ガジェットやスマホで生活を豊かにする情報を発信中

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはPR商品及びアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テキスト

スマホ

【TCL10 5G】安い・使いやすい・高性能の3つを持った究極なスマホをレビュー

るまさん

パソコンとスマホとラブライブをこよなく愛するオタク。 レビューは、本当にこの商品が必要な人は誰なのか?を重点に執筆している。 悪いものは悪い。良いものは良いをモットーに、記事を書く。

こんにちは。ガジェッコのるまっぺです。

最近なんかスマホ系の記事を書いているんですが実際に商品を買わないんですよね。そこで流石にガジェットブロガーの尊厳がぶっ壊れてきたので中華スマホを買ってみました。

それが今回紹介する『TCL 10 5G』です。このスマホは前記事にしたんですがやっぱり実際に使ってみての感想も必要だと思ったのでレビューします。

TCL10 5Gの特徴

TCL 10 5Gの詳しいスペックは以前記事見まとめたんで詳しいことは記事を見てほしいんだけどここでは簡単な特徴を書こうと思う。

・5Gに対応している。
・Snapdragon765
・トリプルカメラ(高画素、広角、マクロ)
・SIMフリー(ほとんどのキャリアに対応)
・21,000円

詳しく解説した記事は下記。

Antutuベンチマーク

家にある現場最強のスマホがiPhone11だから比較した。まぁAndroidとiPhoneはOSが違うので明白な検証ではないが参考程度に見てくれればいい。

そして、TCL10 5Gだが約38万点と非常に良いスコアをだしてくれた。現状最強のSoCがSnapdragon888で70万点以上出す化け物だが、TCK10 5Gはその1/2として考えてもとっても良いスコアだと思う。

ちなみに僕の感覚では30万点を超えればほとんどのゲームを快適にプレイできるかなレベルなのでこの機種は普通にプレイできると思う。(ベンチ中も特に目立ったカクカクとかはなかったからね)

TCL10 5Gの外見はめちゃかっこいい

これを見てくれかっこいいボディー。まぁ派手すぎるという意見もあると思うが厨二心を揺さぶるデザインでめちゃめちゃかっこいい。

まぁiPhoneやXperiaみたいなシンプルデザインも好みだが見る角度によって色を変えるこのボディは面白くてとっても良い。(ケースを付けないとちょっと目立つかもねw)

そしてこの背面から浮き出ているカメラ。4眼あってフラッシュも付いていてめちゃめちゃ高性能だ。そしてその下には5Gの文字でめちゃめちゃアピールしている。

ただし指紋はめちゃめちゃ付くのでケースは必須だろう。(ちなみに液晶は驚くくらい指紋つかないよ。フィルム貼ったほうがめちゃめちゃ指紋付く。)

ちなみに、カメラの下にある四角いものは指紋認証センサーで使ってみた感じ普通に早い。

そして背面カメラは液晶の中に埋まっていて左上にカメラが有ることがめちゃめちゃ気になる。まぁ慣れだから関係ないけどな。

電源ボタンは右側側面にあって音量ボタンもある。ちなみに左側面には自分でなにか操作を指定できるコントロールスイッチがあるのでカメラとか割り当てると便利そう。

上側面には3.5mmジャックのイヤホン端子があるので有線で高音質な音を聞くことができる。

SIMはシングルでSDカードも入る

SIMだがシングルスロットしかないのでデュアルで電話を使い分けたいとかはできない。ただしSDカードスロットがあるので容量の拡張は可能。

もちろん日本製じゃないのでSIMを抜き差ししても勝手に再起動はしないのでとっても便利。

音質はどんな感じ?(動画あり)

それでは音質はどんな感じなのか動画を撮ってきた。もちろん聞く端末によっても音は違うので参考程度に見てほしい。


 

残念ながら音質はよろしくない。そのそも8万円もするiPhone11と比較するのも酷だが比較対象がないのでしょうがない。
なぜ音質が悪いのかと言うとスピーカーがシングルで下側にしかないからだ。なので横にすると左からしか聞こえなくなってしまい違和感がある。
逆にiPhone11はデュアルスピーカーなので両方から音が出てしかもクリアに聞こえる。ここは2万円だから妥協しないといけないと感じた。

写真と動画性能は?

これがTCL10 5Gの標準レンズで撮った写真だ。変な色味もなく撮ってもきれいに撮れていて性能高いなと感じた。

このレンズは明るく撮れていてシャープさやディティールもしっかりと表現されていてきれいだ。iPhoneに劣らない性能でびっくりした。

ちなみに、色の傾きは若干黄色が濃く出ているかなと感じたくらいで通常の仕様では問題ないと思う。(iPhoneよりの色)

これは10倍ズームをした写真だが望遠レンズがないためシャープさやディティールなどは失われていて画質は良くない。

デジタルズームだからしょうがないんだろうけど個人的にはもう少しきれいにしてほしかったが2万円という価格を考えれば妥当だろう。

動画性能は?

