パソコン

マインクラフトのレンタルサーバーを選ぶならどれがいいの?

こんにちは。るまっぺです。

みなさんはマインクラフトってやっていますか?僕は8年位前からやっているんですが友達とかとやるときにサーバーを自前で用意しないと行けないのがちょっと面倒なんですよね。

統合版だと8人までならXBOXのサーバーが使えるので便利なんですけどJavaだとそうはイカないんです。そこで、今回はマインクラフトのサーバーを契約したいと思ったのでどこがオススメなのか解説していきたいと思う。

ぜひ最後まで読んでいただけら嬉しい。

マルチをするときの手順

マインクラフトでマルチプレイをするときの手順を紹介していこうと思う。

1.レンタルサーバー&自宅サーバーを立ち上げる
2.サーバーの設定をする
2(2).自宅サーバーの場合はポート開放をする
3.IPアドレスを教える
4.遊ぶ
これがマルチをするための手順です。自宅サーバーの場合は自宅のインターネットを外部から接続できるようにするポート開放という作業をします。

レンタルサーバーの場合はポート開放をしなくてもサーバー側でやってもらっているので大丈夫です。それではオススメのサーバーを紹介していこうと思う。

さくらのVPS

さくらサーバーといえば昔からある老舗のレンタルサーバー会社です。マイクラサーバーとわずブログサーバーなどでも大きく利用されています。(正確にいうとブログサーバーとゲームサーバーでは違うんだけどね)

そして価格は2週間無料お試し期間が合って月額1738円から利用できる。ただし安いからと言って1GBプランとか512MBプランとか契約するとプレイに支障が出るからおすすめできない。

そしてさくらのVPSの良いところは途中からスペックアップできるというところ。大阪サーバーだけはできないんだけど人数が増えてきたからメモリを上げるというところもできるのが魅力。

あとは、32GBプランまであるから種類が豊富である程度の大規模サーバーでも対応できるのがメリット。

ただし、ワールドのバックアップがないのが欠点なのでそこは注意したほうが良い。

【メリット】
・老舗メーカーなので安心
・途中でプランの変更ができる
・2週間無料キャンペーンがある
【デメリット】
・バックアップ機能がないため不安
・仮想サーバーなのでサーバー1台が故障すると全体に影響する。

オススメ:ConoHa VPS

ConoHaといえばインターネット大手のGMOが提供しているレンタルサーバー会社です。ブログやっている人なら聞いたことはあるんじゃないかな?

そしてこのConoHa VPSの最大のメリットがマイクラを利用する人向けに作られているのでワールドの自動バックアップや面倒な設定をせずにプレイをできるのがメリットとなっております。

料金に関しては他社よりも500円くらい高いんだけどマイクラ専用サーバーを使いたいという人に向けてはまぁありなんじゃないかなとは思う。

大学生や専門学校生や高専であれば学割も利用することができるのでお得に利用することができます。

【メリット】
・マイクラに特化したサーバー
・自動バックアップ機能などがあり優秀
・使いやすいデザイン
・学割がある
【デメリット】
・他社に比べて少し高い
。MODを利用するにはサーバーの知識が少しいる。(調べたら出てくる)

ConoHa VPS契約はこちらから

レンタルサーバーが高いなら自前のサーバーを用意する

残念ながらレンタルサーバーって月に2000円くらい取られることが多い。普通に高い。

そこで、レンタルサーバーが高い人に必見なのが自前のサーバーを用意することだ。超大規模サーバーを作ろうとしているなら別だが普通に遊ぶレベルのサーバーを用意するならそれで十分だと思う。

つまりどういうことかと言うと自分のパソコンをサーバーとして使えばいいと言うことだ。ただしゲーミングパソコンをおすすめする。(普通のパソコンだと重いと思う)

自宅サーバーの注意点

自宅サーバーの注意点をまとめてみた。詳細は下記。

・電気代が掛かる
・火災のリスクがある
・対策しないとセキュリティに問題がある
・ある程度のスペックが必要
ということが自作サーバーを用意するための注意点だ。特に注意したいのが火災のリスクが有るということだ。
大規模サーバーを立てて24時間365日オンラインにしたい場合は当然サーバーから離れる時間も多いと思う。もし自分がいないときにサーバーから煙が出ても気づかず火災が発生してしまうというリスクが有る。ちなみに前例もあるよ。
なので火災のリスクが有るのとちゃんとしたセキュリティにしないと普通に危険なのでそこらへんをしっかりできるのかが肝となります。
逆にメリットとしては超大規模サーバーを作りたいときにパーツを買って自分で増設できるので圧倒的にレンタルサーバーより安く済むことができます。

まとめ:リスクを減らすならレンタルサーバーがおすすめ

まとめです。リスクを減らしたいならレンタルサーバーがおすすめです。まぁ自前でサーバーを用意するのも勉強になっていいと思うんですがもし火事とかになったら代償がでかすぎるんで普通にレンタルサーバーをおすすめします。

ぜひレンタルサーバーなりを契約して友達とマイクラライフを楽しんでくださいね!

おすすめ記事

2022/7/5

【ブログ運営】お金を追いかけることをやめる

こんにちは。お久しぶりです。rumappeです。 今回は生存確認的な感じの記事を書いていきたいと思います。 この1,2ヶ月全く更新しなくて心配をかけましたがこの期間で今後のサイト運営について色々考えてきたので書いていきたいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 目次1 お金を追いかけると逃げていく1.1 キャラ作りの失敗と収益1.2 アフィリエイト商材を売るのは自分にはあっていない1.3 お金を追い求めると記事が書けなくなる2 一度初心に帰ってみる お金を追いかけると逃げていく 今回の第 ...

ReadMore

2022/6/8

【ピーチ航空】LCCの予約は面倒くさいしわかりにくい!購入方法も紹介!

飛行機に乗って出かける用事ができたから予約してみた。 お金をかけずに飛行機を利用する手段はないのか?と考えた結果「LCC」が一番安く乗れるなと思ったのでLCC大手のPeach航空を予約してみたので紹介する。 ただ、予約している段階でめちゃめちゃわかりにくかったので注意喚起とともに一番安く乗れる方法を紹介していきたいと思う。

ReadMore

2022/4/27

【メリット沢山!】スマホを買うなら絶対に中古が良い理由

この記事では中古スマホって実際どうなの?ということをまとめました。またなぜ新品スマホより中古スマホをおすすめするのかという理由も説明していますのでぜひ読んでいただけるとご購入の参考になると思います。

ReadMore

2022/4/15

【NFT体験談】OpenSeaで写真NFTを始めたから解説する

この記事ではOpenSeaに実際にNFTアートを出品してみて気づいた点や出品方法そしてGAS代などについて解説しました。ぜひNFTアートを出品しようと考えている人は読んでいただけると参考になると思います。

ReadMore

2022/4/4

【なにができる?】Chromebookはなぜ安く買えるのか?

この記事ではChromeBookはなぜ安いのか?そしてChromeBookは何ができるのか?などを解説しました。ぜひ購入を検討している人にとっては参考となる記事だと思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ReadMore

-パソコン