スマホ

【TCL10 5G】安い・使いやすい・高性能の3つを持った究極なスマホをレビュー

こんにちは。ガジェッコのるまっぺです。

最近なんかスマホ系の記事を書いているんですが実際に商品を買わないんですよね。そこで流石にガジェットブロガーの尊厳がぶっ壊れてきたので中華スマホを買ってみました。

それが今回紹介する『TCL 10 5G』です。このスマホは前記事にしたんですがやっぱり実際に使ってみての感想も必要だと思ったのでレビューします。

TCL10 5Gの特徴

TCL 10 5Gの詳しいスペックは以前記事見まとめたんで詳しいことは記事を見てほしいんだけどここでは簡単な特徴を書こうと思う。

・5Gに対応している。
・Snapdragon765
・トリプルカメラ(高画素、広角、マクロ)
・SIMフリー(ほとんどのキャリアに対応)
・21,000円

詳しく解説した記事は下記。

Antutuベンチマーク

家にある現場最強のスマホがiPhone11だから比較した。まぁAndroidとiPhoneはOSが違うので明白な検証ではないが参考程度に見てくれればいい。

そして、TCL10 5Gだが約38万点と非常に良いスコアをだしてくれた。現状最強のSoCがSnapdragon888で70万点以上出す化け物だが、TCK10 5Gはその1/2として考えてもとっても良いスコアだと思う。

ちなみに僕の感覚では30万点を超えればほとんどのゲームを快適にプレイできるかなレベルなのでこの機種は普通にプレイできると思う。(ベンチ中も特に目立ったカクカクとかはなかったからね)

TCL10 5Gの外見はめちゃかっこいい

これを見てくれかっこいいボディー。まぁ派手すぎるという意見もあると思うが厨二心を揺さぶるデザインでめちゃめちゃかっこいい。

まぁiPhoneやXperiaみたいなシンプルデザインも好みだが見る角度によって色を変えるこのボディは面白くてとっても良い。(ケースを付けないとちょっと目立つかもねw)

そしてこの背面から浮き出ているカメラ。4眼あってフラッシュも付いていてめちゃめちゃ高性能だ。そしてその下には5Gの文字でめちゃめちゃアピールしている。

ただし指紋はめちゃめちゃ付くのでケースは必須だろう。(ちなみに液晶は驚くくらい指紋つかないよ。フィルム貼ったほうがめちゃめちゃ指紋付く。)

ちなみに、カメラの下にある四角いものは指紋認証センサーで使ってみた感じ普通に早い。

そして背面カメラは液晶の中に埋まっていて左上にカメラが有ることがめちゃめちゃ気になる。まぁ慣れだから関係ないけどな。

電源ボタンは右側側面にあって音量ボタンもある。ちなみに左側面には自分でなにか操作を指定できるコントロールスイッチがあるのでカメラとか割り当てると便利そう。

上側面には3.5mmジャックのイヤホン端子があるので有線で高音質な音を聞くことができる。

SIMはシングルでSDカードも入る

SIMだがシングルスロットしかないのでデュアルで電話を使い分けたいとかはできない。ただしSDカードスロットがあるので容量の拡張は可能。

もちろん日本製じゃないのでSIMを抜き差ししても勝手に再起動はしないのでとっても便利。

音質はどんな感じ?(動画あり)

それでは音質はどんな感じなのか動画を撮ってきた。もちろん聞く端末によっても音は違うので参考程度に見てほしい。


 

残念ながら音質はよろしくない。そのそも8万円もするiPhone11と比較するのも酷だが比較対象がないのでしょうがない。
なぜ音質が悪いのかと言うとスピーカーがシングルで下側にしかないからだ。なので横にすると左からしか聞こえなくなってしまい違和感がある。
逆にiPhone11はデュアルスピーカーなので両方から音が出てしかもクリアに聞こえる。ここは2万円だから妥協しないといけないと感じた。

写真と動画性能は?

これがTCL10 5Gの標準レンズで撮った写真だ。変な色味もなく撮ってもきれいに撮れていて性能高いなと感じた。

このレンズは明るく撮れていてシャープさやディティールもしっかりと表現されていてきれいだ。iPhoneに劣らない性能でびっくりした。

ちなみに、色の傾きは若干黄色が濃く出ているかなと感じたくらいで通常の仕様では問題ないと思う。(iPhoneよりの色)

これは10倍ズームをした写真だが望遠レンズがないためシャープさやディティールなどは失われていて画質は良くない。

デジタルズームだからしょうがないんだろうけど個人的にはもう少しきれいにしてほしかったが2万円という価格を考えれば妥当だろう。

動画性能は?

