に使いやすくて便利です。

特にわかりやすいアイコンやデザインで簡単操作でできるので初心者の方にもとってもオススメなソフトだと思います。ぜひ使ってみてはどうでしょうか?

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-パソコン