動画性能に関しても今回動画を用意したのでそれを見てほしい。基本的にはちょっと歩いて手ブレ補正などを調査した。


センサーが小さいのでノイズが目立ってしまうのはしょうがないけどそれでも結構耐えている印象がする。

ちなみに、手ブレ補正もしっかりと効いていて気持ちの悪い動画になっていなくヌルヌル動いていて気持ちがいい。ただしたまにグニャンぐにゃんとこんにゃくのように手ブレ補正が効くことがあるから注意が必要だ。(この問題は一眼でも起きます)

まとめ:TCL10 5Gは最強のスマホ

まとめです。TCL10 5Gはしっかりと作られていて使いやすくめちゃめちゃ安い値段で売っていて正直すごいですよねw。

ぜひスマホ選びに困っていたら使ってみてはいかがでしょうか?オススメです。

おすすめ記事(参考になる)

2024/2/15

国内旅行ならAgodaやExpediaより楽天トラベルがオススメな理由

旅行するときにホテルを予約しようと思ったけどExpediaやagodaなどのたくさんの予約サイトがあってどれが一番いいのか?と思ったことはありませんか。 僕も実際、旅行に行くときホテルを予約する際に色々なサイトを周回して探し回っているのですが最終的に『楽天トラベル』で落ち着きました。 なぜ楽天トラベルなのか?というと圧倒的に使いやすく安心感があり価格も安いんですね。そこで今回は楽天トラベルがオススメな理由を実体験を交えて書いていきます。 【結論】国内旅行なら楽天トラベルが最強な理由 楽天トラベルの特徴とし ...

ReadMore

2024/2/9

【ノートパソコンの選び方】重要なのは重量と自分のやりたいことができるスペック

仕事や学校用に1台パソコンを購入しようかなと考える機会があると思ます。 けれどノートパソコン売り場などに行ってもスペックがこうで重量がこれくらいで~などというような説明を受けたとしてもチンプンカンプンだと思います。そんな状態で売り場に行くと100%詐欺られますね。 そこで今回はノートパソコン売り場にいっても詐欺られないために必要最低限の知識とノートパソコンの選び方を書いていきたいと思います。この記事を読めば売り場に行ってもスムーズに購入することができると思いますよ。 【結論】Corei5以上あれば何でもO ...

ReadMore

2024/2/7

【運転免許】教習所は合宿よりも通いのほうが良い人の特徴

2月3月といえば運転免許を取るために高校生たちがたくさん教習所に通ったり合宿に行ったりする時期ですね。 僕も今通っているその一人なのですが、教習所選びのときに合宿or通いで迷いますよね。 そこで今回は絶賛教習所に通っている僕が合宿よりも通いのほうが良い人の特徴を今回まとめていきます。ぜひこれから教習所に行こうかなと考えている人はどちらがいいか決まると思いますよ。 【結論】2月3月しか行けないなら通い一択 結論です。学校や会社が始まる関係で2月や3月しか行けない方は絶対に合宿よりも通いがいいです。理由は2つ ...

ReadMore

2024/1/17

【驚愕】大学生まではiPhoneを買ったほうが良い理由

中学や高校、大学を入学を期に新しくスマホを購入したり機種変したいな...。と考える人は多いと思います。 そこで悩むのが『iPhoneかAndroid問題』です。正直、学生の僕が思うに学生時代はAndroidよりiPhoneを購入したほうが絶対に良いです。 今回は現役学生である僕がなぜ学生のうちはiPhoneが良い理由を解説していきますのでこの記事を読めば学生のうちはiPhoneにしたくなると思います。ぜひ参考にしてくださいね。 なぜ学生はiPhoneを買ったほうが良いのか? スマホの機種が話題のトークとな ...

ReadMore

2024/1/12

【3年使ってわかる】Adobeソフトを快適に使うためのオススメゲーミングパソコン

Adobeといえば『Photoshop』や『Premiere Pro』など数々のクリエイターが使っているプロ向けソフトを作っている会社です。 僕もクリエイターの端くれとして3年間Adobeソフトを使いまわしてきました。使いまわした感想として『高スペックなパソコンが』必要という点があります。 Adobeソフトはどれも重量級ソフトなのでゲーミングパソコンが必要です。そこで今回はAdobeソフトを快適に使う上でオススメのパソコンを紹介していきたいと思います。 Adobeソフトを快適に使う上で必要なスペック 僕が ...

ReadMore

-スマホ