動画性能に関しても今回動画を用意したのでそれを見てほしい。基本的にはちょっと歩いて手ブレ補正などを調査した。


センサーが小さいのでノイズが目立ってしまうのはしょうがないけどそれでも結構耐えている印象がする。

ちなみに、手ブレ補正もしっかりと効いていて気持ちの悪い動画になっていなくヌルヌル動いていて気持ちがいい。ただしたまにグニャンぐにゃんとこんにゃくのように手ブレ補正が効くことがあるから注意が必要だ。(この問題は一眼でも起きます)

まとめ:TCL10 5Gは最強のスマホ

まとめです。TCL10 5Gはしっかりと作られていて使いやすくめちゃめちゃ安い値段で売っていて正直すごいですよねw。

ぜひスマホ選びに困っていたら使ってみてはいかがでしょうか?オススメです。

おすすめ記事

2022/11/23

ゲーム実況者を目指すから画面録画の方法を模索する

最近YouTubeでゲーム実況が流行っていますよね。 僕も一発ゲーム実況者になって一発当ててやろうかなと考えて見ました!(嘘です) そこで、もし僕がゲーム実況者になったらどうやって画面を録画するのか?を考えたので紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 画面録画をするには?2 ソフト上で画面を録画する方法3 ソフトの使い方を解説する3.1 まずはソフトをダウンロード3.2 ソフトを使ってみよう4 機能を紹介する4.1 ウェブカメラの録画にも対応4.2 ゲーマにも最適な ...

ReadMore

2022/11/16

【最悪】パソコンが壊れたからバックアップ案を考える

みなさんのパソコンにも重要書類や大切なデータが含まれてますよね。 まぁ僕もあるわけなんですが、先日パソコンがぶっ壊れたんですよ。正確にはHDDが認識しなくなったという最悪の事態です。 僕の性格上バックアップなんて取ってなかったので銀行口座のパスワードなどが無くなってしまいました。なので、今後も同じようなミスをしないためバックアップ案を考えます。 目次1 結論:重要なデータは別の媒体にコピーする2 パーティションをバックアップする方法2.1 ダウンロードする方法2.2 日本語化をしよう3 パーティションをバ ...

ReadMore

2022/11/4

痔になったならU字型のクッションをオススメする理由

こんにちは。るまっぺです。 最近の悩みは「痔」です。あんまりブログでヘルス記事を書くのはSEO的に良くないんだけれども辛いので書いていきたいと思います。 痔になったらクッションが必要。なんだけど、種類が色々ありすぎてわからない人が多いと思うので、今回はU字型のクッションが最もオススメな理由を書いていきます。 目次1 前提:僕の場合は痔が重くなった「痔瘻」2 U字クッションをおすすめする理由2.1 U字型なので自由自在に座れる2.2 圧力が尻にこなくサイズをあまり気にしなくてもOK3 結局なにも無いノーマル ...

ReadMore

2022/10/30

【NovelAIレビュー】今話題のAIが絵を書いてくれるツールを使ってみた。

最近ツイッターやピクシブとかでよく見るAIが書いた絵がありますよね。賛否がとっても分かれるんでが、技術の進歩だなーとひしひしと感じてしまいますw そこで、自称パソコンオタク兼ブロガーの僕がこのビッグウェーブを体験しないのはもったいないと感じたので実際に使ってみました。 使ってみた感想と今後についてレビューします。それでは、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 NovelAIとはそもそもなんぞ?2 NovelAIを実際に使ってみた2.1 絵を生成するには課金が必要2.2 課金したら「呪文」を書くだ ...

ReadMore

2022/10/16

【いらない】iPhone14を限界まで悩んで購入するのをやめた理由

こんにちは。るまっぺです。 先日、iPhone14が発表されましたね。内容としてはやはり前世代と比べてほとんど変わっていないというのが僕の中の結論です。 しかし、僕の場合iPhone11を利用しているのでバッテリーが死んできているのでiPhone14をかなり検討したのですが見送るという結果になりました。 今回は、なぜ購入を見送ったのか?そしてiPhone14がいらない理由を解説していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 「何も変わっていない」ものに15万円は払えない2 「何 ...

ReadMore

-スマホ